2014/6/29

可愛い!  Happy Paws

娘が「一刀の可愛い写真が撮れたよん♪」って送ってくれました。

クリックすると元のサイズで表示します

身体は敷き布団の下です汗
先日の父ちゃんの足といい、一刀は圧迫されるのが好きみたい。

にしても、
いっとちゃん、可愛いねハートx2
12
タグ:  里親募集 保護犬

2014/6/28

一刀のお気に入り&おとね  Happy Paws

今日の一刀くん
クリックすると元のサイズで表示します

仮ママのハンドクリームがどうやら気に入っているようで、よく自分の布団に持ってきます。
取られない所に置いておけよ〜ですよね(汗)

クリックすると元のサイズで表示します

でも、ほとんどカミカミはしませんのでクリームちゃんは無事です。
取り返そうとすると一応守りますが、モノへの執着はあまり強くはありません。


こちらはおとね
激しく金魚体操中〜〜
クリックすると元のサイズで表示します

やっとやっと、ご飯をほぼ適正量食べるようになりました(嬉汗
以前のようなドカ食いはしませんし、途中で休むこともありますが、自力で食べてくれるようになりました\(^o^)/

食欲不振が始まってもうすぐ1ヶ月、長かった・・・´_`
結局はっきりした原因はわからなかった。
このままどんどん食べなくなって死んでしまったらどうしよう´Д`と不意に不安がよぎることもありましたが、元気がなくならなかったのが救いでした。

さっき雨が上がってると思ってハーネスとリードをつけて外へ出たら小雨が降っていた傘 本日の散歩はやむなく断念↓
10
タグ:  里親募集 保護犬

2014/6/27

ポピー  Happy Paws

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ポピーはお風呂に入りさっぱりしました。
抜糸をしたのに、お風呂に入れようとしたら何やらチクチクと私の手に当たりました。

お腹ではなくて、もちょっと上の乳首の所に糸がまだ3針残ってました

そういえば今にもちぎれそうなプラプラした乳首が一つあったので、手術のときに取ってもらうようお願いしたんだった
獣医さんもうっかりだが私も忘れてた〜〜'_';

これだけのために病院へ行くのもめんどーなので、自分でチョチョンと切っちゃいました 


ポピーのプロフィールを作りました。
よろしくお願いします。


■保護日
2014年5月28日
 埼玉県動物指導センターより引き取り

■特徴
シーズー♀ 
仮名  ポピー
推定年齢 推定10歳以上 
体重   3.8kg(適正)

■性格・暮らし
・大変おとなしく全く吠えません。
・他犬にはあまり興味がありません。
・攻撃性はまったくありません。
・室内トイレはシートで上手に出来ます。外でも排泄します。
・サークルで静かに留守番・就寝ができます。
・車中はクレートなしでもおとなしく乗ります。車酔いもありません。
・快食快便

■今まで行った医療行為
・6種混合ワクチン接種済
・マイクロチップ装着済
・フィラリア検査済み(陰性)
・健康診断
・避妊手術
・血液検査
・歯石除去
・イボ切除
・心雑音 軽度あり(服薬なし)
・副腎腫瘍あり(経過観察)

■今後行う予定の医療行為
 特になし

■里親さんにお願いしたいこと
・環境と人に馴れるまで、大きな心で見守り、接してください。
・必ず室内飼いをお願いします。(外飼い不可)
・皮膚が少し弱いです。適切なシャンプーケアをお願いします。
・副腎腫瘍があり経過観察中です。現在は症状もなく服薬もありませんが、将来必要になったときは適切な医療措置をお願いします。
 
■現在の保護場所
 
  さいたま市  ※現在の一時預かり先  
 
 ※預かり日記があります。ぜひご覧下さい

   ●しあわせさん あいに来て 
  http://angel.ap.teacup.com/hanakurumi/ 
   

■応募方法
里親希望の方は、以下のURLに記載してある注意事項・お願い事項・譲渡条件等をよくお読みになって「里親希望アンケートフォーム」からの応募をお願い致します。
お返事には、1週間程度のお時間がかかる場合があります。どうぞご理解ください。

■譲渡に関してのお願い
 http://happy-paws.main.jp/jyoto/jyouto.html

※お問い合わせの際は、件名・差し出し人名を必ず明記ください。
 件名・差出人名の無いメールはウイルスメールとして削除されますのでご注意下さい。

10
タグ:  里親募集 保護犬

2014/6/26

おとねの散歩  Happy Paws

おとちゃんはしばらく前から一日1回お散歩をしています。
初めのころは家の前の道路を数十m行って帰ってくるだけだったのですが、日に日に距離を延ばし、今では、いっぱしのコースを歩きます。
歩みはすご〜くゆっくりだけど、リードで導いてあげるとほぼまっすぐに歩けるようになりました。
途中で排泄もします。はたから見たら、目が見えないとは思えないんじゃないかな。

先日とは違う柄のおでかけキャノピーをかぶって、レッツゴー

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

しっぽも上がって↑楽しんでいるように見えます。
まだまだ歩けそうだけど、適当なところで切り上げます。


食欲不振ですが、やっとフードをいくらか食べてくれるようになりました。
ドライフードに先日M様からいただいたかぼちゃやにんじんのペーストで作ったポタージュスープ(ヤギミルク&はちみつパウダー入り)をかけると、そこそこの量を完食するようになりました。
嬉しくなって、自分でもかぼちゃとさつまいものペーストを手作りしてみました。数年ぶりにミキサーを出しましたよ。

食べないからといってダラダラと一日中あれこれ少しずつ食べ物をあげるのは止めて、一日2回他のみんなと同じタイミングでお食事タイムにすることにしたんです。
以前は一日3回、毎回完食していましたが、明らかにそれは食べすぎだったんです。栄養不足が甚だしかったのでしばらくそうしていましたが、適正体重となった今は普通に2回でいいんですよね。
もしかしたら食欲不振は、おとちゃんからの「減らしていいよ」のサインだったのかも。

このまままあまあな感じで食べてくれればヨシとしようと思います。
とか言って、また「全然食べないよ〜TдT」ってことにならないといいけれど・・・
11
タグ:  里親募集 保護犬

2014/6/25

父ちゃんに虐げられても・・・  Happy Paws

本日の画像にはお見苦しい点があることを予めおことわり申し上げます土下座


ある日の夜、爆睡父ちゃんの布団からなにやらハケ状のものが・・・
クリックすると元のサイズで表示します

足ごと布団をひっぺがえすと出てきたのは一刀汗
クリックすると元のサイズで表示します
苦しくないのか?


また別の日


一刀、虐待されているのか!?
クリックすると元のサイズで表示します

違う角度から
クリックすると元のサイズで表示します
起きてるやん、自分でさっさとどきなはれ!


上の2枚と下の2枚は全く別の日なのに、父ちゃんの足と一刀の配置がほぼ同じで笑える〜ウッシッシ


一刀はサークルが苦手です。入れると出せと騒ぎます。なので、うちではオールフリーです。
トイレも上手だしいたずらもないので何も問題ありません。
夜は人と寝たがります。私の布団を敷くまでは、先に寝ている父ちゃんの布団に入り、私が寝ると私のほうに移動します。そのまま私が起きるまでぐっすりzzz 朝早くから起こしたりもしません。
15
タグ:  里親募集 保護犬

2014/6/23

プチプチ滞在チワワくん  Happy Paws

今日はセンターからの引き取りがありましたが、pruuさんからの受け取りをオリーブさんにお願いしました。
私は自宅待機で、シャンプー準備。

やってきたのはこんな子
クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと大きめチワワくん♂
体重は4kgちょっとでしょうか。
歯が真っ白でまだ若そうです。

オリーブさんが午後からお仕事なので、その間私が預かってシャンプーを済ませました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

足上げチッコ対策に新聞貼りまくったけど、足上げませんでした。
未去勢♂なのでマーキングがあるかもしれないけど、ない場合もあるので、そのあたりはプチ預かりしてくれるオリーブさんに観察してもらいましょう。

オリーブさんのブログはコチラ↓
http://dog.ap.teacup.com/rapyuta/

とりあえず我が家では大変良い子でした花丸

被毛美しく、適正体重でスラッとした美形くんです
早くに良いご縁に恵まれそうな予感がします。
9
タグ:  里親募集 保護犬

2014/6/22

今日はおとね&ポピー  Happy Paws

昨夜のゴハン、一旦は拒否したおとちゃんですが、その後自分から食べ始めました。
クリックすると元のサイズで表示します

器が二つあるのは、違う種類のフードを入れて好きなほうを食べてもらうため。やっぱ甘やかしてるなあ〜と自分でも思いますが、おとちゃんのこれまでの経緯から心配で仕方がないんです。

という仮母の想いを知ってか知らずか、おとちゃんは今日もマイペース。
とりあえず体重は減っていないので衰弱してるというわけではないです。



ポピーですが、昨日抜糸を済ませました。
獣医さんにもう一度副腎腫瘍についていろいろと尋ねてきました。

副腎は10ミリを超えると異常、25ミリを超えるとガンの可能性濃厚と言われているそうで、ポピーは30ミリなのでガンであろうという判断がなされました。
ただ、先日も言ったとおり、組織の病理検査はしていません。なので、100%ガンであるとも言い切れないようです。

仮にガンでなかったとしても、クッシング症候群の症状が出ていそうなものですが、私がみる限りそれもありません。

獣医さんのお話では、副腎というのはとても難しい臓器・・難しいというのは、どうなったら治療を始めるべきかの見極めが判断に迷うということらしいです。
症状が出ていなくても薬を飲ませる方がよいのか、出始めたらでよいのか。
早くに薬を飲ませたからといって症状が出ない保障はない一方、副腎が大きいだけで何もしなくても一生症状が出ない(つまり病気ではない)子も結構いる。
とどのつまり、飼い主の方針次第という部分が大きいようです。
もちろん素人の飼い主に的確な判断ができるとも思えないので、そこは主治医の考えが反映されることと思います。

偶然、今この病院に、けっこう大きい副腎腫瘍がある15歳シーズーがオーナーさんの都合で半年ほども入院しているんだそうです。そしてこれまたオーナーさんの意向で、副腎に対する治療は何もしていないとか。ピンピンしているそうです。

などなど、いろいろと参考になるお話を聞いてきました。

抜糸も済んだのでシャンプーしようと思っていたけど、今日は寒くて止めておきました。
マラセブシャンプーは泡をつけた状態で10分放置しなきゃいけなくて、晴れてる日でも震えるものですから、今日はさぞかし寒かろうとかわいそうになっちゃって。

夜になってお散歩に行きました。
夜に外で撮る写真って私初めてなんですが、怖い感じになっちゃいました
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

安物カメラでもいくらか調整ができるものなのかもしれませんが、そんなの知らないし〜〜
やっぱり写真は明るいところで撮るべきですね。


一刀の話題も書こうと思ったけど、長くなるのでまた今度。一刀ゴメンゴメン
9
タグ:  里親募集 保護犬

2014/6/21

びっくりした!  Happy Paws

さっきのことです。
ワンコたちに夕飯をあげて、私は台所で人間の夕食の支度に追われていました。
おとちゃんにもちゃんとゴハンを置いてあげたのですが、気がつかないのか「早くおくれ」とウロウロしていました。
目の前に置いてあるのでそのうち気付くだろうと(いつもこんな状態から突然食べ始めたりする)放っておいたら、ワン!と一声、ほんと一声だけ吠えたんです
うちへ来て3ヶ月以上が経ちましたが、初めて声らしい声を聞きました。
以前記事に書きましたが、引き取り時の車の中でずっと吠えていたので、決して吠えることができないわけじゃないことは知っていましたが、その後は寝言程度の声しか発しなかったので、さっきの一声にはかなりビックリしました

そんなにお腹空いたのかと、夕食作りの手を止めておとちゃんの口までゴハンを運んであげましたが、食べません
ここのところの食欲不振によって、何でもいいから食べたいものを食べさせる手法を用いた結果、すっかりわがままになってしまったのか、美味しい(と本犬が思える)ものしか口を開けなくなりました。
昼間少し食べたのでまた食べるかな〜と思ってドライフードにヤギミルクを入れて半分くらいふやかしたものを置いたのですが、どうも今は気に入らなかったようです。

でもって

ふて寝
クリックすると元のサイズで表示します

昨日よく食べたものを今日は食べないなど、好みが日替わりで困ります
先月まで何でも残さず食べていたおとちゃんとは別犬になってしまいました。
わがまま言わせずドッグフードだけを与え、食べなくても根競べ、と、普通のワンコならそうするところですが、おとちゃんの場合なかなかそうしにくい状況があります。
とはいえ、甘やかしすぎたかなあ〜
果たして元に戻るんでしょうか?
9
タグ:  里親募集 保護犬

2014/6/20

今日はポピー  Happy Paws

まずはお礼を!
クリックすると元のサイズで表示します
M様から新鮮食材の数々が届きました。
ドッグフードのトッピングなどに使わせていただき、食欲増進に役立てて行きたいと思います。
M様、ありがとうございました!!



最近ポピーとおとねは夜の散歩が多いんですが、今日の夕方は曇っていて涼しかったし、夜は雷雨があるかもしれないので、まだ明るいうちにポピーの散歩に行ってきました。

ちなみにおとねは夕方ずっと寝ていたので、やっぱり夜になっちゃいました。
雨が降り出さなくてヨカッタ!


しっぽがしっかり上がっています↑
クリックすると元のサイズで表示します

うちの駐車場にて
クリックすると元のサイズで表示します

なかなか正面を向いてくれません
クリックすると元のサイズで表示します

もうちょっとこっちだよ〜〜
クリックすると元のサイズで表示します

うん!なんとか!!
クリックすると元のサイズで表示します

そうそう、いいね〜〜
クリックすると元のサイズで表示します

バックの息子のバイクが邪魔だったな〜〜


額から頭の毛がだいぶ伸びてきたのはいいけれど、立ってしまっています。
ワックスで撫で付けようか!なんてね。


明日、抜糸に行ってこようと思っています。
エリカラ着けなかったけど、全然舐めなかったので綺麗にくっついているようです。

10日近くシャンプーできなかったけれど、カイカイはほとんど出ませんでした。
皮膚はちょっと弱いとは思いますが、シャンプーは週一くらいでいいのではないでしょうか?
ただ、今使っているマラセブシャンプーは、週2回しっかり使って効果が出るようなので、あと数回は3日おきにシャンプーをし、その後は減らしていければと思っています。

ポピーは副腎ガンと言われましたが、実は組織を採って病理検査に出したわけではありません。
組織を一部採るのもうかつにはできない状況だったようです。
それにもし組織検査をできたとして、それがはっきりガンと判明したところで、摘出手術は非常に厳しい状況です。
できることは、出てきた症状に対して薬などを使う対症療法です。
でも現在何も症状が出てないんです。ご飯もしっかり食べるし快便です。
なので、薬は何も使っていません。
素人考えですが、あそこまで副腎が大きく腫瘍化しているにも関わらず何も症状がないって、もしかしてこのまま老衰を迎える日までこの状態が続くのではないか?そう思っています。まあ私の希望的観測ですが、可能性は結構あるんじゃないかな〜

病気については、健康だと思っていても突然病魔に襲われることもあります。
うちの愛犬くるみのように、昨日まで普通だったのに明日死んでしまう、ということだってあるんです。
一方、病気を持っていても長生きできる子もたくさんいます。
未来のことは誰も分からないし、分からなくっていいんだと思います。

とにかく今、ポピーは元気にしています。

15
タグ:  里親募集 保護犬

2014/6/18

今日の皆さん  Happy Paws

クリックすると元のサイズで表示します

一刀は自分から椅子にピョンと乗るくせに下りることができません。
下りたいのに飛べなくて、ヒンヒン言うの止めてね。下りられないなら乗るのやめなさい!
階段も2階まで上ることはできても下りることはできません



クリックすると元のサイズで表示します

ポピーは本当におとなしい子。吠えは全くないし、トイレも上手でフリーにしていても心配ありません。
手がかからなすぎて申し訳ないほど。
お散歩もゆっくりながらちゃんと歩くしね。
欲を言えば、もっとリラックスして甘えてきて欲しいな。まあ、徐々にね



クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

おとちゃんはなかなか食欲が戻りませんTдT
昨日はかなり食べて、これはいいぞ!と喜んでいたのですが、その反動なのか今日は朝から全然食べませんTдT 夜になっていくらか食べましたが・・・

だけどやっぱり元気がないというわけではなく〜〜
昨夜は涼しく気持ちが良かったので暗くなってから外に出したら、足取りもしっかり今までで一番たくさん歩きました。

食欲不振の原因はもしかしたらヒート?とも書きましたが、ヒートが来たのか来ないのか、それさえいまだに不明です。それに、それにしては食べない日が長すぎるように思います。
わからない・・・×o×
私が今とっても興味があるSTAP細胞と同じで(同じじゃないか!?)ナゾです。

今からちょこっと気分転換におとちゃんと夜のお散歩行ってきます。
17
タグ:  里親募集 保護犬



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ