2005/9/2  

ではいよいよ お料理写真を!!  
今日から新メニューなんです。先ほどの ポルチーニはこうなりました!!
この添えてあるのは ルッコラ フランス語だとエルーカとかロケットとか言います。
無農薬の路地もののルッコラはピリリと辛くてほんとに美味い 水耕の軟弱ルッコラとは比べてもらいたくありません。

自家製のベーコンと一緒に炭火でじっくりと焼き上げました!!
うううううまい!!!とお客様に^^短い季節しか食べれない贅沢です。
そして 前菜のもう一皿 先ほどのトランペットがこうなりましたぁ〜

トランペットと美味しい野菜のハーモニー2色ピーマンのソース キャビア添えです。
上の黄色いのは オクラの花びらです 美味しいんです ぬめりも少しあって^^
それから これは今日のお魚料理です。

これは太刀魚のグリエです。明石の太刀魚は すべて1本釣りです。届いた時は本当に
美しい銀色に輝いています。三枚におろし さっと炭火で焼いてから バジルをはさんで
もう一度焼きます。ソースもバジル入りです。 添えてあるラディッシュ オクラも今日
畑から届いたプリプリです。このサイズのラディシュは美味しい土の香りがします。
安全な畑からしか味わえない 恵みです。
0

2005/9/2  

フンギポルチーニ!!他野生のキノコ到着!!  
今日はフランスとイタリアから野生のキノコが到着しました。
これはフランス産トランペットと言うキノコです。美味しいんです^^

もう少し寄ってみましょう。

ラッパのような形をしているのがわかりますね 黒いので正式には 
「死のトランペット」と言う呼び名なんです あんまり縁起が良くないので
トランペットと言うことにしてます。
そしてこれは ジロル と言うフランスのキノコです。 
香りがあって美味しいキノコです。

そして ジャジャーン!!  イタリア産の フンギポルチーニです!!

フランス語ではセップと言います もちろんフランスでも採れます。
ただ 味も形もぜんぜん違うのです 比べてみると明らかにイタリア産のほうが
美味しいです。お値段もフランス産より高額なんです。
フランス料理をしている私としては ちょっと残念(笑)なのですが・・・

で この季節はイタリア産のを使うことにしているんです。
童話の小人の家のような形をしているでしょ これが森の中に生えているのを
想像しちゃいますよねぇ〜
まだ始まったばかりで 味は良いですが これでもちょっと小ぶりです。
 
さあこれで 今夜お客様をお出迎えする用意ができました。
調理後の映像はまた後ほどアップさせていただきます。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ