2006/1/31

朝のアネモネ  花のこといろいろ

クリックすると元のサイズで表示します

昼間、全開になるアネモネも夜から朝うちはこんな感じ。 ぽんぽん状態です。 こんなに小さいヤツが全力で閉じたり開いたりしているのかと思うと、なんだか健気で…。 あ、でも、人間の筋トレじゃないんだから、本人は辛くないのかなぁ。 朝の光で撮ったら色もこんなブルーに写りました。 29日のアネモネ(濃い紫のほう)と同一アネモネなんですよ。 本物の色は29日の色です。

2006/1/30

名前は‘toro’  かわいいものいろいろ

クリックすると元のサイズで表示します

このリング、名前を‘toro’といいます。 こんなただのリング(失礼)、ついに、というか、ついうっかり?買っちゃいました。 関東地区ではテレビ朝日で毎晩放送されている「modern living」というミニ番組をご存知ですか? 1〜2分の短い時間でちょっと変わったデザインを紹介してくれる番組です。 あまりに短いので見逃すことのほうが多いのですが、昨年たまたま見たときにこのリングが紹介されていました。 ‘うぉぉ…’と感動してしまったものの探して買うほどの気持ちもなく、その存在すら忘れていたところ、先日行った写真美術館のミュージアムショップで発見! ついうっかり、の購入となりました^^;。 で、これがなにかというと…

クリックすると元のサイズで表示します これです。

続きを読む

2006/1/29

アネモネ  花のこといろいろ

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

これも春の花としては外せない花です♪ 赤、白、紫、複色…アネモネも他の花と同じように今はいろいろな種類が出回っていますが、写真はそんなに大きくはない半八重と、八重のもの。 右の八重咲きのほう、ヘンな形をしていますが昼間のあたたかさで全開の状態です。 なんでもこの花びらは花びらではなく‘がく’が色づいているものらしいのですが、どちらにしてもきれいはきれい^^;。 球根で育つお花です。

2006/1/28

スノードロップ  ベランダから

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

水仙が春の訪れを告げる花なら、このスノードロップはその少し前、雪どけを思わせる花です。 芽だし球根で手に入れてブルーの鉢に植え替えました。この白くて小さい花。 一番伸びているもので10pちょっと。 うつむいた花姿がまるで恥ずかしがっているみたいで可愛らしい! それにしても、このスノードロップといい、水仙、クリスマスローズなど、春を迎える花たちはどうしてうつむいているんでしょう? 春はもうすぐそこなのにねぇ。

2006/1/27


クリックすると元のサイズで表示します

‘梅の香り’のお香を買ってみました。 普段、頻繁にお香を焚くわけではないのですが、お客様を迎える前や、お掃除の仕上げに玄関をほのかに香らせて「さぁ!」という気分になります。 ふらっと入った雑貨屋さんで、店長さんに強力に薦められて買ってみたのがこのお香。 梅といってもイメージで、実際はラベンダーやバニラなどをブレンドしてあるとのこと。 京都の香彩堂さんというお店のものだそうです。 お香はうっかりチープなものを買ってしまうとその煙や香りの強さに辟易することもあるので、専門のお店のものならちょっと安心。 たしかに上品な、ほのかな香りが残りました。

クリックすると元のサイズで表示します 祝!10000アクセス!

ルプレを始めて1000アクセスまで5ヶ月ちょっと、それから昨日の10000アクセスまで6ヶ月。 ルプレのベランダ&アトリエの日々をお届けしているという、きわめて‘狭い’ページにもかかわらず、本当にたくさんの方に見守っていただいて心から感謝しております。 例えば、街の通りにお花屋さんを始めて、1年弱の間に10000人もの方にお立ち寄りいただくことが出来たでしょうか? ルプレの好きな花、お気に入りのものをこんなにたくさんの方に見ていただくことが出来て、とっても嬉しいです。 こんなルプレではありますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします(感謝)☆



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ