2005/12/31

伊勢海老復活♪  分類なし

クリックすると元のサイズで表示します

いよいよ大晦日。 お正月の準備はお済みですか? 昨日、実家へ寄ってみたら、例年の通りお供え(鏡餅)が飾ってあり…?え?なんとなく違う…海老…。 本物がくっついていました〜! 昔、祖父がいたころは、、年末になると市場でまぐろや蒲鉾などと共に伊勢海老を買ってきて、茹でてお供えに飾っていました。 しかし、亡くなってしばらくするといつの間にか、お飾りセットに付いている小さい海老に変わっておりました。 鏡餅自体も生のものからパックされているものへ変わり、こんなものかなーと思っていたのですが、なんと! お餅も生!海老も本物! 復活した理由は、ご近所のお付き合いで生のお餅を購入することになり、だったら海老も!ということのようです。 そんなに深い理由はなかったですね^^;。 みなさんのところのお飾りはどんな感じなんでしょう? ご家庭によって、地方によって、色々あると思います。 実家の伊勢海老のようにいつの間にか消えてしまうのは、やはり寂しいもの。 それぞれのお正月をいつまでも大事にしたいですね!

2月半ばから始めたこの‘ルプレ通信’、訪れてくださったたくさんのみなさま、どうもありがとうございました!! ベランダ情報中心だったこのページも、花やおいしいもの、かわいいものまでなんでもあり、のページになってきました。 良いのか悪いのかわかりかねますが(笑)、来年もこんな調子でお届けしたいと思います。 どうぞあたたかい目で見守ってやってくださいませ! 良いお年を〜☆

クリックすると元のサイズで表示します 全身。

2005/12/30

菊‘シャムロック’  花のこといろいろ

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

鮮やかな黄緑色の菊、シャムロック。 数年前から花店で見かけるようになりました。 初めてこのグリーンを見たときの衝撃ったら! 「花なのに黄緑ってどういうこと!?」 …どういうこともなにも、こういうことなんですね^^;。 新年に飾る花、どうしようかと思い、思い浮かんだのがグリーン。 「お、グリーン系を選ぶなんてめずらしいぞ!」と自分でも思いつつ買ってみました。 あわせる予定は黄色のユリ。 つぼみが固くてまだ一輪も咲いてくれていません。 咲いてね〜。

2005/12/29

新しいカレンダー  かわいいものいろいろ

クリックすると元のサイズで表示します

今年もあと3日、今度の日曜日は来年ですよ! 月(MOON)の満ち欠けが日ごとに書いてあるこのカレンダー、気に入ってまた買いました。 今年もこれでした。 2001、02もこれ。 03、04は買い忘れ売り切れ。 暦に詳しいわけではないけれど、月を見るのは楽しいし♪ 「もうすぐ満月だ〜」なんてちょっと確認してみたりして。 カレンダーの解説によると、新月は「願い事をするのに良いとき」、満月に向かって人間の気持ちも上向きになるらしいです。 その後、月が欠け始めると心も不安定になりやすい、とか。 まあ、全てのヒトに当てはまるわけではないと思うけど、なんとなく心の隅にあると、調子の良い時&良くない時、あっても大丈夫な気がしてきます。

2005/12/28

アンジェリケ全開  花のこといろいろ

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

チューリップ‘アンジェリケ’。 先日載せた写真では、かなり引き締まって写っておりました(→引き締まっている様子)。 買ってきたばかりで、しかも部屋が寒くて開いていなかったんです。 切り花として市場に出荷されてくる時は、すぐにパカッと開かないように「つぼみが色付いた瞬間」といった状態。 花店からお客様の手に渡って、しばらくは楽しめないといけませんからね。 数日するとこの通り! それじゃ〜開きすぎ〜!!っていうくらい全開です。 昼間、暖かい部屋での様子です。 夕方日が落ちて寒くなってきたら、チューリップらしい形に戻りました。 疲れるだろうなぁ。。。

2005/12/27

まろんちゃん♪  かわいいものいろいろ

クリックすると元のサイズで表示します

見てくださ〜い! トイプードルのまろんちゃん、生まれて2ヶ月と10日です♪ 残念ながらルプレのワンちゃんではなく、友達のY嬢宅にやって来たワンちゃんです。 「来たよ〜」と連絡を受けて、年明けまでガマンできず、会いに行って来ちゃいました^^;。 まだまだ赤ちゃんなので、写真も撮られ慣れていないというか初々しい感じ。 おかしくなっちゃったのかと思うほど遊んで、パタッと寝ちゃって。 元気に大きくなってね〜!!
(かわいい‘もの’に分類しちゃってゴメンネ。 かわいいコです)

クリックすると元のサイズで表示します 寝起き…? ふわふわしてるけど1Kgありません。

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ