2015/8/28

今日の皆さん  Happy Paws

うちの近所に、私が密かに『ゴキブリロード』と呼んでいる路地があります。今年は一度しか遭遇してないけど、去年の夏は夜そこを通ると三度に一度はアスファルトを歩くゴキちゃんを見かけたものです。
道路を歩くゴキブリってそうそう見ないですよね?なかなかの確率だと思いませんか?

好きな人はほぼいないと思いますが、私はゴキブリが大大大嫌い 家の中に出た日にゃ、ものすごい執念で抹殺します 絶対に取り逃がしません だって、逃がしたら部屋にいられなくなるもの。過去の捕獲率100%です。

子供の頃、自宅にゴキが大発生したことがありました。ゴキブリホイホイしかけて数日して見てみたら、粘着部分が見えないほど大量のゴキがかかっていました。20匹以上は居たと思います´Д`
ゴキは怖い、怖いけど見たい!という怖いもの見たさで、毎日ホイホイチェックしてたっけ。
私の母は嫌いだけど怖くはないらしく、素手でゴキを潰すつわものです'_';
そんな家で育ったくせに、私はゴキがこの上なく怖い。だけど、そのゴキに出会うかもしれないゴキブリロードをついつい散歩コースに選んでしまう。他にも道はいくらでもあるのに・・・なんだろ?この矛盾した気持ちは・・・

犬猫を飼っている家では、ゴキブリ退治のためにホウ酸団子を置かないようにしましょうね〜
万が一食べてしまったら、胃洗浄など苦しい思いをさせることになります。量によっては死ぬことも・・・
うちはもっぱらホイホイ系を使います。出ても出なくても、夏になると念のため数箇所に置きます。かかることはほとんどないし、もしかかっていたらギョッとするわけですが、1匹もかかっていないホイホイを秋になって捨てるのは損した気分。いやいや、素直に喜ぶべきですね汗


話題がなさすぎて、変な話をしてしまいましたσ^┰゜


今日の皆さん

ポピー
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
前回トリミングから1ヶ月が過ぎ、お顔が満月になってきました。これはこれで私スキなんですけどね。


もんど
クリックすると元のサイズで表示します
久々に昨日シャンプーしました。
目の周りの目ヤニをもっと綺麗に取りたかったけど、抵抗がなかなか激しく取りきれず↓ あまり興奮させてはいけないので断念。
バリカンはおとなしいので、身体は綺麗に3ミリカット。


あんず
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
今日もお散歩たくさんしてきました。
12
タグ:  里親募集 保護犬

2015/8/24

つつがなく・・・  Happy Paws

しばらく更新をサボってしまいました。
もしかしたら誰かの具合が悪いんじゃないか?とご心配されてる方もいるかもしれないですねえ、すみません。そうではありません。単なる私の怠慢です。

あんずは以前とほぼ変わらぬ様子で散歩に行かれるようになりました。昨日からはなと一緒に普通にお散歩に行っています。
不思議なことにハーネス&リードをつけて道路を歩くとシャキッとして、はたから見たら重病を抱えてるようには全然見えないと思います。かなりのスピードでスタスタ歩くし、ときどき走ります。
アスファルトは歩きやすいようですが、なんていうか、家での様子とはまるで違うので、同じ犬とは思えないほどです。室内ではヨタヨタして、いかにも病犬ぽい。

今晩は涼しくてとても気持ちが良かったので、さきほど長めの散歩をしてきました。
こんな風にまた散歩ができる日が来るとは思っていなかったので感無量です。
一時は、薬の副作用で死ぬんじゃないかとさえ思っていたので。

はなとあんずの散歩の後、ポピーも行ってきました。ポピーはあまりに歩みが遅いのでお一人様です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
シーズーはお鼻の長いワンコさんと違って、ニオイを嗅ぐときに近づきすぎるとオデコの毛がついてしまうので(ばっちいので)つかないように、だけど嗅がせてあげるよう、リードを微妙な加減で引っ張ります。


クリックすると元のサイズで表示します
出始めなので、颯爽と歩きます。このあとだんだんノロノロに・・・


もんちゃんは残念ながら散歩はムリです。
リードをひくと足を踏ん張って歩くのを阻止しようとします。
目が見えないのはおとねちゃんも同じだったけど、おとねちゃんはほんとよく歩きました。
まあ、それぞれ好みや性格が違うので、あの子ができたからこの子もっていう考えは持っていません。もうハイシニアなので、ストレスをかけない生活を心がけています。
15
タグ:  里親募集 保護犬

2015/8/17

チョビくん  Happy Paws

今日は久しぶりに朝から雨
世の中お盆休みも終わり、通常の生活が戻ったのでしょうね。うちも今日から父ちゃんは仕事に行きました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

昨晩は2時過ぎにあんずがちょっとフンフン言い出してなかなか寝られませんでした。更にポピーまで真夜中なのに妙に張り切りだし、何をするでもないけれどウロウロし始めて・・・
ワンコと別の部屋に寝ていたならばきっと気付かず寝ているんでしょうけれど、同じ空間で寝ているものですから、フローリングにカツカツ爪が当たる音だけでも目が覚めてしまいます。
発作が起こったわけでもなく、いたずらしてるわけでもないのだからほっといて寝ててもいいのですけど、やっぱりそういうわけにもいきません。


さて、話が変わりますが、先日登場したサトちゃんのきょうだい犬であるチョビくん(仮名 ヒロ)のお写真が届きました。

クリックすると元のサイズで表示します

土間のある貸し別荘に行ってきたんですって そんなところがあるんですねえ〜
皆さんワンコ連れでの旅行に行かれますけど、私はまだ一度も経験ないんです。みんなすごい行動力だなあ〜

クリックすると元のサイズで表示します

水は苦手のようでテンション↓
MIX犬は水嫌いが多い気がするが、どうなんだろう?うちのはなもダメです。
そういえば、獣医さんが「柴犬はお風呂が嫌いな子が多い。パニックになる場合もある。」って言ってたっけ。たぶんこのきょうだいは柴が入ってると思うんだよね。

仔犬だった子がこうして立派に成長している姿を見るのは本当に嬉しいものです。お写真ありがとうございました
16
タグ:  里親募集 保護犬

2015/8/14

もんちゃん、初・・・  Happy Paws

今、父ちゃんは一人で九州の実家へ帰省しています。私はワンコたちの世話があるので同行できず、年老いた両親には申し訳ないと思っていますが、特に今のあんずは他人に預けることもできないのでしかたありません。

そのあんずは、ここのところ夜中の徘徊がなくなり、私も安眠できるようになりました。
病気そのものが治ることは無く、むしろ徐々に悪化していくのだと思いますが、そんななかでも安定してきたように感じています。この状態をどこまで維持できるか・・それにかかっているように思います。

クリックすると元のサイズで表示します


さて、2日ほど前のことです。
夜私がお風呂からあがって部屋に戻ると、布団の上にちゃっかり居るこの後ろ姿は・・・

クリックすると元のサイズで表示します


もんちゃん!
クリックすると元のサイズで表示します

自分から布団に乗ってきたのは初めてです。
まあ、甘えに来たというよりはうっかり間違えただけの感じがしなくもないが・・・

このまま朝まで私と一緒に寝たもんちゃんなのでした〜
17
タグ:  里親募集 保護犬

2015/8/12

昨日の皆さん  Happy Paws

ポピーは可愛い写真が簡単に撮れちゃいます。

ピンボケも可愛いので採用
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

先日初めて玄関のたたきに降りていました。
自分の意思で降りたのか、はたまた図らずも落ちてしまったのか定かではありませんが、目は良いです。
怖がりのくせに無謀な所もあって、うちの5段ある外階段を初めて降りられるか試したとき、しばらく躊躇したかと思ったら、なんと一番上からピヨ〜〜ンと一気に一番下まで飛び降りようとしました ハーネスつけて私がしっかりリードを短く握っていたので落ちることはありませんでしたが、ビックリしました
ほんの10cmほどの段差も、エイッと妙に張り切って跳びます。
基本、上りも下りも段差は苦手ですが、いざやるときは必要以上にジャンプします。
そういえば、ワンコベッドに入るときもよくジャンプして入ってますね。すごく可愛い姿なんですけどお見せできないのが残念です。


もんどは母ちゃんトリミングですので、特に顔はかなりいい加減です'_';
暴れるというほどでもないけれど、ちょいちょい嫌がるので、少しずつムリをせずにチャンスがあるとカットしています。
父ちゃんに「顔が四角い」と言われてもなんのそのσ^┰゜

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
確かに食パンマンみたいだ・・・T▽T

足先も嫌がるのでちょっとボサボサしています。
興奮させたくないので仕方ないよね。

食欲はとても旺盛で、フードに丸のまま混ぜた薬も難なく食べてくれるので本当に助かります←コレ、切実

ウチへ来て一度も吠えたことはありません。実に静かな紳士でございますよ!



あんずは少し薬の量を減らして痙攣発作が出ないか様子を見ています。今のところは大丈夫ですがまだ安心はできません。
グルグル旋回する徘徊とも言える歩き回りはだいぶ減りました。足のふらつきはもう完全に無くなる事はないと思いますが、一応ちゃんと歩けますし、排泄もその格好をとれます。前につんのめってしまうこともあるので尻尾を掴んであげてますが・・・

クリックすると元のサイズで表示します

右前足の麻痺が強く、立っているだけで肘が外側に向いてねじれてしまいます。
クリックすると元のサイズで表示します
でも、歩けるのはありがたいことだと思っています。

クリックすると元のサイズで表示します
ショボショボと開けづらかった右目は点眼の甲斐あってだいぶパッチリしてきました。
目頭が涙と目ヤニで茶色く変色してしまいましたが、拭くのをとても嫌がるのでムリに拭くことはしていません。暴れてまた目を傷つけたくないのとあまり興奮させたくないので・・・

15
タグ:  里親募集 保護犬

2015/8/10

お便りありがとう!  Happy Paws

少し前にいただいた写真ですが、
我が家から仔犬で卒業したサトちゃんです
クリックすると元のサイズで表示します
サマーカットしたようですね。
美人さんでしょ
もう1歳を過ぎていますが、いまだにベッドの縁をチュパチュパするのが大好きだそうです。人間の赤ちゃんもよくいますよね、タオルがないとダメな子。

そういえば久しく我が家に仔犬が来てないなあ〜
そもそも仔犬の引き取り依頼がないからね。



さて、こちらはクリンくん。うちに居た時は一刀くんでしたよ。
クリックすると元のサイズで表示します
あられもない姿ですが・・・
最近結石の摘出手術をしたそうです。大きな石ではなかったようですが、これで安心
毎日のんきに暮らしているようです


こちらのふたりはむぎちゃんとルークくん。どちらも元ハピポっ子。
クリックすると元のサイズで表示します
むぎちゃんの方が私の預かりっ子でしたが、なぜかルークくんの方が私に懐いていて、イベントなどで会うと狂喜します。むぎちゃんは、しら〜〜っ
ルークくんは預かりっ子ではありませんが、保健所に引き取りに行ったのは私。一晩だけうちに泊めた恩を覚えているとかいないとか・・・


みんな暑さに負けず元気で過ごしてね〜


うちのポピもん(ポケモンではない)も元気にしています。次回写真載せますね
12
タグ:  里親募集 保護犬

2015/8/7

ちょこっと立ち寄りシーズー君  Happy Paws

今日はまた特に暑かったです
そんな中、センター引き取りがありました。
pruuさん、猛暑で有名な熊谷まで行ってきてくれました。

本日、ビーグル・パピヨン・シーズー3頭の引き取り。
そのなかのシーズー♂をさいたま方面でお世話することになったのですが、私があんずのことで家を空けにくいので、今日の搬送はらずべりーさんにお願いしました。

今日はモチャさんのボラトリができない、ということで、らずべりーさんに帰りにうちに寄ってもらい、二人でうちの玄関前にて青空トリミング〜って、悠長なことを言ってられる状況ではありませんでしたが・・・汗

テーブルをセットした時は日陰だったのに、らずべりーさんが到着する頃には思いっきり日なたに・・・
みるみるうちに汗が噴き出し、パンツまでびっしょり、お漏らししたみたいでしたT▽T

毛玉はびっくりするほど多くはなかったので助かったんですが、それなりに汚れていました。シャンプーできる程度までバリカンカットし、外の水道でジャブジャブ洗いました。
シーズー君、気持ちよかったんじゃないかな?

カットの途中で作業前の写真を取り忘れたことに気付く
クリックすると元のサイズで表示します
これ一枚だけ撮って作業続行

シャンプー後、自然乾燥中
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

まぶし過ぎて、どんな風にカメラに撮れてるのか画面が見えずもうテキトー
この後すぐにらずべりーさんが連れてお帰りになりました。
この子はらずべりーさんが医療措置終了までプチ預かり、その後モチャさんへ移動してご縁を探すことになっています。

前回の記事で、うちでもプチ預かりをすると書きましたが、その話は流れました。このシーズー君がうちでのプチ予定だったわけではなく、最初かららずべりーさんにお願いしていました。
うちには別のワンコが来る予定だったんですが、本預かりさんが東京方面に変更になったので、うちでプチステイするメリットがなくなり、来ないことになったんです。
この業界、予定変更は日常茶飯事です'_';

そんなわけで、本日私はシーズーくんのトリミング(とはとても言えない粗刈りの粗刈り)&シャンプーのみの御手伝いとなりました。

サウナに入るより汗かきましたわ〜〜最近エアコンにあたりっぱなしなので、毛穴がリフレッシュしたかも!?

11
タグ:  里親募集 保護犬

2015/8/4

とわくん  Happy Paws

シーズー♂とわくんを預かっているオリーブさんとは御近所さんなんです。歩いても15分とかからないくらい。
一昨日、とわくんを車に乗せたオリーブさんがちょこっとうちに寄ってくれました。助手席にいたとわくんに手を伸ばしたら、しっぽフリフリでペロっと手を舐めました。
いや〜〜可愛いのなんの
そこそこシニアのようですが、お顔もベビーフェイスで、たまらん可愛さです
オリーブさんのブログに写真がたくさんUPされてるので、是非ご覧ください。


しあわせになろうねpart2
http://ameblo.jp/yukipi0124/


とわくんはフィラリア検査で『弱陽性』と出ました。
現在1ヶ月間毎日飲む薬で治療中です。咳などの症状は出ていませんし、心雑音もないと言われています。
フィラリア陽性の子は結構いるんですが、今とわくんもやってる治療で、全員・・たぶん100%一年以内に陰転しています。
副作用が出たという話も聞いたことがありません。また、費用もとても安価です。

こんなに良い子でかわいいとわくんですので、陰転まで治療を継続してくださる里親さんがきっと見つかると思いますが、陽性であることで縁遠くなってしまうならとても残念なことです。

フィラリア治療のことでご質問があったら、会のHPからのお問い合わせでも結構ですし、このブログのメッセージBOXからでも御質問いただければ、わかる範囲でお答えいたします。


ところで、今週末にセンターからの引取りを予定しています。
予定変更がなければ、うちにも一週間ほどのプチ預かりっ子が来ます。
あんずがこんなになってしまったのでしばらくプチでも新規の預かりはムリって思ってたんですが、短期ですしちょっと頑張ってみようと思います。

最近家に引き篭もっているのでいろいろと考えます。
この活動に限ったことじゃないですが、ボランティアなんだからムリをしてまでやる必要はない、ボランティアはいろんな意味で余裕がある人がやるべきだ、という意見を否定しません。
私自身が他人にはそんなふうに言うこともあります。
だけど私は今、もしかしたら今しかできないから、ムリをしてでもやろう!と思っています。
いつやるの?今でしょ!(古いか!?) じゃないけど、あれこれ理由をつけて、やろうかな?やめよっかな〜?なんて言ってたらあっという間に時間は過ぎ去っていきます。
将来私や家族が健康ではなくなるかもしれない、親の介護が始まるかもしれない、なんらかの理由で経済的に厳しくなる時がやってくるかもしれない、決定的なことでは年齢的にできなくなる日が必ず来る。
だけど今は『決定的にできない理由』は無いんです。あんずのことは心配だしできる限りのケアをするつもりですが、私さえ頑張ればなんとでもできる環境に居ます。このありがたい時期を逃しちゃいけない!人生短いんだもの!って思っています。


本日、写真ナシの記事でごめんなさいゴメン


21
タグ:  里親募集 保護犬

2015/8/2

今日の出来事  Happy Paws

毎日猛暑続きでつらいですね。
24時間エアコンフル回転なので、部屋に居るぶんには涼しいのですが、『冷房病』なるものにワンコもなったりするのだろうか?と少し心配に。
とりあえず食欲もあってウンピも良いのが出ているのでヨシとします。


父ちゃんにおすそ分けをもらうことを覚えたポピたん
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


寝ていたが
クリックすると元のサイズで表示します

カメラが近づき目覚めるもんちゃん
クリックすると元のサイズで表示します

目は悪いが耳はとってもいいのです
クリックすると元のサイズで表示します

ふたりとも雷には動じません。
今日もゴロゴロ鳴っていましたが、気付いたのかいないのか・・・??

うちのはな姉は雷恐怖症で、かつては遠くでもゴロっと聞こえるとガタガタブルブルそして息ハアハア・・・
ところがさっき雷鳴る中、夜の散歩に行きましたが、全く気付かない様子。結構大きな音で鳴ってたんですけどね。
ご飯の時など早くおくれと私に飛びかかり、まるで躾のなってない1歳児のような姉さんですが、そこは御歳14歳、耳はほぼ聞こえなくなっているようです。


今日の夕方、我が家の卒業犬らぶちゃん御一家が、御旅行の御土産とあんずへの御見舞いを我が家に届けてくださいました。
クリックすると元のサイズで表示します
いつも我が家のことを気にかけてくださり、ありがたくて涙が出ます。
楽しい里帰りだったらよかったね。ごめんね。


あんずは少しだけ徘徊が減ったような気がします。それが何を意味するのかわからないのですが・・・
うめきながら歩き回るのを見るのはつらいのですが、歩く元気がなくなってきたのかもしれないと思うと気持ちは複雑です。

クリックすると元のサイズで表示します
18
タグ:  里親募集 保護犬



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ