2012/2/29

ハピポ1年  Happy Paws

今年は閏年なんですねえ。29日、2月最終日、ハピポの今年度最後の日・・

ハピポは昨年の3月1日からスタートしました。
資金もあまりなく、正直不安はありましたが、おかげさまでこの一年で相当数の犬の命をつなげたと自負しております。
応援してくださった全ての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました!!

明日から2年目スタートです。
心新たに頑張っていきますよ〜〜



今日は思いがけない大雪で、朝からうちの高校生のお姉ちゃん、「どうしよう〜」と。
だって学校までチャリ自転車通学なんですもの。
距離にして8km、時間にして30分強、行きましたよ校則違反の傘持ち片手運転で
案の定、途中ですっころんで膝を派手に擦りむいて帰ってきましたT▽T そんな程度で済んでよかったけど'_';

こんな天気でしたから、このみの散歩はお休みです。
このみはサークル内のトイレシートでちゃんとトイレができるので助かります。
フリーにしていてもしたくなれば自分でトイレまで行きます。トイレについては何も問題ありませんOK

私も今日は出かけず一日中家でまったりしていたらこんな風景が・・・

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

おやまああなたたち、いつからそんなに仲良しに

はな姉、夜になると機嫌が悪くなるのですが、昼間は案外フレンドリー
このみの方は対犬全く問題なく、たぶん誰とでもそつなく過ごせると思います。
あ・・あんまりしつこくされるとちょっと怒るかも・・・
8
タグ:  里親募集 保護犬

2012/2/28

ダックス こころ  Happy Paws

昨日私はHIMEさんKiccoさんと共に、東京農工大学動物医療センターへ行ってきました。
先週引き取ったダックスのこころの診察のためです。

こころはセンター収容時より下顎に異常がありました。顎の骨折が疑われていましたが、引取り頭数が落ち着いていて、預かるスタッフが居る今ならこの子を助けられると判断し引き取ったのです。
怒涛の引取りをしているような時期だったら、おそらく泣く泣く見送っていたかもしれない子です。そういう意味では運の強い子です。

思った通り、顎は骨折し溶けかかっています。
下顎は壊れた蝶番のように地面に向かってほぼ90度に垂れ下がり、自力で口を閉じることができません。
この1週間、預かりを引き受けてくれたHIMEさんが試行錯誤しながらどんな形状のものが一番よく食べられるか頑張ってくれていました。
しかし、なかなか思うようには食べられない。これではあまりに辛かろうということで、大学病院を受診して生活改善への道を探ることになりました。

詳しいことはHIMEさんのブログをお読みいただけたらと思います。

私たちのような愛護団体では、運営資金は皆様のご厚意に甘えるか、フリマやチャリティショップなどで物品を販売して捻出するしかありません。
おかげさまでハピポ設立から一年が経とうとしている今、最高の医療とまでは行かないまでも、最低限こころが生活に困らないための医療にかけてあげることができます。これもハピポを応援してくださる皆様、また協力的なスタッフたちのおかげだと思っております。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

こころは現在、農工大医療センターに入院しています。
どうか上手い具合に手術ができますように。ごはんがちゃんと食べられるようになりますように。
祈っています。
17
タグ:  里親募集 保護犬

2012/2/26

フリマ物資御礼  Happy Paws

今までにも何度もご支援くださっている牛久市のY.T様より、本日フリマ物資などが届きました

クリックすると元のサイズで表示します

優しいお手紙も頂戴して、心温まるはなくるみです
Y.T様、本当にありがとうございました


今日は日曜日で一日父ちゃんが家に居ました。
ワンコ軍団を父ちゃんに託し、私は2階で自分の部屋(父ちゃんは『俺の部屋だ』と言い張る)と息子の部屋の模様替えに精を出していました。
息子が小学校にあがるときに買った学習机を捨てるというので、それを私の部屋に移動して机ではなく棚として利用し、廊下にまで溢れていた荷物を片付けました。
スッキリしたのは良いけれど、気がつくと膝がガクガクT▽T 重い荷物を随分移動したからね汗 こんな時にも歳を感じる今日この頃です。

朝晩の散歩は私がちゃんと行きましたよ
寒くなってから全然散歩に行かなくなった父ちゃん・・・早く冬眠から目覚めてくれゴメン
このみも今朝から散歩再開。なんだか前よりよく歩くようになっています。途中で立ち止まることがない! 以前はしょっちゅうストライキ起こしてたのに・・・
なるべく車の来ない道を選び、ど真ん中を悠々と歩いてきました。

ちょっとお疲れ気味(?)のこのみん
クリックすると元のサイズで表示します
12
タグ:  里親募集 保護犬

2012/2/25

このみ退院  Happy Paws

先月急に入院することになってしまった我が預かりっ子このみですが、本日我が家に戻ってきました。

協力病院の先生は、安定するまでしっかり病院で診てから帰そう・・と長く預かってくださっていたのですが、ストレスなのかたまたまなのか、ケージに顔をこすりつけて新たな目の傷を作ってしまったそうなのです
そんなわけで、非常に残念ですが、またまたまぶたを縫い合わせる手術をしたのが数日前。
あまり長い病院生活もかわいそうなので退院することになったわけです。

なんせ、目以外は元気なのです。
派手なエリカラ着けてますが、本当はお散歩だってガンガン行きたいのです。(お散歩はなるべく広い場所で、植え込みなどに顔を突っ込まないように注意

なかなか病院から帰って来ないので重病説があったとかなかったとか・・・^_^;
確かに目は大切ですが、命に関わる病気ではありません。
ただデリケートな場所で治癒に時間がかかるのです。
正直ふりだしに戻った感がありますが、いいですいいです。うちでゆっくり治すもんね
そうやって頑張るこのみの姿を見守ってくださる方もいるかもしれないし。

というわけで、はなくるみ家でのこのみの生活が再開しました!

久しぶりに家に入ったこのみに先住たちは反応なし。覚えてるのかな?
うちに着いてしばらくはサークル内で様子を見てましたが、問題なさそうなので夜には完全フリーに。
入院前によく寝ていたベッドに早速丸くなってました。

帰宅直後のサークル内にて
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

シャバに出られた興奮で疲れたらしく、しばらくグーグー寝ていました。

帰宅した父ちゃんを見上げるこのみ
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
↑これくらいだとあんまりわからないけど、顔アップにすると目ヤニがやばい
今日のところはここまでにしておきますが、明日以降はばっちいお顔も含め、このみのありのままの様子をお伝えしていきます。
汚れなんてシャンプーできるようになればあっという間になくなっちゃうものだから気にしない気にしない

このみ、仮母と一緒にがんばろうね力こぶ
14
タグ:  里親募集 保護犬

2012/2/24

にんにんだよ!  Happy Paws

一番最後に(つまり直近)我が家から卒業した任三郎(にんにん)からお便りがとどきました封筒

にんにんは今、海へ旅行に行ってるんですってサーフィン

   クリックすると元のサイズで表示します

水遊びにはまだ寒いですねえ〜
潮風を感じたかな?

最近カメラを向けるとそっぽを向いてしまうらしいのですが、おうちで撮ったかわいい写真も一緒に送ってくれました。

   クリックすると元のサイズで表示します

まあまあなんてかわゆいシーズーなんざましょ
私がザンギリ雪男にした後、冬なのにサマーカットになったにんにんでしたが、こんなに愛くるしいお姿に・・・仮母、感涙TдT←嬉し涙
もうとっとと仮母のことは忘れ去っていることでしょうけれど、仮母は一生君のこと忘れないよ!!


さてさて、我が家の大事な預かりっ子このみですが、明日退院することになりました。
にんにんに続けるのはいつの日か!?
9
タグ:  里親募集 保護犬

2012/2/21

里親会のお知らせ 第1報  Happy Paws

この一週間、卒業証書の名入れの仕事が佳境に入り、ブログの更新もできませなんだ 
卒業証書というその性格上、この時期しかも数日間だけの忙しさですが、連日深夜まで筆を握っていて寝不足です 今日やっと一段落つきました。

今日はハピポが里親会に参加することが決まったのでそのお知らせです

    4月1日(日)10時〜15時

埼玉県戸田市彩湖・道満グリーンパーク内 公園広場


昨年9月にも同じイベントに参加しました。合同ふれあい会なので、他団体との共同開催となります。

ハピポブースへ是非遊びにいらしてください

里親会参加犬は決定次第お知らせします。

それからハピポブースではミニフリマを同時開催予定なんです。
ところが、昨年11月におこなったフリマで物資をほぼ完売してしまって現在売るものがほとんどありません
そこで、もし皆様のご家庭で使わずに眠っているものがおありでしたらご提供いただけるととてもありがたいのです。
どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

ポスターなどが出来上がりましたらUPしますので、しばらくお待ちくださいませ。
5
タグ:  里親募集 保護犬

2012/2/15

つくづく思うこと  

わんこ情報を見にいらした方、スルーしてください。


今日、息子の友達のお父さんのお通夜に行ってきました。
享年52歳。数十分前まで家族となんら変わりなく過ごし、書斎にて独りでリクライニングチェアーに座りながらテレビを観ていたところくも膜下出血にて急死。
家族が見つけたときにはチェアーの上で寝ているのかと思ったほど、いつもの風景の中で逝ってしまったということです。

他人事とは思えません。
当たり前のこと、わかってることだけど、身近でこういう話を耳にすると、人間一寸先は闇だなあと実感します。
私もあと何年生きられるかわかりません。不愉快な思いは一分一秒縮める努力というか心構えを常に持つように心がけてはいますが、そこはやはり弱い人間ですので翻弄されることも多々あります。
でも、最後はいつも前を向いて終わりたいものです。

私に万一のことがあったらこの子たち(人間の子じゃなくてワンコのことね)はどうなるかしら??と心配するより、私が居なくてもこの子たちを生涯愛情深く育ててくれる家族で良かったわ〜〜と感謝の気持ちでいよう。

そんなことを考えさせられた今晩です。
19

2012/2/11

ちづる1周年  Happy Paws

一年前の今日、我が家で幸せ探しをしていたシーズーちづるがお嫁入りをしました。
里親様は1月の里親会に会いに来てくださり、すぐに応募してくれたんです。

ちづるは3姉妹となりとても幸せに暮らしています。
この一年の間に九州旅行まで行ったんですって!うちじゃあできない経験です。

    クリックすると元のサイズで表示します

なんだか若返ったぞ↑
目もとってもキレイ
大切にしてもらってるのね〜〜

ちづるのママさんはブログをやっておられます。

       仲良し三人組

可愛い三人組の姿が見られますよ目

ちづるはパパママに連れられて里親会やフリマに来てくれました。
今年もまた会いに来てね

14
タグ:  里親募集 保護犬

2012/2/9

期待してたらごめんなさい!  Happy Paws

まずは、たった今Yahooトピックスで見つけたビックリニュースから。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120209-00000570-yom-soci

こんなことがあるんですねえ
ワンコたち、いったいどこへ連れて行かれてしまったのでしょう。
無事戻ることを祈るばかりです。


さてさて、ご支援でいただいた大きめのサークルの使い道について以前記事を書いたところ、
http://angel.ap.teacup.com/applet/hanakurumi/20111206/archive
私がサークル内で仕事をする姿を期待してるという話がちらほら・・・

先日卒業証書の名入れの仕事が今年も来まして、実行しようと試みたのですが・・・やっぱりちょっと無理がありました'_';

中で書くことは書けるんですけど、書き終わった証書を乾かす場所がサークル外になってしまい、それじゃあ意味がないということになってしまいました汗
うちの子達はやんちゃじゃありませんので、書いてるところを邪魔することはないんです。それよりも乾かしてる証書を踏んづけたりクシャミ飛ばして汚されたらとってもまずいので、サークル内を乾燥部屋として使うことにしました。

こんな感じ
クリックすると元のサイズで表示します

扉を閉めておけば安心
ここで1時間ほど墨を乾かします。

というわけで、サークル内に捉われの身となった私の姿を楽しみにしてらした方、ご期待に沿えずごめんなさい
9
タグ:  里親募集 保護犬

2012/2/9

アル王子  Happy Paws

私のことをシーズー専門の預かりだと思っていませんか?
先住がシーズーなもんで、シーズー預かりの話が来ることが多いのは事実です。
でも、一応どんな犬種でも預かれそうな子は預かるんですよ〜

と、そんな私が唯一預かったヨーキー。
仮の名を『烈堂』、そして今は『アル』となり幸せに暮らしています。

まだまだ子供の域だった彼には、結構てこずった記憶があります'_';
だけどちっちゃくって細くってかわいかった
今はちょっぴり太って毛も伸びてすっかり見違えるようになりました

クリックすると元のサイズで表示します

首に巻いたマフラーが気に入って得意げです↑
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

先日初めてトリミングに出したそうです。(下の2枚がトリミング後)
ママさん、心配で心配でしかたなかったそうですが、拍子抜けするほどお利口さんだったとか
この半年あまりでグッと成長したのでしょう。
とはいえ、まだまだイタズラ盛り。ほどほどに頼みますよ、アル王子

11
タグ:  里親募集 保護犬



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ