『黙して語らず』  J-Workout

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


何となく・・・・暇のような・・・・

何となく・・・・気ぜわしいような・・・・

自宅リハビリをしなくては・・・・

サボりたい気持ちと、サボりたくない気持ちのシーソー・ゲーム(爆笑)

朝夜寒くなりました、お約束通り身体が縮こまってきました。
リハビリでも身体が伸びにくい。
夜ベットに横になると下肢が伸びきりません。
上向きになると、おいらの言うことは聞かずに膝が曲がってます・・・・
無理に伸ばすと屈曲反射でもどされて悔しいので、伸ばしちゃー曲げてと、
運動しているおいらが可愛い(汗)く思えるのはなぜ?
わっははは・・・・・はぁぁ・・・・

例年通りに、肘から下が紫色になってきました。
血流が悪いのと筋肉がないから熱を生まない、
全く持ってふびんな身体・・・・
まぁ、足も同じようなものですが、麻痺とは恐ろしいものだと感じます。
温度覚がやられているのに、何故にやたらと焼けるように熱かったり、
氷のように冷たいのか・・・・
もう少し、ちゃんと作って欲しいものだと、
神様に文句たれたい気分ですが、
バチ当たるといやなのでやめときます(爆笑)

クリックすると元のサイズで表示します


日曜日のトレーニングは、
「ももいろTシャツ」ImAトレ&
力こぶ力仕事なら、私に任せないさい!!」IgA姫&
「やっぱ、本物秘です?!」NaK君
クリックすると元のサイズで表示します
ストレッチ台にトランスしようと、
深く沈みこんだときに股関節は抜けるわ、
ふくらはぎとももの裏側が縮んだまま、うまく伸びてくれません。
前途多難な船出でした。
動きをチェックした後、G-Walkerをチョイス。
前回、徒歩歩行したのに味をしめたImAトレは、はなから徒歩歩行モード。
トボトボ歩き始め、ギブしそうになると、
三人のアクマ悪魔?のささやき、

『あともう少し』(あとどのくらいよ?)

『まだいける』(↑男としてか?)

『頑張りましょう』(もうすでに頑張ってますが?何か?)

それでも、おだてに弱い、おいらが悲しい・・・・
途中、反応が悪くなったので、ハートアブ・コンビニに、
お約束の『ケツ押してクレーーー!!』コール。
痙性が出て復活し、何とか7mぐらい歩きましたよ。

『ねー、もう帰って良い?』

『まだ来て20分じゃないですか、ダメですよ』

『出し切っちゃったので、お家へ帰りたいーー!!』クリックすると元のサイズで表示します

いやーー、マジきつかったー。
腰砕けや膝抜けもなく、まぁー良かったっちゃ良かったですよ。
自宅リハも、歩行メニューにシフトしておいて良かった。
大幅なメニューの変更をしなくてはいけないでしょうね。
TGも、ストレッチを入れながら、徐々に快調。
ただ、お疲れモード突入中で黙して語らず。
語れません・・・・クリックすると元のサイズで表示します


B-hanging、逆さに吊られ、ますます語れません・・・・
自分の重さが、悲しい・・・・

P-Plate立位、以前より姿勢維持、
アライメントとともに良くなっています。
中々、J-トレにこれない分、
自宅でいろいろやっていることが実になっているようです。

P-Plate膝立ち、ここで久しぶりにお腹が張り、いくぶん苦しい。
腹筋のなさより、痙性のせいで呼吸が制限されるのだろう。

G-Walker+FES、自宅でもやっているが、
自宅とは、また違った感覚でいいかも。

こうしてみると、歩行に向けてのメニューに、
シフトしていることは、うれしいが・・・・
泣くことも、これから増えるんだろうなぁ・・・・・
とどめに、ImAトレからうれしい一言(号泣TдT

『これからは、最初に歩きますから』

来年の、イベントまでにはロフストランドクラッチついて、
歩きたいものです。


クリックすると元のサイズで表示します












6

『年をかさねども』  徒然に

どんより低く立ちこめる11月の曇り空。
体を抜けるような寒さに閉口する。
病気前には、この季候がことのほか好きであり、
ススキ野原で、肌寒い風に吹かれるのがいちばんの楽しみでもあった。
やくざな体になってからは、そんな無理はきかず残念な思いである。
再生医療が可能になったならば、トイレで立って用を足すことと、
北風に向かい佇みたいものだ。いずれそれも叶えられるときもあろう。
その時のためにも、這いつくばってでも生き抜かねば。

クリックすると元のサイズで表示します

そうこう考えていると雨が降り出してきた。
テレビからは、クリスマス・ケーキのCMが流れてくる。
一年とは、本当に短いものだ、年を取れば取るほど短く感じる。
先日、52回目の誕生日を迎えた。
うれしくもないが、かみさんと息子の“おめでとう”だけは心にしみる。
自宅で、パーティーか外食かと聞かれ、外食を選択する。
しゃぶしゃぶを家族と囲み、楽しい時間をすごせた。
昔ほど食べられなくなったことに、多少のショックをおぼえるが、
しかたあるまい。
誕生ケーキは、かみさんの従姉妹から頂いた。
オシャレげな、大人のチョコレート・ケーキ。
ローソクが、ロングサイズを5本に、ショートが2本。
全部させる年が羨ましく思えるのは、私だけであろうか。
まぁ、美味しく頂けたのだからよしとしょう。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

後日、お天気の良い日に高麗神社へ紅葉を見に連れていってもらった。
今年の紅葉は、不安定な陽気のおかげで 昨年ほどの鮮やかさはなく残念に思う。
帰りしなに、宮司で息子の合気道の師匠でもある高麗先生にお会いした。
『今年は、あまり紅葉は良くないですね、
今日がいちばん良い日かもしれません、
雨が降れば今年の紅葉も終わりでしょう』とのこと。
来年も、紅葉を見に来られるように健康に留意しなければ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します




5

『平穏無事』  徒然に

クリックすると元のサイズで表示します


寒くなってから、リハビリも思うようにはこなしてはいけません。

出来る限り、こなすしかありません。

すべてに於いて、些細なトラブルが出てきます。

普段落とさないカテや歯磨き粉、洗面タオル。

テレビのコントローラー、ボールペン。

車椅子のキャスターが、狭いところで引っかかったり。

トランスで、落ちそうになったり。

負のスパイラルって、よく言いますが、やはりそれってあるように感じます。

排泄のトラブルがないように願うだけですが、それが起こる体・・・・

どうしようもないのだけれど、歯がゆいのも確か。

mixiの知り合いの、としぼうさんから、仕事があるのは羨ましいと言われました。

たしかに、幸せなことだと思います。

ましてや自宅で仕事をしているので、リハビリの時間を取れることや、

急に、トイレに入りたくなっても4〜5mの範囲にあります。

今まで、人様のお役に立てるようにと考えていたけれど、

それは大間違いで、患者さん達に支えられて生きています。

励まされたり、慰められたり、頭が上がらない・・・・・

かみさんや息子、そして患者さんに、50過ぎのわがままオヤジは生かされている。

痛みで辛そうなときは、励ましてくれたりそっとしておいてくれたり、

疲れて元気がないと、栄養ドリンクをそっと置いていってくれたり。

畑で出来た低農薬の野菜を、ことあるごとに頂戴する。

本当にありがたい、物を頂くと言うことではなくて、真心を頂いている。

こんなご時世なのに、人のぬくもりを感じながら生きさせて頂くことに、

もっと感謝しなくてはと思う。

急に寒くなったとは言え、無理せず日々、平穏無事に過ごしたいと願う。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

中島みゆき 重き荷を負いて







7

『寒いです』  徒然に

朝、寒いけれど良い日差し
と・・・・、思っていたら。
昼には曇り空・・・・はぁ・・・・
昼リハには、11月の冷たい雨
何でも良いけど、これで体調良かったら健康人wwww
痛みやら痙性やら、忙しいこと・・・・
歩くのも良いけど、この不快な感じがなくなると快感かも。
誕生日バースデー近いし、かみさんの誕生日バースデーも。
ついでにクリスマスサンタに忘年会ビールカクテル酒鍋寿司
踏んばって、年を越そう。
わっはははは・・・・
夜リハ、やらないとなぁ・・・・






2

『ネタ切れwwww!?』  徒然に



ネタ切れっちゃー、ネタ切れwwww。

サボりと言っちゃー、サボりwwww。

うぅぅぅぅ・・・・、書くこともないおいらの人生、なんなのさー。

幸せと言えば幸せ、寂しすぎるオジサンと言えばそうかもなぁ・・・・


まぁーーー、日が短くなり手足が急に冷たくなりました。

お腹や背中の痙性がものすごい!!

それを利用してリハビリするおいらを褒めてクレーーー

今週末には、j-workoutの『KNOW NO LIMIT 2010』 2010年11月14日(日)、

が開催されますが、浮き世の義理があり出席できません。

残念ですが仕方ありません。

一年の成果を披露する方々、頑張ってくださいね。

特に、お友達の(おいらは思っているが・・笑)MiYさん!!

徒歩がんばってね!!ランナー走りをお見せするそうです。

CoolトレーナーTaN氏に、

いつも絞り上げられていたのでクリックすると元のサイズで表示します(爆笑)安心しています。

そして、今日は午前中仕事をお休みし国リハの病院内科受診。

お約束の3s減が1sしか落ちず・・・・はぁ〜・・・・

禁煙禁煙は、さらに努力目標となり、

お通じトイレは薬薬を飲むと大惨事になるので拒否。

食物繊維の多い食物とヨーグルトで様子を見ることに、

最近どうしたわけか、週3〜4回ペースの好調右上

股関節の痛みもなくなり、

お通じの薬もないので来院しなくてもイイとのこと。

かみさんと待合室で待っていたときに、

ニコやかなお若いご夫婦カップルがやってきて

『こんにちは』と声を掛けられた。

『ブログ見てますよ』

ええぇぇぇ・・・・!?

何でおいらの顔知っているんだろう?

顔さらし過ぎかなと、一瞬思ったが見覚えがあるヒラメイタ!・・・・

どこじゃーー!?

すると、かみさんが『j-workoutに、いらっしゃいましたよね』

そうじゃ、おいらと入れ替わりにトレーニングに来ていた方だ。

呼ばれるまで、いろいろなお話をさせていただき、

楽しく待ち時間を過ごせました。

痙性を自分の味方にしましょうね。

診察も終わり、外に出ると、

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

国リハの敷地内は紅葉がすすんできています。

ココの銀杏並木が好きなので、かみさんと紅葉を見に。

まだ少し早いようでしたが、季節は確実に流れています。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

帰りには、ご褒美?のランチへ。

国リハに入院して初めて、外出したのが近くのココス。

感動的でしたその時は(笑)、

時は巡り再びランチへ行ったのに、かみさんと二人、

『いまいちかなぁ・・・、爆弾ハンバーグのほうがよかったかも・・・・』と、

`ε´罰当たりな言動。

変われば変わるものだなぁ・・・・と、つくづく思いますよ。

あのときは、トランスもままならず、

車椅子車椅子を押してもらって行ったのに、

今じゃ文句たれる^▽^(爆笑)

通り過ぎた時間を感じます、

無駄には過ごしていないんだろうな。

明日から、摂取したカロリーをクリックすると元のサイズで表示します減らすべく頑張ります。










6

『Halloween!?』  J-Workout

クリックすると元のサイズで表示します

英会話の勉強と称して、週一回米軍の基地の中にある
上級仕官宅へおじゃましていました。
何故仕官級なのかというと、綺麗なお言葉を覚えるためと
紹介してくれた友人は言っておりました。
自慢ではありませんが2年通いましたが、
おいらはいまだ英語は使えません(爆笑)
クリスマスや友好祭などと共にハロウィーン・パーティーなども
家族を連れてお邪魔しました。
“Jack-o'-lantern”などの装飾されたご家庭を息子やかみさんと
『Trick or treat』と唱えて回り、
帰りには外国のお菓子の香りがいっぱいの袋を抱えて息子も満足の様子でした。
クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

日曜日は、久々のトレーニング日、エレベーターを降りると・・・・はぁ・・・・
何か、怪しい人たちの集団(爆笑)
見るに耐えられ無い人、それなりに似合っている人・・・・
トレーナーさん達も、クライアントさん達を元気づけるため?
様々な、ご衣装を装着、ご苦労様でございます。

クリックすると元のサイズで表示します 
(新人トレのブラック&ホワイト嬢)

ご注意
BOBBYクンお得意のキャマ倉ではありません!!
お間違えないように(爆笑)


担当トレを見て◎o◎愕然!!
アメリカ国境を違法入国してきたようなソンブレロ&セラペス姿。
マカロニウエスタンピストルに出てきそうなやられ役の風体。
それだけならまだしも下半身は猿のお尻、猿のお尻ですよ!!。
似合っているのでヨシとしておきましょうImAトレ(冷汗)

クリックすると元のサイズで表示します

そして、お手伝いはブラックことSaSさん、
シンドバットのジャスミン姫の衣装、かわいいよね!!
てなわけで、この美女と野獣コンビのトレーニングです。

クリックすると元のサイズで表示します

ストレッチ台運動後、グリーンウォーカーで立位。
立ち上がり姿勢保持をしていたら強い痙性が起こり、
片膝が持ち上がったのを見逃さずImAトレに“クリックすると元のサイズで表示しますマーク”がつく。
すかさずグリーンウォーカーを引かせ、歩くように指示。
足が重い・・・・それでも5〜6歩ほど歩いてギブしました。
今回は、お尻が落ちることなく歩けたのが収穫でした。
残念ながら、お約束通りかみさんが買い物に行ったので画像はないです。
この10分位で本日の体力が終わりました(苦笑)
クリックすると元のサイズで表示します


TGに移ってからも復活せず、疲労耐性のなさに涙が出ますがな。
それでも以前よりアライメントが良くなってきている。

クリックすると元のサイズで表示します

膝のラインもかなり伸びてきた。自宅でのリハが効果出てきているようだ。
へばっているおいらに、“喝”を入れるためセラペスを頭からかぶせられ、
端から見たら変態ですがな、変なことしてるように見えますがな(爆笑)。

クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します

挙げ句の果てに角度のきつい斜面板も入れられバテバテ。
さらに、ストレッチを掛けるジャスミン姫の“根性注入”

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

『もー、帰ってイイ?
『帰りてぇーーー!!
『ダメデスヨ〜〜!

さらに追い込みをかけるように、お腹の調子が悪いのにBack Extension!!
バックで助手を努めるのはジャスミン姫、
これでもしもようしたら嫌われる・・・・
気安くオナラも出来ないじゃん!!
実など出た日には、シャレにならないよ。
まぁ・・・、そのおかげか、姫のお尻へのバイブレションのおかげか、
釣り上げた鰹魚のようにお尻の筋肉が波打ちましたよ、
えがった(よかった)!!
途中、ImAトレから変態仲間のNaK君に交代したが、
よけい力が抜け“あきまへんがなぁ”。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します


Power Plate立位、痙性が起こらず、反応が悪い。
最初の歩行で本日力尽きた感はいなめません
ラットマシーンで、腹筋運動。
Power Plate四つん這い
上からImAトレ&NaK君に押され、こらえるも力尽きる。
スタンディングマシーン・スライダーで足振り運動にて終了。





8




AutoPage最新お知らせ