2015/9/28

お久しぶりのはな姉さん  日常

なんかワタシ・・・『来る来る詐欺女』になっています

ポメのまある君をオリーブさんに移動したものの、来る予定だった子が来ないことに・・・
前にも言いましたが、このギョーカイ、予定変更は日常茶飯事なわけで・・・
予定外で突然来ることもあったりするので、『そのとき』に備えていたいと思います。


今日は久々にはな姉さんに登場してもらいましょう〜〜
久しくブログに出ていないので、生きてるのかと思われた方もいるかもしれませんが、非常に元気です。
もうすぐ15歳になりますが、見た目も行動もそんなハイシニアには見えない・・・と思ってたけど、ほんの一週間ほど前からときどき散歩中に足がもつれて倒れます'_'; すぐに自力で立ち上がり、意識もしっかりしていて、痙攣発作などではありません。単なる足の衰えと思われます。
でも走るし、段差も苦にしないし、かなり元気なおばあちゃんだと思います。

ワンコベッドの中のクッションを吹っ飛ばしウトウトしていたら
クリックすると元のサイズで表示します

父ちゃんが帰ってきた車の音がしたので外を覗く
クリックすると元のサイズで表示します
耳はもうほとんど聞こえないはずだが・・・よくわかったなあ〜

2階へ上がった父ちゃんLOVE
クリックすると元のサイズで表示します

お風呂に入った父ちゃんLOVE
クリックすると元のサイズで表示します

ベンチ椅子に飛び乗り父ちゃんからのおすそ分けを待つ
クリックすると元のサイズで表示します


とまあ、実に自由犬


はなくるみ家=シーズー屋敷 という印象を持たれている方も多いと思いますが、元々は中型MIX飼いなのです。
17
タグ:  里親募集 保護犬

2015/9/28

シニアの☆ポピー  Happy Paws

ポピたん、正式譲渡になりましたオメデトウ
正真正銘、輝くシニアの星☆です。

何も問題の無い2週間だったようです。
うちにいたときよりもなんだか活発になったみたいですよ うちでは見られなかった面を見せたりと、思わずへぇ〜と言ってしまう出来事も。
所変われば・・って言いますけど、周りの環境で行動が変わることってあるんですよね。
預かりっ子たちも移動すると前の預かり宅での様子と違うことがよくあります。

里親さんからお写真いただきました。

先住のリキくんと
クリックすると元のサイズで表示します

ポピーファッションショー
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

すっかり衣装持ちです


なかなか馴れにくい子だと思っていたけど、里親さんのおうちではすぐに馴れたようです。
やっぱり愛情のかけ方が違うんだろうか いやいや、うちというワンクッションがあったからこそ、と思いたい、思わせて〜〜〜

なにはともあれ、ポピーのしあわせ探しは終わりました。もう安心して一生を過ごせます。


次はもんちゃんですね、と言われます
むむむ・・正直自信はないが、頑張ります。せめて、もんどに「ここに居てやってもいいぜ」と思ってもらえるようになりたい。
だけどもんちゃん、最近目の周りのお手入れめっちゃ嫌がるんですよね〜〜  嫌われてる気がする今日この頃・・・


話は変わりますが、半次くん里親のM様からフリマ&オークション物資をたくさんいただきました。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

M様、いつもいつもありがとうございます土下座土下座
12
タグ:  里親募集 保護犬

2015/9/26

ポメ君移動  Happy Paws

昨日引き取りのポメ君は、プチプチ預かりのはなくるみ家からプチ預かりのオリーブ家に移動しました。
しばらくオリーブさんのおうちに滞在しますので、ポメ君の様子はオリーブさんのブログをご覧ください。
      しあわせになろうねpart2
     http://ameblo.jp/yukipi0124/


移動の前に、昨日のあんな写真じゃ情けないとワタクシ頑張りまして、ポメ君のかわゆい写真を激写いたしました

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ここまで撮って(実際にはもっとたくさん撮っています)ポメ君はかわいいが、背景が酷いことに気付きました
プロフィールに使おうと思って撮っているので、あんまりこ汚い背景ではちょっとね。シートが写ってるのは許容範囲としても、後ろのグチャグチャはいただけない↓

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

どうどう?だんだん良くなってきたと思いませんか!?
モデルもがんばってくれています↑

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

似たような写真だけどどれも捨てがたく〜いっぱい載せちゃいましたσ^┰゜


ポメくんのお名前は『まある』になりました。
ポメなのでふわっふわ、まんまるまある、ぴったりのお名前だと思うわ。
名付け親は私ではありません。本預かりの予定であるAkemiさんがつけてくれました。
今のところ、去勢手術が終わったらAkemiさんに移動することになっています。

まある君は10月3日の浦和駅前里親会に出席します。
(里親会の情報はコチラ
http://happy-paws.main.jp/satooyakai/framsatooyakai.html

是非是非とびっきり可愛いまある君に会いに来てください。
もちろん他にも可愛いハピポっ子が多数参加します。みんな素敵なご縁を待っています。

この浦和駅前里親会はホントに駅前ですので、電車でも便利な所です。もちろん車でいらしても周辺には有料ですが駐車場がたくさんありますので、必ず停められると思います。
あとはお天気だけだな〜〜晴れるといいな〜〜




7
タグ:  里親募集 保護犬

2015/9/25

今日の引き取り  Happy Paws

今日は2箇所からの引き取りです。

川越保健所からMダックス♂1頭とポメラニアン♂1頭
さいたま市動物愛護ふれあいセンターからチワワ♀1頭、♂3頭

合計6頭

実は明日もふれあいセンターからチワワの引き取りがある予定です。今日の続きです。
預かり先の確保がなかなかに大変ですが、どうにかやりくりしました。
そんな状況なものですから、うちにも久しぶりにニューフェイスが来ることになりました。
まず今日のところはポメくん・・・うちに来ています。でも今のところ一泊予定です。

クリックすると元のサイズで表示します

ちょっとボケてるな〜だけど、動きが激しすぎて今日のところはこれがベストショット。
シャンプー前に風呂場で撮りました。
耳の後ろにうずら卵大の毛玉があったけど、状態はかなり良い方でした。
シャンプーはじっとしてないけど、何をしても怒らないので目の周りまでしっかり洗えました。

シャンプー後の写真は今日は撮れませんでした。病院行ったりなんだかんだで時間が取れず・・・
だけど上↑のピンボケ写真でもかわいいのがお分かりいただけるかと。

健康診断の結果は、

推定年齢 7〜8ヶ月
体重   2.9kg
フィラリア 陰性
心雑音なし
パテラ 有り
検便  異常なし

さっき乳歯が1本取れました〜取ってあるので里親さんにお渡しできるかな。
なんとお子ちゃまでした
とにかく元気いっぱい。飛び跳ねています。外で逃がしたら捕まえるのは困難でしょうね。気をつけねば。

攻撃性は全くないようです。若いポメですから、ハチャハチャですが良い子です。
おすわりはなんとなくできる時もあるようですが、躾は一からやるつもりで、里親になっていただく方には頑張ってもらわないといけません。安易な御応募はおやめくださいね。

また、ポメとかトイプーはもう宿命と言ってもいいんじゃないかと思うんですが、パテラがあります。今は生活に何も支障はありませんが、フローリングが多いお宅は滑り止めなどの工夫をしていただく必要があります。
ドッグランなどで思いっきり走り回らせたい方には不向きな子です。普段のお散歩は普通でよいと思いますが、足のためには過度な運動はおすすめできないと獣医さんに言われました。

とまあ、今日わかったことを一気に書きましたが、明日には移動する予定ですので、今後の様子についてはそちらをご覧ください。(移動後の明日、移動先を紹介します)




12
タグ:  里親募集 保護犬

2015/9/22

お墓参り  Happy Paws

普通自動車免許取りたての娘の運転で夜夜の橋のドライブをしてきました。
絶叫マシン並みにスリル満点でした いや、ある意味絶叫マシン以上かな。なんせ命かかってますからねT▽T

昼間は素晴らしいお天気の中、半次とおとねの眠る霊園にお参りをしてきました。
いつ行っても気持ちの良い美しい霊園です。

クリックすると元のサイズで表示します

お彼岸なので、墓地にはお供えのお花がいっぱい。お参りの人も時間帯によっては並ぶほどでした。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

半ちゃんとおとちゃんを偲びながらお線香とお花を供えてきました。

私の母と弟も一緒に行ったんですけど、弟に「お姉さんちもここにお墓建てたら?」と言われ、ちょっぴりその気になりお値段聞いてみました。ふ〜む・・手が出ない値段でもないなあ〜と思いつつも、私が死んだ後にうちの子供たちが墓守をしてくれるとも思えず、無縁仏になったらそれも困ると思い直し、今のところ愛犬たちのお墓を買う予定はありません。
いずれ人とペットが同じお墓に入るのが当たり前の時代がやってくるような気がします。(既にそういう墓地もあるようですね)私個人的にはそんなお墓を買いたいなあ〜と思っています。が、お墓というのは私の一存では決められないので、どうなりますことやら。


昨日のあんずの記事の拍手コメントでは応援のお言葉をいただきましてありがとうございました。
あんずと同じように闘病中のワンコさんのママさん、お互い一日一日を大切に、楽しい思い出まだまだ作っていきましょうね
14
タグ:  里親募集 保護犬

2015/9/21

うちのあんず  日常

うちのあんちゃん、余命2ヶ月宣告を受けてから既に2ヶ月経過。

    生きてます

発病前と同じ・・とはいかないものの、それなりに元気です。
そして、薬を飲み始めて以来、一度も痙攣発作が起きていません。

数日前にかかりつけの獣医さんとお話をしてきました。
ここしばらく、受付で薬をもらうだけで獣医さんとは話してなかったので、その後の経過報告と薬の減量について相談してきました。

おそらく脳腫瘍、2ヶ月もたない・・と2ヶ月前に言われたわけですが、病状が悪化せずこうして生きている、しかも散歩では病気とは全くわからないほど走る、ということで、脳腫瘍ではないのかなあ〜?と、先生・・・
脳腫瘍ではないなら何?となりますが、脳炎にしてもちょっと違うような・・・特発性てんかん(いわゆるただのてんかん)でもないのは性格や行動の変化から私にもわかります。
ということで、結局の所はMRIを撮らなければ正確な診断は難しいようです。MRIを撮るつもりはないので、今後も確定診断をされないまま薬でコントロールしながら維持をしていくことになります。

『犬 脳腫瘍』で検索してたくさんの闘病ブログを読みました。
MRIを撮って確定診断を受けたその日に亡くなったワンコさん、脳腫瘍の確定診断を受けながらそして時折発作を起こしながら2年以上も生きたワンコさん、さまざまです。
前述の獣医さんは、脳腫瘍はおおむね進行が速く発作等の症状が出始めてからだいたい2ヶ月以内に亡くなるケースが多い、という長年の経験を元におっしゃったものと思われますが、例外もあるし奇跡もあることは人間の病気でも一緒ですよね。
この先あんずがどこまで生存できるのか全くわかりませんが、とりあえず今、ご飯を美味しく食べられて(食欲あり)発作も起きず(いつかまた起こるかもしれないけど)元気に歩ける幸せを感じています。


起きているときは歩き回りがなかなか止まらないので写真が難しい
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

こんなにたくさんシートを敷いているのに、シートのない所でチッコ
クリックすると元のサイズで表示します
いいのよ〜〜お掃除ラクな床でしてくれてサンキューってなもんです。

なぜにシートを一列に長く敷いてあるかというと理由があります。
シートの下には敷居とコルクマットの境目があり、その隙間にチッコが入るとチョイと面倒なので、境目を覆うべくこんな敷き方をしているんですの。
元々トイレ完全外派で室内シート認識ゼロのあんちゃんですが、偶然か意識してか(たぶん偶然)一列シートのどこかでチッコをしてくれることも多いです。
まあ、トイレの失敗なんてもはやなんとも思わないし、覚えて欲しいとも思ってないです。

あんちゃん、どうかまだまだ母のそばにいておくれ。
24

2015/9/14

しあわせに向かって〜ポピー〜  Happy Paws

1年3ヶ月以上ご縁がなかったのに、わずか1週間でとんとん拍子にお話が進んだポピーの縁談。決まるときはそんなものなのかな。

昨日撮った写真。いつも可愛いポピたん
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


今日、出発前にシャンプーをして、お出かけ用のお洋服に着替えました。
クリックすると元のサイズで表示します


怖がりのところもあるポピーですが、里親さんのお宅へ入るとすぐにあちらこちら探索を始めました。うちへ来たばかりの時は、サークルの中で固まってたように思います。それから思うと、随分積極的になったものです。

そのうち疲れも出たのか(朝起きてから一睡もしていないので)ポピーのために用意してくださったサークルに自ら入り休憩zzz
クリックすると元のサイズで表示します

目を覚ましたけど、帰る私に未練はないようで、このあと玄関に向かう私を見ながら立ち上がりもしなかった・・・いいけど。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

お名前はポピーのままだそうです


お土産たくさんいただきました。お心遣い、ありがとうございました土下座
クリックすると元のサイズで表示します


今日から2週間、トライアルとなります。心配はしていません。
里親K様、ポピーのことをどうぞよろしくお願い致します!



少し遡ります。
うちから卒業したかつての子犬チョビくん(今は立派な成犬)の里親様からご支援をいただきました。
クリックすると元のサイズで表示します

シニア軍団(軍団というほどの数いなくなっちゃったけど・・・)の我が家で使わせていただきます。ありがとうございました土下座
18
タグ:  里親募集 保護犬

2015/9/12

ポピートライアル決定!  Happy Paws

苦節1年3ヶ月余り(ウソウソσ^┰゜のんびり過ごしてたよね)、本日ポピーのトライアルが決まりましたクラッカー

引き取り時以来、病院にかかることなく元気に過ごしてきたポピー。でも年齢も高いし持病もあるので、先日健康診断を受けました。
結果については既に里親希望者様にはお伝えしましたが、こういった医療行為を受けられるのも支援してくださる皆様のおかげですので報告の義務があると考え、ひととおり御報告申し上げます。

軽い貧血があったのは改善され、正常値になっていました。

いくらか心雑音もあったのですが薬は必要ないと言われていたので様子を見ていました。その後咳が出ることも無く変化はなかったのでさほど心配はしていませんでしたが、エコー検査の結果悪化なし\(^o^)/ もちろん薬も必要ありません。

一番の懸念事項であった副腎腫瘍についてですが、なんと、3cmから2cmに縮小していました◎o◎癌だったら大きくなることはあっても小さくはならないですよねえ〜。 しかも、画像の色などから、癌ではなく液体(水?)が溜まっているようであると。副腎は1cm以上は異常と言われているそうなので、2cmは異常であることには違いないんですが、クッシング症候群の症状も何も無いんです。
この結果には正直驚いたし、嬉しかったです。

と、引き取り時に心配されたことは軒並み良い方向になっていたのですが・・・一方で新たな問題も見つかってしまいました。

片方の尿管に結石が見つかりました。幸いもう一方が正常なのでオシッコの出に現在の所は問題ないのですが、結石は取り除きたいところです。
手術で取るのが一番確実ですが、年齢のこともあり、躊躇します。
また、何かの拍子に自然に流れて詰まりが取れることもよくあるそうなので、それを期待したい気持ちもあります。
獣医さんも手術を積極的にはお勧めしかねる・・とのこと・・・

もうひとつ、肝臓に関わる数値が正常値を超えていました。前は異常なかったのに・・・
エコーで見る限り、肝臓に腫瘍などがあったり腫れたりということは無いそうなので、原因はまだわからないです。

ざっと以上のような感じで、よかった面よくなかった面とありますが、それら全てを御理解いただいた上でポピーを家族に!と言っていただけました汗(感涙)
待った甲斐があったというものです。

ポピ−がシニアの星☆となれるまで、もう少しだけ応援よろしくお願いします土下座


出発は急ですが、あさって14日になりました。

 
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


決して里親さんを諦めてたわけじゃないけど、もしかしてこのままずっとうちにいるのかな〜と思うこともあり、あさってには居なくなることがなんだか信じられない気がします。
一年以上も居たのでね、寂しい気持ちがないと言ったらウソになるけど、幸せへの旅立ちです。笑顔で送り出したいと思います。
28
タグ:  里親募集 保護犬

2015/9/8

もんちゃん・・初の・・・汗  Happy Paws

ハピポカレンダーのお写真、まだお送りいただいてない方、急いでくださ〜〜い
あと一週間で締切となります。
候補が絞りきれないときは数枚送ってくださって構いません。こちらで選ばせていただきます。
皆様の御協力をお願い申し上げます。



雨続きで気が滅入ります↓
洗濯物も乾かない今日この頃。なのになのにそれなのに、何を血迷ったか、もんちゃん初めて自分のベッドにオソソウしましたTдT オチッコジャーです雨
ただいまベッドは洗濯機の中。いつになったら乾くのやら・・・汗

反省しているように見えるが・・・
クリックすると元のサイズで表示します
実は全く意に介さずσ^┰゜



ポピたんは今日トリミングに行きました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

もうずーっとしばらく皮膚の調子は悪くなかったのに、前回私が余計な記事を書いたせいか、2〜3日前から少しカイカイ出てきています。おなかを舐めてしまうので赤くなります。
今日短くカットしてもらえたので、今後はしばらくシャンプー頻度を上げてみます。
過去に首元がごっそり脱毛してしまった時も医者には行かずシャンプーケアのみで治ったので、まあ大丈夫でしょう。今回は特に脱毛はしていませんし。


今週から臨時でときどきやっている仕事を再開しました。ちょうど依頼が来たもので・・・
職場は家から近く、昼休みはいったん帰宅しますので、ワンコたちの様子を確認できます。
犬の具合が悪くなったら仕事をドタキャンしてもよいと言われています。そうは言ってくれてても、できれば無責任なことはしたくないわけで、そんなことがないように祈りつつやっていますが、いざというときは遠慮なく言うつもりです。社長と社長の奥さんがとてもいい方で、うちの状況をとても理解してくださっています。社長の家にも18歳の老犬が居て、その気持ちはよくわかると言ってくださいます。すごく恵まれていますよね。
15
タグ:  里親募集 保護犬

2015/9/3

シャンプー事情  Happy Paws

なかなかお日様を見られない今日この頃・・昨日久しぶりに少しだけ晴れ間が出たら、蒸し暑いのなんの 堪え性がないのですぐにエアコンONなのです。

今日は超超久しぶりにあんずをシャンプーしました。
7/14にトリミングに出して以来です。
幸い皮膚疾患皆無なので、特にニオイはしない(と私は思っているが、鼻が慢性化してる可能性もアリ)けど、やっぱり気分はさっぱりです〜(私が)

クリックすると元のサイズで表示します

バスタオルで拭く頃になるとかなり興奮してしまったので、ドライヤーは断念して自然乾燥。しばらく部屋中走り回っていました。もともとはそういうタイプじゃなかったんですけどね、病気になってから、以前と違うポイントで興奮するようになってしまいました。


ポピーは少しだけカイカイがありますが、シャンプーはだいたい2週間に一度です。特に多いわけではありません。
クリックすると元のサイズで表示します


もんどは皮膚疾患がないし、心臓が悪いので、シャンプー回数は少なめです。1〜1.5ヶ月に一度です。シャンプーは嫌いっぽいです。
身体はしょっちゅうバリカンかけていて、常に短くしています。毎度のことだけど、問題は顔だ〜〜
クリックすると元のサイズで表示します
12
タグ:  里親募集 保護犬



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ