2016/12/28

センター引き取り搬送  Happy Paws

本年最後のセンター引き取りは、予定通りに行われました。

Mダックス♂
スムースチワワ♂
ロングコートチワワ♂
トイプードル♂
ポメラニアン♀
パピヨン♀

全体の様子は代表ブログをご覧ください。

さいたま市方面にはこの中の2チワワんずが来ることになっていまして、所沢までお迎えに行ってきました。

プチ預かりを頼んでいるのが
スムースチワワ♂ ラルママさん
ロングコートチワワ♂ トロさん

年明けにそれぞれ本預かりさんに移動予定です。

お二人とも今日はお仕事だったので、夜までうちでチワワんず預かりました。

ロングコート
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

シャンプー後、耳の飾り毛が完全に乾いていなかった


スムース
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


シャンプー終わったら病院へ行く時間が迫ってしまって、あんまり良い写真が撮れませんでした。それぞれの預かり日記をお楽しみに

この2頭は同じ犯人(敢えて『犯人』と呼びます)が捨てたと思われます。この子たちだけじゃなくてトイプーも確か同じ日に同じ場所で見つかったと記憶しています。(他にもいたな・・多すぎてわからなくなっちゃった)
熊谷のセンターの近くです。他県からの確信犯かもしれないですね。

とにもかくにも、今年の引き取りはここまでです。
もちろん来年も早々から始まるかもしれません。
まだまだエンドレスです。
24
タグ:  里親募集 保護犬

2016/12/27

新入りシーズーくん  Happy Paws

先日もお話した通り、本日久々に我が家に新しい預かりっこがやってきました。
所有権放棄のシーズー男の子、ジュンくん、7歳0カ月です。

クリックすると元のサイズで表示します

ジュンくんは高齢のお母さんと暮らしていました。そのお母さんが病に倒れて入院をしてしまいました。退院が厳しい重病のようです。
別居している娘さんはジュンくんを行きつけの病院へ預け、里親探しを始めました。しかし、なかなか見つかりません。
そんな中でご相談がハピポにあったのです。

一般の方からの引き取り相談を受けることはときどきあるのですが、私たちはそうそう簡単には引き受けません。飼い主としての責任を最後まできちんと果たしてもらいたいと思っています。無責任な飼い主の言いなりにはなりたくありません。
しかし、ケースによっては引き取ることもあります。
今回は、飼い主であるお母さんの復帰が見込めないこと、その娘さんが自力での里親探しをきちんとやっておられること、犬を信頼できる病院に預けていること、去勢手術の費用を負担することなどなど、犬に対しての誠意が感じられるので、力をお貸しすることにしました。

このようなケースでは、親族の方がいとも簡単にセンターに『処分』に持ってくることが多いのです。ジュンくんのお母さんに心ある娘さんがいらしたことが幸いでした。
娘さんは、今日ジュンくんを私たちに渡すにあたり、昨日トリミングに出したそうです。所有権放棄で引き取る際も、そこまでやってくれる人はなかなかいません。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

体重5.8kg、適正。フィラリア陰性。心雑音がありますが投薬はありません。
現在アカラスを発症していて、お腹が真っ赤っか、足の先が腫れてただれています。とにかくはこれを何とか治してあげないと。
いつから発症していたのか・・・アカラスは元々みんな持っていて、免疫力が下がったり環境が変わったりして発症することがあると言われています。お母さんと暮らしている時から患っていたのか、お母さんと離れての病院暮らしのストレスで発症したのか、わかりません。

亡くなったうちのくるみをはじめ、皮膚の悪いシーズーをお世話した経験はありますが、実は私アカラスは初めてです。
今日から治療開始しました。すぐに良くなる・・かどうかはわからないけれど、ジュンくんと共に頑張ります。

ところで『ジュン』という名前は今まで元の飼い主さんに呼ばれてきたという名前です。とはいえハピポの保護犬としては仮名ですから、里親さんになってくださる方は新しいお名前を付けてくださって構わないのです。慣れた名がたまたまわかっているのと、現在のハピポっ子に同じ名前の子がいないので、そのまま使わせてもらうことにしただけです。
ただね、ハピポのスタッフさんの中に『ジュンちゃん』って呼ばれていそうな人がいるんですよね〜誰とは言いませんが・・・しかも複数人・・・私が付けた仮名じゃないので許してね!


文章が長くなりますが、もう一つ言いたいことがあります。

実は今日、シーズーをもう1頭引き取る予定にしていたのです。そちらは所有権放棄ではなく、保健所の一般収容犬です。
一般公開されている収容情報でご覧になった方もいるかもしれませんね。
写真からは顔が全く見えなかったのですが、弓なりに湾曲した背骨からは相当の高齢であることがうかがえました。
もっとも、顔が見えても顔だけじゃ高齢かどうかはわかりませんが、耳が聞こえなかったり目が見えない犬は顔を上げないことが多いので、このシーズーもそんな気がしていました。
被毛の状態は、それほど悲惨には見えません。2〜3ヵ月前にはカットしたのだろうなあという感じでした。つまりおそらくは一般家庭で普通に飼われていたのではないかと推測できます。

この子の収容期限が22日、つまり3連休の前日でした。これが例えば21日期限だったら22日に引き取れたのですが、たった一日遅い22日だったために、引き取りが連休明けになってしまいます。
本来ならば、私たちは保健所から熊谷の指導センターに送致された後に引き取るのが常なのですが、年末であるためにもう年内のセンター送致をやらずに、期限が切れても年明けまで保健所に置いておくということをお聞きしました。
どうしても年内に引き取りたかったので、センター送致を待たずに保健所から直接引き出すことにしまして、今日ジュンくんと一緒に代表から受け取る手はずになっていました。昨日まで・・・

昨日の夕方、代表に連絡があったそうです。
おとといの日曜日に職員が見にきたら亡くなっていたと・・・
間に合いませんでした。
引き取りを決めていた子が、その日を待たずにセンターや保健所で命を落とすことがときどきあります。今年、我が家に来る予定でこうなってしまった子が、この子で2頭目です。
保健所で痴呆とみられる旋回運動をしているという情報をもらっていたので、かなりのハイシニアであることはわかっていましたが、ぐったりしているということではなかったので、この数日内に亡くなってしまうとは思いませんでした。でもそう思いながらも実は代表に「まさか連休中に死んじゃうなんてことないよね?」なんて言ってたのが悪かったのか・・・言霊ってあるんでしょうか・・・
サークルふたつ、どうやって置こうかなってここのところ毎日考えていたのに、本当に残念です。

言いたいこととは、こういう状態の犬をそこらに捨てるって、いったいどういう人間なんでしょう?ってことです。
いえ、元気な犬なら捨ててもいいとか言ってるわけじゃないのですよ。読者の皆様わかってくださってるとは思いますが・・・
捨てた人間に、怒らないから教えてって聞いてみたいほどですよ。その時どういう気持ちだったのかって。
もっとも、聞いてみたところで到底理解できないでしょうけれど。


長々とすみません。
明日はまた引き取りがあります。年内最後の引き取りは6頭を予定しています。
そのうちの2頭の搬送をします。夜、預かりさんに渡すまでうちに置きます。
明日またご報告いたします。




52
タグ:  里親募集 保護犬

2016/12/27

2017ハピポカレンダー発売中!  Happy Paws

2017年ハピポオリジナルカレンダーは全種類完売となりました
カレンダー作成ご協力、お買い上げ、誠にありがとうございました。


壁掛けカレンダー  1300円完売しました

クリックすると元のサイズで表示します


卓上カレンダー   1100円完売しました

クリックすると元のサイズで表示します



セット販売(壁掛け+卓上) 2200円完売しました
クリックすると元のサイズで表示します


14
タグ:  里親募集 保護犬

2016/12/25

川越水上公園フリマ開催!  Happy Paws

先月の所沢航空公園のフリマが年内最後のイベント・・・のはずだったのですが、近ごろ大変医療費がかかっているため、年内にもうひとがんばりすることにいたしました。

世の中クリスマスですが、もうこの歳になると何をするわけでもございません。
今年最後の日曜日を売り子で終えようと思います。
私個人的には、前回のフリマを休んでしまったので、今回こそはがんばらねば!と思っておる次第です。あんちゃん、お願いだから具合悪くならないでね・・・



   クリックすると元のサイズで表示します


年末のお忙しい時期かと思いますが、大勢の皆さまのお越しをお待ち申し上げております。
14
タグ:  里親募集 保護犬

2016/12/24

長崎マルチ シュガーくん  Happy Paws

先日ハピポで引き受けた4頭の長崎多頭現場からやってきたマルチーズ。
そのうちの一頭、シュガーくんが代表のお宅から移動しました。
今日はその搬送のみ担当しました。

さいたま市の協力病院で、本預かりとなるトロさんと合流。

クリックすると元のサイズで表示します

今日からトロさんのお家にお世話になります。
とっても美形のシュガーくんをよろしくお願いいたします。
16
タグ:  里親募集 保護犬

2016/12/23

年末に向けて  Happy Paws

今日は12月とは思えないぽかぽか陽気でしたね
だけど明日から気温が下がり、フリマのある明後日はそこそこの寒さとか まあそれは承知の上です。せめて風が強くないことを祈るのみ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

預かりっこは羽衣のみという日々がしばらく続いていましたが、そろそろエンジンかけます
明日は搬送のみですが、日曜日のフリマの後は怒涛の引き取りに関わります。
うちにも新しい預かりっこが来る予定ですが、急な変更があるのが日常茶飯事なもので、今どんな子が来るか言うのは控えておきます。

年末年始が少しだけにぎやかになるかしら。
でも父ちゃんは一人で田舎に帰省します。病気のあんずや高齢でヨタヨタしてきたはな姉を置いても連れても行かれない・・・悪い嫁でごめんなさい。
16
タグ:  里親募集 保護犬

2016/12/22

立ち耳シーズー ポッケちゃん  Happy Paws

サポートショップよりお知らせです。
2017年ハピポカレンダーのセット販売は完売いたしました。
卓上および壁掛けカレンダーの単品販売もまもなく完売となる見込みです。
もし、『買おうと思ってたけどまだ買ってない』という方がおられましたら、超お急ぎください


我が家から卒業してもうすぐ2年になるポッケちゃんの可愛い写真が届いたのでご紹介します。
たれ耳のはずのシーズーの中ではとても珍しい立ち耳のシーズーさんなんですよ〜片耳は寝ていることも多いですけどね。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

おばあちゃんが大好きで、いつもそばに居るようです。
大変かわいがっていただいています。

あ、ポッケは男の子です
22
タグ:  里親募集 保護犬

2016/12/18

そういえば子犬ばっかり・・・  Happy Paws

ちょうど一年前の今頃我が家に滞在していたサブくん(仮名 チャイ)から昨日ご報告をいただきました。

ご家族と過ごす初めてのクリスマスだねクリスマス
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

今はこんなに立派な男の子ですが、当時はちっちゃな子犬でした。
もう私のことなど忘れているかもしれないけど、案外子犬はあとあとまで覚えていることが多いのです。成犬は簡単に忘れること多し(笑)

楽しい毎日を送ってね


最近はたと気付いたが、この一年・・そう、去年の11月に羽衣を預かったのを最後に、新しい成犬を預かっていない。数日のプチみたいのはあったけど、うちから里親さんの下に送り出した成犬はいないのです。もんちゃんは羽衣の前からうちに居たし。
春も白い子犬ちゃんを預かってたしねえ。

うちには病気のあんずが居るから、元気な成犬は預かりにくいというのもあります。が、保護犬が減ってきていたのも事実です。
私が預からなくても他のスタッフさんで足りていたのです。

と思っていたら、この年末、どうやらのんびりもしていられない状況になりそうです
代表のブログにあるように、長崎のマルチーズ多頭飼育現場から4頭の子が来ました。それも状態がすこぶる悪い・・・汗
よくこんな状態の子を空輸したなあと思うほど。無事に羽田に着いて本当によかった。
すぐに病院へ連れて行ったところ、うーーん案の定・・・これから本格的な検査ですが、どんな結果が出るのか聞くのが怖い´_`
医療費もだいぶかかりそうです。私たちの力だけではどうにもならないかもしれません。
皆様のご協力をいただけたら大変助かります。

そしてまだまだセンターにも待っている子が多数います。
現時点で6頭・・・更に増えるかも・・・
頑張らねば。
22
タグ:  里親募集 保護犬

2016/12/14

やはり足腰が・・・  日常

TOP記事にも記載しましたが、2017年ハピポカレンダーの在庫が残り少なくなってきています。
ご購入がまだの方、お早めにご注文お願いいたします



さて、うちのはな姉さん、元気なんですが16歳を超え、足腰がだいぶ弱ってきています。
散歩の出だし20mくらいは往年同様なぜか走ります。しかしその後はトボトボ・・・
肉球がある足の裏ではなく、毛が生えている足の甲の方が汚れるのは足を引きずっている証拠。
人間でいえば80歳近くになるのかな?まあ仕方のないことなのでしょう。

私なんて50代のこの歳で、腰はおろか膝も痛いですもん。
左膝はだいぶ前から痛かったんですが、最近右膝も違和感が・・・ 関節すり減ってきてるような感覚があります。

一昨日のはな姉の食事の様子
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

いつもこうってわけじゃないですが、この日は寝そべったまま食べていました。

最近ドライフードが食べにくくなってきているようなので、なんとこの料理嫌い(決して料理下手ではないと自分では思っている)の私が手作り食を与えています。
元々なんでもガツガツ食べるタイプではなく、ドライをふやかしたものはお気に召さないようなのですよ〜
ウェットフードもイマイチ・・・
なもんで、おじやみたいなのを作っています。犬用おじやは食べないくせに、私が作ったのは食べます。栄養的にはあんまり自信ないけど、とにかく食べてもらわんことにはしょうがないので、これでよしとします。

17

2016/12/6

羽衣on the chair  Happy Paws

羽衣は椅子の上でくつろぐのも好きなんですが・・・
椅子の上に敷いてあるクッション(というほどふかふかではないただのマット)が座面より一回り大きいものですから、ときどき端っこに寄りすぎて椅子から落ちます 
それでもめげずにまた乗りたがる。
しかし自分では乗れません。乗せて〜と催促します。ちなみに降りるときは自分で飛び降ります。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
22
タグ:  里親募集 保護犬



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ