2005/11/30

クロッカス水栽培  花のこといろいろ

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

根が出てきました〜。 ベランダのパンジーのすき間に植えた残り1個で、水栽培に挑戦♪ 小さい頃やった記憶はあるけど、初めて動揺、ではなく同様。 こうして発根の様子が目に見えると、なんだか嬉しいものですね。 普段はまだ容器の下を覆って、根の部分を暗くしてみています。 うまくいくかな〜。 ちゃんとお花が咲きますように!

2005/11/29

色づき始め…?  花のこといろいろ

クリックすると元のサイズで表示します

これはもしや…赤くなり始めているということでしょうか??? ポインセチアの先端が、心なしか黄色っぽくなってます。 去年の今ごろ買ったものですが、夏を越して育てたのは初めてです。 当然(?)「剪定」なんてちゃんとしたことはせずに、伸び放題で今に至る…^^; もう一鉢あるピンクになるほうには、少し前から段ボール箱をかぶせて、色づく努力を重ねているのに変化は伺えず。 そちらより先に、何もしていないこのコのほうが色付いてきたみたいです(苦笑)。

2005/11/28

銀杏の黄葉  花のこといろいろ

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

裏の幼稚園の大きな銀杏の木。 この10日程できれいに黄葉しました。 大きさ、先端はビルの6〜7Fの高さまで伸びてます。 これは何メートルなんでしょう…? 実はここ、私も通った幼稚園。 この木の根元で遊んでいたその頃から、ずっと‘大きな銀杏’でした。 これだけ大きいと、そうだ!銀杏! え〜っと、でも…、これを書いている今の今まで意識していなかったけど、銀杏拾いなんてなかったな…。 え?これは銀杏の生らない木だったということかしら?
(写真左から:11/16、19、23、26の様子)

2005/11/27

カリフォルニアポピー発芽!  ベランダから

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

ポピーの芽が出ました〜♪ 「発芽適温15〜20℃」ということで、もう寒くなっちゃったし、ムリかも、と思っていました。 しかし!良く見れば、か細く伸びるもの発見。 ちゃんと発芽してくれました。 こんなに小さいけれど双葉?もポピー。 うまく育ってくれるかしら〜!?

2005/11/26

スヌーピーの絵本  かわいいものいろいろ

クリックすると元のサイズで表示します

来年は戌年。 犬といえばスヌーピー。 昔、一緒にいた犬もビーグルでした。 コンビニでスヌーピーが印刷された年賀状を見かけて思い出したのが、スヌーピーの絵本。 色々と物思うお年頃である中学・高校時代に、よく手にとっていた本です。 「Love is…」で始まるフレーズに、谷川俊太郎さんの「大好きって○○なこと」という訳文が小さく付いて、イラストと共に見開きで1フレーズ。 全部で60数フレーズ。 「Love is…」が「大好きって…」と訳されていることだけで、思春期の乙女の心(!)には、じんわり沁み込むものがありました。 全部素敵で、ひとつを選ぶことは難しいけど、当時は「大好きってわざわざ手紙を書くこと」「大好きってあの子に忘れられていないと願うこと」なんていうページで立ち止まってました。 なつかし〜な〜♪ 同じく「しあわせは…」バージョンも。 こちらは「しあわせは木登り」がいちばんかも。 登れないけど。 小さいのは、当時偶然ソニプラで手に入れた手のひらに乗るミニバージョン。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ