2005/8/2

お宝発見!?  かわいいものいろいろ

クリックすると元のサイズで表示します

かわいいっ♪ …と思わず飛びついたコレ。 なんともアンティークな雰囲気を醸し出しているこの絵柄。 下方に写る「大くけ」「小もめん」とありますが、縫い針のパッケージです。 昨日、縫い物をしていてふと気が付くと、針がゆるーやかに曲がっているではありませんか! 気付かないうちにヘンな力が入っていて、やんわり曲がっていたようです。 実家に行ったついでに「針ある?」と母に尋ねたところ、裁縫箱の奥深くを捜索してくれて、出てきました、コレが。 現在も似たようなパッケージで売られているのですが、「お宝」というタイトルを付けるからにはこれだけではありません。

クリックすると元のサイズで表示します

ソーイングセットなんです。しかも…。

クリックすると元のサイズで表示します

見えるかしらん? 下のほうに「配給米1日分 365g 約2合5勺」という記載が!! 「配給米」って!!! 「タバコの長サ」も「サ」ですよ〜!「サ」 まったくいつの時代のものなんだか…^^; パッケージ自体はカラーで作られていて、とても戦後何年という作りには見えないのですけどね。 「配給米」はいつの時代まであったものなんでしょうか? 生命保険会社のおまけ?的な品物らしいのですが、母には記憶がないようです。

昨日から写真をたくさん載せられるようになったみたいなので、今日は豪華版にしてみました☆



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ