2007/11/14  

ボジョレイヌーボー 今年の出来は・・  ワイン
当店が取り扱うボジョレイヌーボーのレポートが届きました。
さて今年はどうでしょう??

フレデリック・コサール
ボージョレ=ヴィラージュ・プリムール『ラパン』 2007
これは楽天で買う事ができます。
ウルトラエネルギーの塊のような人物であるのは充分ご存知のかたも多いはず。
ガメイも彼の手にかかれば、ブルゴーニュのエレガントなワインの美味しさを改めて認識せざるを得なくなります。



クリックすると元のサイズで表示します
今年の収穫は9月12日に行いました。例年より粒が小さい葡萄で 
その前に剪定もしていた為に 30HL/HRしかありませんでした。
この数量はブルゴーニュの特級畑の収量と同じです。
天然アルコール度数が12度。毎年SO2(酸化防止剤)は添加してませんでしたが
AOC取得の検査が年々厳しくなったため 不本意ながら若干入れたそうです。
INAOの試験時にもSO2を若干だけ入れました このおかげで AOC BEAUJOLAISは
取得出来たのですが 年々こういうシステムには疑問を感じますね
良いワインを作るためには こういう査定が必要なのか・・・


テースティングリポートは 鮮やかな色合い 香りは非常に華やかで
しっかりとした骨組みのたくましい味わいです。
第三木曜日 明日開けて飲むにはふさわしい味わいかと思います。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ