2006/3/11

梅にウグイス?  花のこといろいろ

クリックすると元のサイズで表示します

大船の植物園でウグイスらしきもの発見♪ まさに‘梅に鶯’ 帰って母に伝えたら「メジロじゃなかった?」と若干意地悪な返事が返ってきたけれど、どうせ見分けはつかない私。 Y嬢宅でもウグイスの‘ホーホケキョ’が聞こえるし、メジロだと思うよりウグイスだと思ったほうが何倍もHAPPYです。 …ということで私としてはウグイスで。 
ReadMoreは梅の花を3種類。

続きを読む

2006/3/10

翡翠葛(ヒスイカズラ)  花のこといろいろ

クリックすると元のサイズで表示します

文字通り翡翠のようなブルーグリーン、長く垂れ下がる花穂、翡翠葛(ヒスイカズラ)の花です。 先日、神奈川県立フラワーセンター大船植物園に行ってきました。 温室で咲いていたこの花、フィリピン・ルソン島原産のマメ科の植物です。 たしか昨年、りんださんのページで水戸の翡翠葛が紹介されていたので、今回はルプレが大船の翡翠葛をお届けします♪(…?) 植物園では梅が満開。 木瓜はぽつぽつ、桜はまだもう少しって感じでした。 桜が咲いた頃また行きたいな〜。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
つぼみの形は鷹の爪みたい&大きさは大人の中指くらい。 それが開くとこんな↑感じ。

ReadMoreは、今回も付き合ってくれた友人、Y嬢宅のまろんちゃん(もうすぐ5ヶ月)☆ 
続きを読む

2006/3/9

つぼみ発見!  ベランダから

クリックすると元のサイズで表示します

チューリップのつぼみが見えてきました〜♪ …といってもこのひとつだけ。 昨日はずいぶん暖かくて、チューリップもずいぶん伸びてきたな〜、とふと見ると違和感のあるコがひとり…。 ほかに比べて微妙にぽっちゃりしている感じ。 しているはずです、つぼみです。 なぜ、ひとり早く出てきちゃったんでしょう? で、これがどんな種類のチューリップかというと、、、わからなくなっちゃいました〜^^;。 ふくらみ加減から八重咲きっぽいので、クールクリスタルかな、たぶん。 咲いてからのお楽しみです☆

クリックすると元のサイズで表示します
10球植えたはずだけど…。 葉っぱだけのコもいるみたい。。。

2006/3/8

ミニアイリス‘レティキュラータ・ハーモニー’  ベランダから

クリックすると元のサイズで表示します

大きさ10pほどのブルーのミニアイリス。  昨年ミニ葉牡丹とプリムラジュリアンと共に植え込んだ球根。 葉牡丹には花芽が現れて、こちらは無事花が咲きました。 今シーズン初チャレンジだったのですが、さすが球根、まったく手がかからず半ば忘れてしまうほど。  この花の名前もヒヤシンスや水仙のようにギリシャ神話に由来しているとか。 虹の女神イリスにちなんで付いた名前だそうです。 花言葉は「恋のメッセージ」。 アヤメ科。

クリックすると元のサイズで表示します

2006/3/7

らん展で見かけた派手な蘭  花のこといろいろ

クリックすると元のサイズで表示します

ピンクと朱色と黄色に白も混ざって、思いっきり派手! これもらん展で見つけた花です。 華やか〜!と感じる方、ケバケバしい〜×と感じる方、分かれるところだと思いますが、よくよく見てしまうとクラクラしてきますので、その点お気をつけくださいませ♪ 名前はラブリーペンギン‘エンペラー’。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ