2012/8/6

それ『ら』は突然に・・・  Happy Paws

今日は暇なはずでした・・・
昼食後、今晩夜中のなでしこサッカー観戦に備えてお昼寝でもするかな〜と、おのんきこいていましたら一本の電話が・・・

発信元は当会代表pruuさん
いきなり「SOS〜〜〜」って・・・
思わず「え〜なにぃ〜やだ〜、こわ〜い」と答えたワタクシ。

目の開かない生まれたての子犬8匹の引き取り依頼が来たと
「は・・はっぴきぃ〜〜

それからはもうすばやい連携でした。
pruuさんと私は犬を引き取りに保健所で待ち合わせ、Kiccoさんがミルクと哺乳瓶を買って持ってきてくれることに。

pruuさんお持ち帰り
クリックすると元のサイズで表示します

はなくるみ持ち帰り
クリックすると元のサイズで表示します

ひとまずpruuさんが3匹、私が5匹の乳母をすることになりました。

聞けば、今朝10時頃持ち込まれてから何も与えてないらしい。
そりゃ大変 下手すりゃ脱水で死んじゃうと焦りまくりながら急いで帰りの車を走らせました
保健所から我が家まで約1時間。
ピーピー鳴く声が聞こえなくなると不安になりながらの帰り道でした。

家に居る娘にお湯を沸かしておいてもらい、着いたらすぐにまずミルク。
でも、哺乳瓶の乳首に慣れていない子犬ちゃんたちはなかなかうまく吸い付くことができず、娘と二人悪戦苦闘しながらやっとこさ1回目の授乳終了。
しばらくはこれが2〜3時間置きに続きます。

生後2〜3日なのかな?
体重は全員300g台です。
一日で5〜10%体重を増やしていきたいところです。

うちへ着いて一息ついたところ
クリックすると元のサイズで表示します

手のひらサイズ
クリックすると元のサイズで表示します

娘が『末摘花』(源氏物語より)って・・・
クリックすると元のサイズで表示します


そんなわけでございまして、今晩我が家には合計10頭のワンコさんが居ります。
正直限界超えてます汗
乳飲み子の世話は仕事を持っている人には無理なので誰にでも頼めるわけではないのですが、ぴあは預かってくれるスタッフが見つかりましたので移動することになりました。
明日午前中に避妊手術の抜糸を済ませて午後移動となります。
元々ぴあはプチ預かりの予定でしたが、今回の件がなければうちから嫁に出すつもりでした。それが叶わなくなりましたが、移動する預かりさんはチワワの飼育に私なんかよりずっと慣れているので安心してお任せできます。
引き続き応援いただけたら幸いです。

最後にぴあちゃん、もうひとアピール!

フリーにしたときに自らトイレにしに行くかというとまだ怪しいですが、マーキング的シッコはしないので(♀でもマーキングする子いるんですよ)、頃合いを見計らってサークルに入れると案外すぐにトレーでします。

こんな感じ
クリックすると元のサイズで表示します

トイレしたくなるとクルクル周るので、慣れるとわかります。

お利口さんでした花丸
クリックすると元のサイズで表示します

トイレトレーニングはあと一歩でうまく行きそうです。


オリンピックが終わっても寝不足な日が続きますT▽T
15
タグ:  里親募集 保護犬



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ