2005/8/20

北海道のおみやげ  おいしいものいろいろ

クリックすると元のサイズで表示します

「山親爺」です。 北海道みやげといえば、何を思い浮かべますか? 白い恋人?とうきびチョコ?雪だるまアイス?かに? 私もそんなところでコレの存在をすっかり忘れていたのですが、何年ぶりかで再会しました♪ といっても自分で行ってきたわけではなく、行ってきた人にいただいたわけでもなく、東京・有楽町の交通会館の中にある北海道物産館(?)で! 北海道の名物がいろいろ揃ってるお店で、同じ建物の中には、同じように他県のお店もいくつかあります。 ふらっと寄ってみたら目にはいってしまってつい購入。 以前OLをしていた頃、会社で「おみやげだよー」といただいた時、まずこのクラッシックな黒丸缶に惹かれてしまいました。 しかも、おまけとして熊のプチフィギュアが付いてるんです! 何に使えというのでしょうか(^^;) そして名前が「山親爺」。 やまおやじ、ですよ。 ステキ☆ 中身はバターが入ったかわらせんべい、という感じ。 ちょっと甘めですがおいしいです。 おせんべいの形は古来の文様「雪輪」をイメージしたもの(たぶん) 一枚一枚に熊が鮭を担いでスキーをしている姿が。 いちいち楽しめるキュートなおみやげです。 機会があったらお試しください!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ