2006/3/21

みかんジュース!  おいしいものいろいろ

クリックすると元のサイズで表示します

‘オレンジジュース’ではなくて‘みかんジュース’、しかもストレート。 名前のとおり、そのまんまみかんの味がします。 じゃあみかんを食べればいいんじゃないか?、という素朴な疑問は私の中にもありますが、ジュースを飲みたいので仕方ありません。 最近ハマッてます♪

2006/3/20

チューリップ生長中♪  ベランダから

クリックすると元のサイズで表示します

育つ姿もまるで‘バレリーナ’♪ チューリップ‘バレリーナ’は今こんな感じに育ってます。 みんなで並んで発表会かな!? 下の写真は‘夢の紫’のつぼみ。 まだ色付いていないけど、顔を出し始めました。 明日は春分の日。 春本番、始まったかも!

クリックすると元のサイズで表示します

2006/3/19

撫子(なでしこ)  花のこといろいろ

クリックすると元のサイズで表示します

桜色のなでしこ‘ソネットリル’。 この時季、つい桜色に惹かれてしまいます。 なでしこには‘かわらなでしこ’‘美女なでしこ’などいろいろな種類がありますが、ここ数年、いいなーと思うようになった花。 それまでは、アレンジメントの花材のひとつとして「持ちがいい」「お手ごろ」な小花として見ていたけれど、年齢を重ねるにつれ(?)ほぼ一重に咲くその姿を美しく思うようになりました。 カーネーションも同じ仲間、ナデシコ科のお花です。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

2006/3/18

ミニサイズのクロッカス  ベランダから

クリックすると元のサイズで表示します

昨日の暴風、すごかったですね〜。 みなさんのお庭の植物は無事でしたか? その強い風の中、花も揺れ、身体も揺れつつ撮ってみましたミニミニクロッカス。 たしか‘オーシャンパール’という品種。 一昨年、店頭で購入した球根が昨春咲いて、そこからできた2代目球根です。 もともと普通のクロッカスよりかなり小さい球根でしたが、2代目となったらさらに小さく、豆まきの大豆〜小粒納豆大豆ほどのサイズになってしまいました。 これは小さすぎるんじゃないの〜?とも思いましたが、捨てるに捨てられず、パンジーの鉢の隅に植えてみたら…咲きました〜♪ 小さいけどちゃんとクロッカス。

クリックすると元のサイズで表示します
キタナイ指ですみません。 小指の先に2輪収まる小ささです。

2006/3/17

ベランダのクロッカス  ベランダから

クリックすると元のサイズで表示します

ベランダのクロッカスが咲きました〜。 昨日夕方から雨が振り出した東京ですが、曇る前の朝の一瞬、日差しを浴びた顔。 ‘春〜♪’っていう顔、してるでしょう? この2日位の間にベランダのあちこちで顔を出し始めたクロッカスの花。 どの花もみんな紫。 なんで〜?と、しばし考えて思い当たったのが実家のプランター。 もしかして、あっち? 紫と白の絞りのクロッカス、みんな実家のプランターに植えていたようです、私。 …咲いてました。 午後からの曇り空でちょっと光は足りないけれど、ちゃんと。 オルスコさんのお庭のクロッカスとおそろい、かな…?(TBはオルスコさんのクロッカスです)

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ