『ぶらり・へっぽこ散歩』  徒然に

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

お暑うございます。


退院してから早五年がたちました。

遠出することはほぼ無く、退院したてに右近さんのリハを受けに、

飛行機小樽へ行ったきりで、あとは豊洲帰りの海ほたるぐらいでした。

かみさんの運転では、生命の危険があり(爆笑)、

自信もないと言うことで、遠出はひかえてきましたが、

息子も免許を取り、交代要員確保出来たので、

気晴らしにと軽井沢へ。

息子がいても、生命の危険には変わりありませんが(爆笑)

朝ゆっくりと出発、圏央道・関越・上信越道共にすいていました。

昔会員だったゴルフゴルフコースが高速から見え、一人テンション上昇↑↑

これでもクラブ競技で、クラス別と年齢別で優勝トロフィーしてます。
       ↑↑↑↑↑
   (さりげなく?!自慢&自己満足・・・笑)

高速を降り、山を登りきり長野に入ると28度、

日差しは強いけど、風は涼しい・・・・ええなぁ・・・

高原にいらっしゃい気分。

最初に旧軽井沢へ。

市営駐車場に車を止めたのですが、車いすで乗り降りには少し狭いです。

昔しょっちゅう来ていたのに、こんなに坂がきついとは・・・・

平らだったように記憶していたのは大違い。

健康な体って、ありがたいと再度認識。

息子の助けを借りながら、奥の方まで車いすを走らせ、

方向転換し、下り坂をスルスルと下りながら、何か無いか物色。

思ったより店先に段差があり、混んでいる中を出入りするのも面倒なので、

段差のあるお店は、おいらはスルーしました。

かみさんと息子は、お店に入りお買い物、にんじん・トマトサイダーを購入。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

聖パウロカトリック教会の案内板を見つけ、教会へ。

中へ入ろうかと考えましたが、10p程度の段差があり、混んでもいたので次回に。
クリックすると元のサイズで表示します

それにしても、風が抜けないと直射日光はきつい。

日陰に入ると涼しいのになぁ・・・・

そうこう汗していると、ミカドコーヒー軽井沢旧道店 に、行列を発見!!

『ソフトクリーム喰いたい!!』と、減量中なのにだだをこね、無事ゲット(笑)

【実食】
お味は良いのですが、溶けない感じ。
シェービングクリームの食感と言えばいいのかな、
口溶けの悪さがいらつきます(すいません!)
家族一致の感想でした。
クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します

無事散策終了。

自動車に乗り、先ほどゲットしたにんじん・トマトサイダーを試飲。

【実食】
どちらも飲みやすく、自然の甘さでへっぽこ家には合っています。


その後、軽井沢・プリンスショッピングプラザへ。

ずいぶんお店も増えて5年前とは変わって広くなっていました。

やはり、バリアフリーとは言えど、入りやすい店・入りにくい店があり、

入り口で、二人が出てくるのを待つのもつまらないし、

それに暑い・・・・

それでも、お店が途切れる隙間から通り過ぎる風は涼しいです。

adidasショップで、息子のシューズを探しているとき。

30代の男性が、商品を見ていて通路がふさがり少し待っていたのですが、

終わりそうもないので、すいませんと声を掛けたところ、

見下すようにじっと見つめながら、嫌な顔をされた。

うしろで見ていたかみさんが、何で車いすで来るんだよとでも

言わんばかりの顔で、通り過ぎる私の後ろ姿を追っていたそうです。

どこにもこういう手合いはいるますね。しかたない、けど残念です。

かえって外国から来られた方々のほうが優しいかもしれない。

気を取り直しお土産を買い、ふと見ると、

花畑牧場カフェ&ホエー豚亭を発見ヒラメイタ!

息子が、ほっとキャラメルアイスクリーム購入。

欲しそうな眼をしていたので、かわいそがって味見させてくれました。
(次回の内科検診が怖い・・・・)

甘党には、美味しいと思います。

ソフトクリームがあるのにと思っていましたが、

やはり、正解だと思います。

病気前には、旧軽・アウトレットやスキーに来ましたが、

見える風景が違って見えます。

目線ではなく、流れる時間と空間が同じでも、

ハンデを負った体は、別のもの見せ感じさせてくれます。

それが良いのか悪いのかわかりませんが、

それを素直に受け入れるしかありませんね。

帰りは、練習のために息子の運転かと思いましたが、

かみさんが×断固拒否!!

暴走族のかみさんよりは、息子のほうが安全だと思うのは、

私と息子だけでしょうか(爆笑)

途中、かみさんと息子が“寄居・寄居”と話しているのですが、

私には何のことかわかりません。

『星の王子さま?』よけーわからん・・・・

サン=テグジュペリ?・・・・はぁ・・・・o(゚◇゚o)ホエ?

二人によると、寄居パーキングエリアに、

“星の王子さま”とのコラボで、関連グッズ店とレストランが出来たらし。

外観がかわいらしいというので寄っていくとのこと、

見るとTDLにありそうな建物でした。

クリックすると元のサイズで表示します

寄居 星の王子さまPA
寄居PA(上り線)が「星の王子さま」とコラボレーション!-
「星の王子さま」と“癒し”の空間を創造します

クリックすると元のサイズで表示します

後日、両腕が筋肉痛になったのは言うまでもありません。

普段、治療室の中だけだからあまり車いすを漕ぐことも少ないから、

バチ当たりました。クリックすると元のサイズで表示します
9

『J-BOSS出動』  J-Workout

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

体調不良にて、2週間ろくなトレーニングも出来ず、

前回のトレーニングはさんざんでした。

と言うことで、次のためにと自宅トレはハードにこなし。

準備万端!!気負ってJ-Workoutへ・・・・

ヒラメイタ!あれ・・・?

J-BOSSが、ビデオカメラテレビのインタビューを受けている・・・・。

最近、メデイアの取材ラッシュでお忙しいらしい。

ぼーっと、かみさんと見ていたら、隣で、お友達のMiさんが、

『お金払うから、テレビ出してくれないかな・・・・』

親戚や友人達に、元気な姿を見せたいとの思いかららしいが、

そんなに甘くはないだろうなぁ(笑)

でも、Miさん、ランナー走れるからビジュアル的にはいいから映るかもなぁ・・・

おいらは、ビジュアル的に放送事故になるからまずないなぁ・・・(爆笑)

さて、今回の担当は、疑惑のNaKトレ&ベガス帰りのIgAトレ。
クリックすると元のサイズで表示します&クリックすると元のサイズで表示します

ストレッチ台で、コロコロと運動開始。

NaKトレも独り立ちしたのかと、喜んでいたら・・・・

不気味に笑うJ-BOSSが接近。

クリックすると元のサイズで表示します

(この画像と、J-BOSSとは一切関係ありません・・・あしからず)

『へっぽこさん、ビデオカメラテレビの取材に協力してもらってイイですか?』

『かまいませんよ』

ここで、おいらが喜んだと思ったら大間違いです。

ガス=3や実ウンチが出たらどうしようとか、

どうせ顔が放送事故で(自爆)カットされるから、

撮ってもしょうがないんじないの?

やっぱり、可愛いTamaちゃんとか、Bobbyくんのほうがグーでしょう。

そんなこんなで、カメラ・クルーがついてのトレーニングとなりました。

なかなかJ-BOSSのトレには当たらないのでラッキーなんですけど・・・

やたらテンションが・・・・高い↑↑

おいらはグズグズで、↓↓モチベーション無し。

あげくに『今日は、帰りたいって言わないですね』

言えるわけも無し・・・

はっきり言って、今回のトレーニングの内容を、

あまりおぼえてません。

ストレッチ台&ブロック運動、無口です・・・

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

Back Extensionきつい・・・(涙)

支えるのが大変だから、回数少なくて良いですよと言ったら、

『こっちはローテーションでいきますから、心配ないです』

おいらの体が心配じゃい!!

(lil+Д+)ノ【たすけてぇ】

4×1多勢に無勢、一人では太刀打ちできません。

あえなくダウン!! 『帰りたい〜〜〜〜〜〜!!』(/□≦、)ウワァーン!!
クリックすると元のサイズで表示します

G-Walker片膝立ちから、膝を内・外転までサービスしてくれました。

クリックすると元のサイズで表示します
 
Power Plateは、NaKトレ&IgAトレ。

IgAトレは、毎度のことなれど、涼しいお顔で膝ロック。

たくましいの一言でした。

クリックすると元のサイズで表示します

だいぶ、アライメントが良くなってきています。

早く一人で立ちたいです。

TG、カス状態(抜け殻)でお印程度で終了。

ハードでしたが、いい汗かきました。

クリックすると元のサイズで表示します

今回は、かみさんが遠慮して写真があまり撮れませんでした。

あとでチェックしてみると、おいらのおつむの後ろから、

テレビ・カメラが回っていて、おいらの後頭部だけは映っているかも・・・・

わっはははは・・・・

そりゃそうだ、J-BOSSを取材しているわけだものね。

クリックすると元のサイズで表示します






7

『再生医療情報』  徒然に

奈良先端科学技術大学院大学
NAIST(NARA INSTITUTE of SCIENCE and TECHNOLOGY)


バイオサイエンス研究科中島欽一教授らの研究グループが、脊髄損傷マウスが歩行可能になる新たな治癒メカニズムを解明(2010/08/17)
損傷した脳や脊髄は再生能力が弱く、いったん麻痺症状が現れると、それを改善させるのは困難であります。このような病気について、これまでの常識を覆して治せる可能性が出てきました。
本学バイオサイエンス研究科分子神経分化制御学講座の木青(木へんに青)松昌彦(あべまつまさひこ)研究員と中島欽一教授らは、神経幹細胞と抗てんかん薬を併用して効率よく神経細胞をつくり、重度脊髄損傷マウスが歩行可能になるHINT法(HDAC Inhibitor and Neural stem cell Transplantation)と名付けた治療法を開発するとともに、このときに働く新たな治癒メカニズムを世界で初めて明らかにしました。また、移植した神経幹細胞の性質をコントロールするために抗てんかん薬を用い、その制御のさいに遺伝子構造の変化を引き起こすという抗てんかん薬の新たな作用を利用した点も世界初の試みであります。この成果により、脊髄損傷のみならず、神経回路の損傷を伴う脳卒中などの病気に対する再生治療技術が飛躍的に促進することが期待されます。この成果は平成22年8月16日付けのThe journal of Clinical Investigation誌に掲載されました。


プレスリリースの詳細は以下のページでご覧ください。

脊髄損傷マウスが歩行可能になる新たな治癒メカニズムを解明
〜抗てんかん薬の新たな作用と神経幹細胞の移植による修復に期待〜





クリックすると元のサイズで表示します

気になるのは現時点では、受傷まもない人にしかIPS細胞が使えないので、

陳旧性(受傷から期間がたってしまったもの)でも有効な治療法が早く、

確立してくれることを期待します。


                           へっぽこ院長

5

『2010度、脊髄梗塞、患者と家族会』  リハビリ

いつもお世話になっている、「天下茶屋のおっちゃん」より
「脊髄梗塞、患者と家族会」の会合についてお知らせがありました。

脊髄梗塞以外の、脊髄損傷や神経性因性疼痛など、
同じような悩みを抱えている方の参加もお待ちしているとのことです。
興味のある方は、どんどんご参加ください。

詳細は、下記の通りです。

クリックすると元のサイズで表示します

2010度、脊髄梗塞、患者と家族会、開催の日にちが代表世話役様から発表になりました!!

下記の通りです。変更修正などがあり次第ご報告申しあけます。

第3回脊髄梗塞患者と家族の会開催のお知らせ

飛び入り参加も歓迎します、場所はまだ空いていますので参加を少しでも考えている方
迷っている方、興味のある方、是非ご参加ください。
日時 2010年10月23日(土) 13:00〜 (受付12:30〜)
場所 全国身体障害者総合福祉センター 戸山サンライズ
   〒162−0052
   東京都新宿区戸山1−22−1
TEL 03−3204−3611 FAX 03−3232−3621
   URL http://www.normanet.ne.jp/~ww100006/

話し合いの内容
ほとんど知られていない脊髄梗塞患者と家族の情報交換等を行います。
前回は痛みとリハビリについての意見交換を行いました。
今回のテーマは決まっておりませんが、排泄などが候補に挙がっております。

下記のようなことも話し合う内容と考えています。
自分の病気について
(発症状況、治療機関・病院等、治療内容、リハビリの状況、現在の治療について、その他)
生活の工夫や疑問
(こんな時にどうしているのか、薬について、住んでいる地域の医療現状、
行政との関係・給付や補助について・その他)
その他何でも発言し、情報交換しましょう。
今回の会の参加費 一人1000円 二人以上の家族で参加の場合1500円
連絡先 おっちゃんのところTEL:06-6653-5011(PM5時以降) FAX:06-6653-5096(24時間)岡田勝彰 〒557-0014:大阪市西成区天下茶屋3-28-17
(メアドは一番上の天下茶屋のおっちゃんを押してください。メーラーが開きますのでよろしく!)
または0224-25-9475(コセキ)o-koseki@fsinet.or.jp
あーちゃん様宛まで(詳細は名簿にあります。)

クリックすると元のサイズで表示します 

*人間の絆!家族の絆!♫ふるさとの町焼かれ・・・三度目(みたび)許すまじ原爆を!これが今日の平和なんでしょうか?親は行方知れず!子供の虐待!フヌケの中年!玄関先を荒らされても「こらー」と言えない外交、綾小路きみまろさんにお願いして、おばちゃんばかりいじってないで、国境にたって、大音響でいじっていただきたいです。余談でした。

今回で3回目です。患者さんは増える一方です。まず自分の今日、明日ハンディーを持った体で・・病院との関係はすべてを話し合い、それを世間様にどのようにアピールするかなど問題はたくさんあります。参加できない仲間にどのようにして私たちの活動を理解して頂けるか?もっと近く成れるか?どうか皆様どしどし参加いただき、話し合い、悩み、日本人の誇りを持って、侍だましで切り抜けましょう!!
なげたらあかんのです!

2

『へっぽこ戦線異状有り』  J-Workout

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


へっぽこです。

前回のトレーニング以後、季候のせいなのか体調不良でダウン。

痙性や痛みが、久しぶりにMAX(爆笑)耐えられません。

久しぶりに仕事を半日休みました。

右下っ腹から鼠径部まで、引き攣れ感と痛みが強くなり、

虫垂炎でもあるといけないのでと病院国リハに受診しました。

システムが変わり、予約制をひき受診したことのない科目は、

紹介状がないと受けないとのことです、医師不足は否めません。

使い勝手は悪いですが、いくぶん空いている気がします。

内科の担当医は、のび太君に似たお若い女性医師でした。

触診しながら

お母さん『・・・・・・!!

お母さん『タバコお吸いですね』

ブタ『あい』o(゚◇゚o)ホエ?

お母さん『おいくつからですか』

ブタ『二十歳からです』

お母さん『じゃー、やめてください』(* Д ) ゚ ゚

ブタ『はあ〜ぁ』(゚Д゚)ハァ? ( ゚Д゚)_σ異議あり!!

おいらの寿命をΣ(i|!゚Д゚)ヒィィィィ、

こんこんと説明し、パーセンテイジでしめしてくれた。

血圧も高めで、太りすぎ、リスクファクターの山盛り。

一ヶ月1sの減量、夕食も、早い時間にすませること、

禁煙禁煙、ハンバーガーポテトショートケーキプリンソフトクリームおやつ禁止×(爆死)を言いつけられる。

ヘルシー生活の開始です(号(┳Д┳)泣)

血液注射・尿検、レントゲン検査を受け、

レントゲン・炎症反応の結果は異常なくひとまず安心。

残りは、次週結果を聞きに行きます。

とは言え、帰りにレストランファミレスで夫婦仲良く

ランチしたの言うまでもありません。

その後は、一日10本以下にひかえ、

バッタなみのトマトナストウモロコシキノコ食生活をおくってますよ。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

日曜日は、JWのトレーニング日、いやー暑い汗

今回の担当トレーナーは、

疑惑ImAトレ&IgAトレ(餃子姫)&浜ッ子NaKトレの混合軍団!?

ストレッチ台に寝そべり、近況報告。

お約束の『クリックすると元のサイズで表示しますお家へ帰ってもいい?』と聞いたが、
ImAトレは、冷たく『ダメです!!』

今回も痙性や痙縮が強くtensionを↓下げ、アライメント矯正が中心となりました。

うつぶせになり、プルプル君&ブロック。

肩胛骨周りの硬いおいらにはきついです。

特に仕事で右ばかりを使うので、肩胛骨の内側の筋肉と、

上腕三頭筋がカッチカチンになっている。


クリックすると元のサイズで表示します

TG、反応悪いです、二週間まともに自宅トレ出来ませんでしたから・・・

餃子姫に、西の方の出身だっけと聞いたら、

女の子『いいえ、違います』

ブタ『カリフォルニアじゃなかったけか?』

女の子『カリフォルニアの近くです。日本は、宇都宮ですけど』

ブタ『ぎようざ、美味いから喰えぺよか。わっははは・・・』

女の子『そうです』

ブタ『ごめんね〜〜ごめんね〜〜わっはははは・・・・』

いつも怖そうな感じだったので、取っつきにくそうでしたが、

マニアックトーク18禁にもついて行ける気さくな方で、

米国アメリカ留学もしていたらしい。

『何か、怖そうに見えるらしいんですよね』と言っていたが、

JWの女性トレ達は、お姫さま女王・バニー女帝、

癒しの白人ワルキューレと、筋金入り。

餃子姫は、静寂と安定の大地の女神花嫁ガイアかも・・・・

これからの勢力図が楽しみ。

クリックすると元のサイズで表示します

sliderで、股関節の運動と腸腰筋のストレッチ。

ももが後ろに引っ張られて、気持ちイイす!!

ランナージョギング気分を味わい、次へ・・・・

クリックすると元のサイズで表示します


『あっ!?1時1時間たったから、帰って良い?』と聞いたら、

『そんなわけないでしょ』ごもっとも Σ(^∇^;)えええええ〜
                                    
Power Plateで、立位。

普段なら、NaKトレが膝のサポートしてくれるのですが・・・・

ブタ『女の子じゃ、ムリじゃない?』                        

ブタ『楽しょうと思ってるんでしょ?』

'_';『ちがいますよ、後ろのほうが大変なんですよ』

ブタ『愛人(NaKトレ)呼ばないの』 (注:あくまで噂です)

女の子『手で支えれば良いんですよね』と餃子姫。   
    
Σ( ;゜▽゜)おいらとImAトレ。

NaKトレが持ってきた膝当ても拒否。

おいらの痙性、なめんなよ!!(笑)

やはり、JWの女性トレはすごい。

いつもNaKトレは泣きが入るのに涼しい顔しとる。

まぁー、ごりっぱな腕力こぶしてますから、屁でもないのでしょう。

クリックすると元のサイズで表示します

てなわけで、“あくまで噂ですクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します”ネタで盛り上がる。

女の子『そー言う、クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します関係なんですか』

ブタ『そそ、そー言うクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します関係なのよ』

'_';『変なこと言わないでくださいよ』

女の子『じゃー、私は安全ですね』

ブタ『ん、ん、安全!!』


クリックすると元のサイズで表示します
誰かの視線が怖い・・・・・

人はそれを、ジェラシーと呼ぶ、わっははは・・・・・

※ご注意・・・あくまで噂です

おふざけはココまでにして、まだ一人では立位が取れないが、

痙性を使って、短時間立位になれる。

これが持続できると、かなり前に進めるのだが・・・・

クリックすると元のサイズで表示します

Cross Trainerにて終了。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

終了後、ImAトレと話しをした。

前回よりもさらにアライメントも良くなってきていること。

立位での、屈曲の痙性が弱くなってきていて、

今回、餃子姫が膝を支えられたのも、そのおかげかもしれない。

まぁー、それにしてもパワーがあることは否めないが(爆笑)

痙性が入って立位が保持される時間を長くしてゆき、

いずれは、痙性に頼ることなく、

屈曲パターンも抑制された立位に持って行きたい。

そうすれば、歩くことに集中できるのだろう。

そのためのトレーニングなので、

ほかのクライアントさんとは違うメニューになっているとのこと。

トレーニング回数が少ないので、自宅で補うようにと話し帰路に。
6




AutoPage最新お知らせ