2005/8/31

宿題はお済みですか?  布&糸

クリックすると元のサイズで表示します

8月も終りですね。 早い!! 2005年もあと3分の1。 小さい頃、夏休みの宿題は毎日やるタイプでは当然なく、ためるタイプでもなく、どちらかというとはじめの頃に先にやっちゃうタイプでした。 でも、大人の宿題はそう上手くはいかないんですよねー。 8月が終わると気持ちは秋本番。 そろそろ夏のものを片付けなくては。 …前置きが長くなりましたが^^;、アクセサリートレーを作ってみました。 無地のウール混のツイード生地と気球柄のコットンを合わせて、スエードのリボンで結びます。 リボンを解くと平らになるので、旅先へのお供にも便利なかたち。 旅先で、外したアクセサリーをホテルの灰皿に入れたことがある方、私だけじゃないと思うんですけど…? ないですか?そんなこと。

2005/8/30

初挑戦♪  花のこといろいろ

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

「初」っていうのはいいですよね〜。 ドキドキします。 大人になると「初」が少なくなりますからね。 ということで、今回の「初」はコレです。 新種の玉ねぎ?ではなくて、コルチカムという花の球根です。 コルチカムは夏から秋に植える球根で、さかのぼるとユリの仲間。 でもかなりの変り種です。 土に植えなくても花が咲くんです。 つまり、その辺に転がしておくと、いつの間にか花が咲いている、ということになる…らしいです。 なんて親孝行な! しかもこの愛らしい後ろ?姿(写真右)。 カバのおしりみたいでカワイイ☆と思うのは私だけ? 秋の終りの園芸店でも、売れ残って勝手に咲いているコルチカムを見かけることができます^^; 花が咲いた後、土に埋めてあげると来年も咲くそうです。 どうなるかな〜。 楽しみ〜♪

クリックすると元のサイズで表示します

この「ルプレ通信」、昨日AOLさんのトピックスで紹介していただきました。
(突然のアクセス数増に、カウンターが壊れたのかと思いました^^;…動揺…)
初めて来てくださったみなさん、こんにちわ^^)
ルプレ通信、いかがですか? またぜひ!遊びに来てくださいね☆
以前から訪れてくださっているみなさん、いつもありがとうございます。
これからも末永く見守ってやってくださいませ☆    −ル・プレジール−

2005/8/29

種まきしちゃいます?  かわいいものいろいろ

クリックすると元のサイズで表示します

買っちゃいました♪ パンジーとポピーの種です。 パッケージがかわいかったので、つい…。 種まき、本当はニガテなんです。 植物に水をあげ忘れて枯らしちゃうタイプの人と、あげすぎて枯らしちゃうタイプの人がいるとすれば、私は間違いなく、あげすぎて枯らしちゃうひとなので、種をまいてもよく腐らせます…^^;。 小学1年生も育てられる朝顔さえ、種のままお亡くなりになったことがありました。 苗床をびしょびしょにしちゃったからです。 なのに!「かわいい」という理由で買ってしまいました。 いえいえ、そうそう、3−4年前にパンジーの種まきに成功してしまったこともあるんです。 だからつい…。 パンジーは涼しくなってから育てたほうが締まった良い苗ができるのですが、年内に花を見るためには、まだ暑い夏の終りに種まきをしなくては間に合いません。 でも、30度を超す暑さの中で胡麻つぶのように小さい種を管理するのは至難の業。 今流行の「ブロッコリースプラウト」みたいな、それより頼りない芽が出てくると、それを植え替えつつ、徒長させないように育てないとダメだし。 それだけ苦労して育てたのに、同じ花色の苗ばかり山ほど育ってしまった現実にガッカリしてしまうし。 イイ時季にぷりぷりの苗を出荷してくれる生産者さんには、ひたすら頭が下がります。 で、私は種まきするんでしょうか…?

写真の下のほうに見える棒状のもの、パンジーの種が入っているミニ試験管です。 パンジーの種は胡麻より小さいくらいなので、こんなふうにパッケージされてます。 この中に約50粒。

2005/8/28

ラベンダー丸刈り  ベランダから

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

お見苦しい写真で失礼します。 ご覧のとおりの丸刈りです。 普段から水やりだけの横着園芸なので、ウネウネ&ボーボーに伸びてしまったラベンダー。 台風準備で片付けた時に久々によく見たら、下葉も黄色くなってしまって、だらしなーい感じになっていました。 そこで思い切って丸刈りに^^; ちょっと凄すぎるかしら? でも、枝の途中には小さい新芽も見えてるし、去年もハダニの大発生で丸刈りにしたけど復活したし、大丈夫なんです。 …たぶん。 切った葉っぱのきれいなところを、以前紹介したアンゲロニア・エンジェルラベンダーと一緒に小さなグラスに入れてみました。 摘んだものそのままだけど、涼しげでいい感じ…かな!? 

2005/8/27

大人食べ!?  おいしいものいろいろ

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

マンゴープリン大盛り。 小さーい頃、プリンとかゼリーとかアイスクリームを「おっきなお皿で、おっきなの食べたいなー」って思っていて。 例えば、昔懐かしい粉末状のゼリーの素をお湯で溶かして、冷蔵庫で固めて作る「ゼリエース」なんて、母が作ってくれるのは小さい器に1人分づつ分けられたもの。 でも「もっと食べたい!」「この1箱分、全部固めたのが食べたい!」と密かに思っていました。 そうこうしているうちに、そんなことは忘れて成長し、充分過ぎるほど大人になった今日この頃、スーパーでこのホームサイズ特大マンゴープリンを見かけてしまいました。 「あ…☆」と甦る野望。 そう、子どもの時はできなかったことも、大人になった今ならできます。 やっほ〜! 早速挑戦♪ このジャンキーな感じも「ゼリエース」とか「ママプリン」をほうふつとさせてさらにGOODです。 もちろん大満足…^^) でも、残念ながら食べ切れませんでした。 ホームユースだけあって、小さいの4つ分。 430gもあったんですもん。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ