2012/6/22

くるみのこと  日常

まずはご支援御礼から

姫路市のM様よりこのみにシャンプーとイヤークリーナーのご支援をいただきました
クリックすると元のサイズで表示します

垂れ耳は外耳炎になりやすいので、こまめにケアしてあげなくてはいけません。
M様、度重なるお心遣い、本当にありがとうございました土下座
このみのお手入れがんばります力こぶ ピカピカレディーにしちゃうもんね


さて、今日はうちの先住犬くるみのことをお話させていただきます。

もう何度もお話したんですが、くるみは皮膚の状態がかなり悪いんです。
正確に言うと、『皮膚病』ではありません。まあ体質なんでしょう。とにかくフケがひどくて、ここ数年、フケとの戦いであったと言っても過言ではありません。
特に夏に向かうこの季節から秋頃までがピークで、去年までは毎日『脱皮』と言える程の大量のフケが出ていました。
しかし、昨年秋ごろから飲ませ始めた『パンフェノンS』というサプリで、背中側のフケはすぐに出なくなりました。このときも顕著な効果にビックリしたものです。
ただ、首周りやお腹側から出る細かい粉のようなフケと、四肢に出る黄色味がかったべたついたフケ(フケというより滲み出た脂が乾燥したものかも)はなかなか無くなりません。

話が少し遡ります。

5/4の記事に書いたように、短期間飲んだステロイドの効果で肌の調子が俄然良くなったけれど、止めた途端にぶり返し・・むしろ以前より悪くなった感じがするほどでした。
カイカイもひどく、どうしたもんかなあ〜と悩んでいました。

ここ数年、いろんなフードやシャンプー、サプリなどを試してきました。
『パンフェノンS』だけは効果を実感しましたが、特にフードはいくつかのアレルギー除去フードを使っても変化は見られませんでした。
そもそもくるみはアレルギー検査で、食べ物に対する顕著なアレルギーは、調べた範囲では出ていないのです。
ますます手の打ちようがありませんTдT

そんなある日、大吉預かりのベルママが、「○○のフードが今なら300円でサンプル買えるよ。サンプルって言ったってかなりの量だよ。うちは今食べ始めたんだ。」と耳寄り情報を教えてくれました。
このメーカーのフードは、実は少し前にうちの卒業犬アルのママさんがご支援で送ってくれたもので、それを大吉に使わせてもらったベルママがいたく気に入ってサンプルを取り寄せたんです。
私もこのみに使って、いい香りのフードだなあ〜とは思っていました。
ただ、このみは皮膚トラブルがないので、特に変化を感じませんでした。

ベルママからその話を聞いた私は、300円という値段と良さそうな評判に心惹かれ、くるみのためにそのフードを注文したんです。(300円はあくまでもサンプルの価格であり、本当は1kg当たり1000円以上します)
すぐに届いたフードをくるみに与えたところ、わずか2〜3日で、あれ?フケが出なくなった!と気付きました。
使い始めて1ヶ月近くが経ったでしょうか、白い粉フケは全く出ないままです。
四肢のべたついたフケも半分位になった感じです。
カイカイもまだありますが、だいぶ減りました。

薬じゃありません、フードです。
フードを変えただけでこの急激な変化、ちょっと信じられませんよね。だって、フードやサプリって効果を感じるまでに数ヶ月かかるのが普通じゃありませんか!
別の理由(例えばずっと飲み続けてるパンフェノンSが本格的に効き始めた)で改善したタイミングに偶然フードを切り替えただけかもしれません。
それを証明するには、フードを元に戻してフケがぶり返すがどうかを見ればわかるかもしれませんね。
でもそんなことやりたくないなあ〜せっかく良くなったのに・・・

というわけで、しばらくこのフードを続けてみようと思います。


くるみは今日、2ヶ月ぶりにトリミングに行ってきました。
トリマーさんも「くるみちゃん、フケが出なくなりましたね」って言ってくれました↑

トリミング前
クリックすると元のサイズで表示します

トリミング後
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

くるみをイジッてたら噛み付かれた姉ちゃんの指×o×
クリックすると元のサイズで表示します
真ん中のくぼみが歯型

くるみ、推定年齢4〜5歳で我が家に来て5年半、10歳超えてるかもしれませんが、まだまだ元気です!悪態ついてますウッシッシ
11
タグ:  里親募集 保護犬



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ