『今日のつぶやき』  最近のつぶやき・

えぇ〜〜っと、へっぽこです。

今日のつぶやき。
何日か前から、右手人差し指が赤く腫れてるんですね。
これを見ると思い出すことがあって、資格を取ってからのインターン時代のことなんですけどね。
休日の午前中は仕事で、午後は休診なんですけど、急患に備えて待機なんです。
院長は、お休みなんで初診が診れるわけなんですよ。
こんな時しか代診させてもらえないし、先輩もいるわけですから、
少ないチャンスをうかがっているんですけどね。
その日、中学生の女の子が突き指したからと来院したんですね。
骨折とか脱臼のような派手?なものは、先輩達が診てしまうんで、
突き指なら、へっぽこに見せてやろうと言うわけです。
こっちも、何でも診たい時期ですから、ありがたく見せて頂いたんですけどね。
確かに腫れて発赤といって綺麗に赤くなっているんですけど、
部活中と言ってはいるんですけど原因がはっきりとしない。
痛みもそれほど訴えていないし、腫れと発赤だけ。
いちようテーピングして、湿布と包帯をしたら先輩が来たので、
状態を説明したんですけど、包帯を外せっていうんですね。
せっかく人がやったのにと思いながら外したら。
笑いながら先輩に、頭をたたかれたんですよ。
親にもたたかれたことない、大切なオツムをですよ。
『馬鹿野郎、しもやけだろうが!!』
『・・・・・?!』
都会育ちのオイラは、しもやけというのは、
皮膚がカサカサで、ヒビ割れて血が出ているのが、
そう言うものだと思っていたんですね。
実際、それから何度も開業するまで接することになるわけなんですよ。
まぁ、大恥かいたわけです。
それでね、今まさにオイラの指もしもやけ状態なんですよ。
寒いから仕方ないとは思うんですけどね、
今までは、そんなこと無かったんですよね。
今年は、特別寒いからなんでしょうね。
それで考えてみると、導尿後にカテーテルの洗浄するときに、
人差し指と中指に引っかけて、流水でやるんですけどね。
流水が、ちょうど人差し指にいちばんかかるんですよ。
それを日に、10回前後やるわけだから、冷えるわ油分は無くなるわで、
かわいいオイラの指は赤く腫れると言うことですね。
かゆみもないので良いけれど、
春までこのままだと憂鬱だなとか思ったりもするんですけれどね。
いたしかたないですよね。
今は、保湿ローションつけた後で、桃の花クリーム塗っていると、
ぐあいがいいですよ。
桃の花は、ベースがワセリンなので、撥水性が良くて重宝ですね。
それとおしりに塗っておくと、便座で引っ張られて、
割れ目が切れることも予防できますしね。
切れると褥瘡の心配もあるので、試してみる加地はあると思いますよ。

それにしても、寒いですよね。
こちらでいちばん寒いところは、マイナス8度らしいです。
どんだけ〜〜〜。

クリックすると元のサイズで表示します

オリーブ油・ビタミンE・アラントイン配合の油性タイプ



にほんブログ村 病気ブログ 頚椎損傷へ
にほんブログ村 




6




AutoPage最新お知らせ