2009/3/20

下町散歩  おでかけ♪

クリックすると元のサイズで表示します

初夏のような気温が続いた今週。
東京の下町、
根津・千駄木・谷中(ねづ・せんだぎ・やなか)をお散歩しました♪

根津の御食事処といえば、上の写真の「はん亭」が有名ですよね〜。
登録有形文化財にもなっている古い建物が趣深い、串揚げ屋さんです。

この日は串揚げランチは少し重いかなーと、この建物の裏にある、
茶房はん亭で、軽めのランチ♪
・・・のはずが、ボリュームたっぷりでおなかいっぱい!
(実際はこの建物が裏道に面していて、茶房は表通りにあります)

食後のコーヒーにはホイップクリームが添えられていました。

クリックすると元のサイズで表示します


その後、ツツジで有名な根津神社へ♪

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

・・・といってもツツジの時期にはまだ早く、
開花時期に向けて敷地内の各所を整備中。


路地が多い下町。
ふらふらと?寄り道しながら歩くのは楽しいですね〜。


クリックすると元のサイズで表示します

このあたりは猫が多い街らしく、あちこちに猫をモチーフにしたものが♪
この招き猫さんは、谷中銀座商店街の中にいます♪

谷中銀座商店街は、お惣菜屋さんが並ぶ下町の賑やかな商店街。
地元感たっぷりで、ほっとします〜。


谷中銀座を抜けると日暮里(にっぽり)駅。

クリックすると元のサイズで表示します

少し前に話題になった、荷造り用テープで作る文字の看板を発見!
テープの角を丸く切り張りして出来上がるという、この書体、
たしかにわかりやすくておしゃれです♪
まさに職人技♪



お天気にも恵まれて、
一緒に歩いた友人たちも下町散歩を楽しんでくれたようで・・・♪
また行きましょうね〜!

タグ: 下町 谷根千 散歩



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ