『生きている』  徒然に

クリックすると元のサイズで表示します

朝、ブラウィンドウの隙間から入ってくる日差しでめがさめる。

少しずつ夜が明けるのが早くなった。

冷え切った部屋の空気に、起きるのがおっくうでたまらない。

ふと耳を澄ますと、時を刻む時計の音がちがっている。

いつもなら、早く刻んでいたように思えたものが、

ゆっくりと時を刻んでいく。

故障かと思ったが、そうではないようだ。

楽しい時間は早く流れていく・・・・

ならば辛いのか・・・・

早く春になって欲しいのは確か、身体が楽になって欲しい。

やたら無口になるのもそのせいだろう。

不機嫌にしか見えない、仕方ない伝えるすべもないのだから。

こういう時は、身も心もこもるに限る、

リハビリも無理せず出来る範囲で、その分横になりDVDをみる。

映画や、たまった学術物。

様々な情報が、脳をめぐりリフレッシュさせてくれる、

物の考え方や、リハビリのヒントまで。

出来ることをしよう、焦ったり・悔しがったり・後悔することなく。

今できること、それで良い・・・・



クリックすると元のサイズで表示します
8

『動いて緩める』  JW

へっぽこです。

今年の季候は、どうも身体に合いません。
寝込むほどでもなく、さりとて元気なわけでもなく、
痺れや痛み、強い痙性とで、やたら引きこもって無口になり、
人には不機嫌に見えると思います。
人を気遣う余裕はなく、かろうじて生きている・・・・
そんなところですかね(笑)

息子の受験もあり落ち着かず、自宅リハも少なく、
こたつネコならず、ふとんブタ状態。
良かったことはと言えば、数十本のDVDを鑑賞ぐらい。
(注)エロじゃありません、念のため

日曜日は、J-Workoutのトレーニング日でした。

報告前に、一言Iトレーナーには、大変失礼致しました(爆笑)

とにかくやる気のないへっぽこでしたが、
トレーニング・ルーム入れば臨戦状態になります。
気になるのが・・・・今日のbuddy!!
呼ばれるまで、気の弱いオイラはドキドキしてます(笑)

本日は、ラッキーにもスマイリーI&研修Naトレーナー。
さっそくストレッチ台で、近況報告。
いまいちの体調不良と、痙性が強いと伝える。
寝ていても、赤ん坊のように縮こまって、身体が伸びないこと、
しかし、動きは良く寝たまま膝曲げをやって見せた。
運動し始めたが、あまりの痙性の強さに予定変更。
blockにて姿勢矯正後、一番硬いハム・ストリングスをぷるぷる君でマッサージ。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します 

そこで、事件発生!!
前回と同じく「毒ガスV」が暴発・・・・

H『ごめーーーーん』
I『だいじょうぶですよ』

そばにいたかみさんが、『かわいそう〜〜〜』

出もの腫れもところかまわずじゃい・・・・すまん!!
忘れていたが、かみさんが朝出るとき、
『今日写真撮るの?』と聞いたので、
『お願いします』と言ったら。
『え!!買い物いけないじゃない』と悪意(笑)ある顔をしていたので、
『いいよ!!』と言ってやった。
なら最初から聞くんじゃね〜〜〜よ!!
とひとをからかって喜んでいるかみさんもどうかと・・・・はぁ・・・・
まぁ、そう言うときには、ありがたいと思いなさいよと言わんばかりに、
写真を撮ってくれるから、良しとしよう。

その後、Geen Walkerでガッリ、スクワット・ほぐしをこなし、
終わり頃には、今までなったことのない逆Cの字になっていた。
かなりハードですが効果は、バツグンでした。
しかし、「毒ガスV」が出なければもっといいのですが、
連鎖爆発は、止まることはありません。
ついでに「草食性ガス」と「動物性ガス」の違いを、
Iトレーナーには、理解されず残念!!
食い物でにおいが変わるのだが・・・・
オイラは「草食性ガス」なのよ!!

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

次に、前回3人がかりで大騒ぎをしたBack Extension。
これはやってはいけません、案の定「草食性ガス」の中トレ。
しかし、Iトレーナーも心配していたが一人でサポートでき、
一瞬だが、姿勢キープが出来た。
やっぱり、疲れたりmotivationが↓下がると下ネタが出るなぁ・・・オイラ

クリックすると元のサイズで表示します
(見せるに耐えない顔なので禁)

TotalGymにたどり着いたときには、可愛いあんよは、
疲れて反応が悪く、サボりのつけがきているなぁ・・・と後悔。
それにしても身体が硬い。

クリックすると元のサイズで表示します

Standing Frameにて、姿勢矯正とスクワット中、
Iトレーナー、本日最悪の事態に見舞われます。
オイラの後ろでお尻をサポート中、あまり腰を振るので・・・
『うっふん!?』と、冗談で声を出した瞬間。
Iトレーナーの股間に「毒ガスV」を大量に発射、
申し訳ない・・・・
嫌な顔もせず、頑張ってくれました、感謝しきりです。

クリックすると元のサイズで表示します

Power Plateにて、膝立ちなどしてからバランスボールでストレッチ。
ストレッチしていたらお尻が出ていたので、受け狙いで、

『今度、Tバックはいてこうかな、お腹にも顔の絵も描こう』

そしたら、Iトレーナーが、

『へっぽこさん!!まずいですよ。リッ君ママが引いてますよ』

そんなの気にしないいもんね。
わっはははは・・・・・
待てよ、リッ君ママは・・・
美人のリッ君ママだ!! まずい!!後の祭り・・・


クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します


バランスボールに、うなだれていたら、

Iトレ『疲れましたか?』

Hpo『リッ君ママに嫌われた!!(涙´Д`)』

Iトレ『そっちかい!!』

やたらハードでした、すべてが。
心は折れ、身体はボロボロでする軽くなったのは、
ガスの無くなったお腹だけでした。
久々に、帰りの車でも脚のコントロールが効かないままでした。
とにかく疲れた・・・・はぁ・・・・
夜中に、痙性がすごく目が覚めたのは言うまでもありません。



5

『高麗神社へ初詣』  徒然に

クリックすると元のサイズで表示します

へっぽこです。

J-Workoutのトレーニング終了後、初詣にむかいました。
疲れて、うつらうつらしながら首都高を抜け、
いったん自宅により、息子を乗せ「高麗神社」へ。


それにしても、クリックすると元のサイズで表示しますボロぞうきんのように疲れて動きたくない気分、
しかし、駐車場に着くと元気復活。
正月の冷たい風の吹く夕方の割には、初詣などのお参りで混んでいました。

クリックすると元のサイズで表示します

参道を抜け、息子の受験と家内安全を祈願し、
昨年のお札や破魔矢を納めたあと、あたらしいお札を戴き、
息子は、おみくじを引いて苦笑い。

『今なすべき事をなせば、願いは叶う』

すかさずオイラは、

『ほらみろ、神様はお見通しだ、勉強しろ』

クリックすると元のサイズで表示します
(緊張感無い小せがれ、どうか合格させてください)


年が明けてつらつらと考えてみると、
通り過ぎた時間は無駄ではないことに気がつきます。
わずかな変化と思っていても、
実は一年という時間はとてもすごい事なんだと・・・・
トイレや入浴のトランスにしても、
失敗したらどうしょうと不安いっぱいでしたが、
今は、何も考えずに行っている。
ベッドで寝ていても足の位置を変えるのに一苦労していたのに、
今は苦もなく位置を変える。
寝返りも思った通りに向きを変えられることができる。
考えてみると様々な変化、回復がなされている。
部屋のスイッチも、後ろ向きで手を挙げないと届かなかった。
今は、普通に前向きで電気が消せる、そうだそこまで手が上がらなかったんだ。
知らず知らず動いている、動かされている。
先日、J-Workoutで車いすの交換のため、椅子へ移動したときも、
普段なら相棒に補助してもらうのに一人トランスをしていた。
日常生活・リハビリ・トレーニング、
様々なことで身体は昔の身体を思い出そうとしている。
楽をしては、望むことも与えられることもないのだろう。
今年も、後悔することの無いよう、一歩一歩進んでいこうと思う。
5

『J-Workout始動』  JW

クリックすると元のサイズで表示します

へっぽこです。

だらしな〜〜く暮らした正月も終わり、七草も過ぎました。
10日は、J-Workoutのトレーニングの日。
少し間も空き、さらに身体もいまいち・・・・はぁ・・・・
生きて帰れるか心配です。

本日は、久しぶりに理論派cool・Tトレーナー&スマイル派Komトレーナー。
じつはTトレーナーは苦手です。
何故か?顔が怖い!!J-BOSSの次にこわおもて(爆笑)
この二人が前から歩いてきたら、即避(よ)けます。クリックすると元のサイズで表示します
それから、人の弱みにピンポイント攻撃をかけて、
トレーニング後は、悲惨な有様です。
まぁ〜〜、武闘派のお姫さまY女王様よりはいいですが(汗'_';
ストレッチ台運動中に、Tトレーナーから

『調子はどうですか?』

『痛みとかしびれ、痙性がひどくて・・・』

『テンション低〜〜い↓ですね、言葉少ないし』

と言いながら、ポイントを攻めてくる、調子悪い割には動きは良さそう。
そこで、緊急事態、年越しで貯めていた「毒ガスUドクロ」、
ぼくちんの可愛いお尻から炸裂!!=3
トレーニングが終わるまで、ところかまわず放出となりました。
何言いたいかというと、そのぐらいお腹に力の入る運動をしたと言うことです。
その後、嫌いなウォールで筋肉の再教育と体の歪み取り。
身体が硬いのを実感、Komトレーナーに

『オイラは、これ嫌いだ!!』

『好きだというクライアントさんは、あまりいませんね』

とKomトレーナー臭い空気の中、笑っていました。
(いい人じゃーーーキラキラ

『すいませ〜〜〜ん!!』

・・・・でも、止まらないからしかたない。
ここで優しいTトレーナーが、15sの重しを膝に・・・

『あんまし効いてない感じ』

と言ったら、さらに15s増量。
それをみてTトレーナー&Komトレーナーがうれしそうに、

『何か、昔の拷問みたいですね』

江戸時代の罪人(とがびと)が折檻受けているのと同じかよ!!(笑)

ヒラメイタ!【意味】 折檻とは、厳しくしかること。体罰を加え懲らしめること。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

green Walkerで膝立ち、片膝立ち(カップル求愛のポーズ)、Kneeling walking。
Kneeling walkingで、マットを2枚引いてもらい、颯爽と移動していたので?
もう一枚追加するかと聞かれたので、
元気に『はい!!』
腹の筋肉が・・・突っ張ってくる、これで終わりにしようとした瞬間。
新人君が、気を回し4枚目をすかさず敷いてくれました。
へっぽここれで、失恋心折れました。

『勘弁してくれ〜〜〜〜!!』

許しを請うて終了。
お腹の筋肉が、勝ち誇ったように石のように硬く、
オイラは、マットに沈みました・・・・はぁ・・・・

クリックすると元のサイズで表示します

マット運動のトレーニング中に、トランスしてベットへ横になるとき、
身体を倒して下肢を引き上げていることを伝え、ついでにやって見せたら、
これだけ中殿筋が効いているのは良いと褒められた。
中殿筋は、股関節の外転・股関節の外転位に伴う股関節の外旋
股関節の内旋の運動に関わる。

クリックすると元のサイズで表示します

歩行時、体重を支えるときに横崩れしないように支えてくれる筋肉で、
私の中殿筋も効いているみたい。
しかし、左側ばかり倒して引き上げるので、逆側が弱いことを発見。
これも鍛えないといけないようです。
それにしても、立位・Kneeling walking時に、
横崩れが少なく安定しているのはこのおかげなのだろう。

クリックすると元のサイズで表示します

再度、green Walkerにもどり立位とスクワット。
だいぶ痙性がぬけて楽になりました。
TotalGymへ行った頃には、足が疲れて反応が悪い。
それでも、懇ろに可愛がられ、思わず今夜寝れるかなぁ・・・・
なんて、ワケわからんことを考えてました。

『次、競輪Bikeやりましょう』

『チャリは嫌いだ〜〜〜〜〜〜〜!!』

そんなのキャッコ(却下)され、いちばん反応が良いのはと聞かれ、

『寝てやるヤツ・・・・』

ヒャヒャヒャヒャ・・・・寝れる!!
疲れていた割には、ちょうど良く痙性が入り、漕ぐのが楽でした。
これで終了。

ちなみに、今回もカメラ画像はありません。
うちのクリックすると元のサイズで表示します山の神は、最近仲良くさせて頂いている、クライアントさんの奥様とお買い物?!
父ちゃん二人は、ガッツリ絞られているときに気分転換・・・

トレーニング終了後、カップルご夫妻とともにJ-Office前のテーブルで昼食、
豪華にハンバーガーポテト100円マック?!かよ!!と、
とーちゃん二人がブーたれたのは、言うまでもありません。

『チキン・タツタ喰わせろーーー』

まぁーー、それでも和やかな昼食となり、楽しかったです。
カップル仲の良いご夫婦でした。
これからも、愚妻とお付き合いのほどよろしくお願いします。



『高麗神社へ初詣』へつづく・・・・

3

『寝正月』  徒然に

クリックすると元のサイズで表示します

へっぽこです。

年末年始は、何もない静かな年越しとなりました。
息子の受験もあり正月らしいことも無く、少しのおせちと雑煮・・・・
それでも幸せは感じられるものですね。

この寒さは、昨年の同じ頃とは違い、しびれと痛み痙性が強いようです。
無意識に、身体をかばっているようでリハビリの時間が短くなっています。
知らず知らずにじっとしてる、無口になる、どことなく寒い、
痛い、しびれる、筋肉が突っ張る。
寝込むほどでなはなく、我慢できないほどでもない・・・・
それでも、元気と言うほど元気でもない。
とても微妙な感じ・・・・

ならばと、逆らわずに楽な体制でDVD三昧。
以前から見たかった『エンジェル・ハート』、
『シティーハンター』の続編、前作はコメディータッチでしたが、
このアニメはシリアスでドラマチックな、おとなのアニメでお勧めします。
50話DVDは、見ごたえありましたよ
もう一本は『ナイト ミュージアム2』前作より、楽しかったです。

まぁー、そんなところです。

わっははは・・・・はぁ・・・




ナイト ミュージアム2 <特別編> 2

エンジェル・ハート DVD Premium BOX Vol.1 <完全限定生産>

エンジェル・ハート DVD Premium BOX Vol.2 <完全限定生産>

エンジェル・ハート DVD Premium BOX Vol.3 <完全限定生産>

エンジェル・ハート DVD Premium BOX Vol.4 <完全限定生産>
3

『謹賀新年』  徒然に

クリックすると元のサイズで表示します
1




AutoPage最新お知らせ