2011/7/26

大吉君  Happy Paws

今日は2ヶ月ぶりにうちのシーズーシスターズのトリミングの日です。
ついでに顔がボサってきた大吉君もチョチョイと整えてもらうことになりました。
大吉君は近所に住むベルママさんが預かっているシーズーです。
2ヶ月ほど前、引き取り直後にうちにしばらく滞在していました。
とにかく性格が穏やかで、これ以上はないくらい優しい男の子です。

ここに敢えて、引き取り時の写真を載せておきます。
こんなひどい状態でした

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



そして今日

クリックすると元のサイズで表示します
口元の白いモノはご飯粒じゃないよ〜。1本歯が見えちゃうの。
クリックすると元のサイズで表示します

憂いのある横顔
クリックすると元のサイズで表示します

お肌の状態もすっかり良くなり、一度丸刈りにした身体の毛もだいぶ伸びてきました。
何より嬉しかったのが、尻尾の毛が生えてきたこと
ネズミの尻尾のようにツルツルだったのです。
それが、見て見て目!!

クリックすると元のサイズで表示します

美しい毛にびっちりと覆われているではありませんか!!
あ・・アタシのやけに親指と人差し指の間が開いた足は無視してくだされドクロ

ガリガリだった身体もだいぶお肉が付いて、ほぼ適正体重になったようです。
なんだかすごく力強くなったぞ力こぶ

大吉君、早く本当の家族が見つかるといいね


            〜番外編〜

トリミングを終えた我が娘あんず。
いつも季節感のあるかわいいリボンを付けてもらって帰ってきます。
今日も・・・

クリックすると元のサイズで表示します

だけど、カメラが大大大嫌いなので、

クリックすると元のサイズで表示します
いやじゃ〜〜〜!! ・・・byあんず

21
タグ:  里親募集 保護犬

2011/7/24

チワワのゆめちゃんプチ滞在  Happy Paws

久々の更新となりました
アル(れっち)のトライアル報告もいただいているのですが・・・
相変わらず進歩ナシの様子・・・
がんばってるんですけどね、あ、ママさんがね・・・


などと、心配している仮母宅には、ちょびっとの間だけ新入りチワワさんが居ました。既に移動済みでございます。

        チワワのゆめちゃん

クリックすると元のサイズで表示します

おとなしいけど人懐こい。チワワ特有(?)のビビリな感じはあまりありませんでした。
攻撃性皆無でめっちゃ良い子です〜〜花丸

うちの父ちゃんもとても気に入って「チワワは良い子ばかりだなあ〜」と言ってました。
え?チワワ!?
細かい所を突っ込むのはよそうウッシッシ

預かりママはナナママさんで〜す!

          ☆幸せ探しちゅ〜日記☆
          ゆめちゃん預かりブログ

応援よろしくお願いします!!
8
タグ:  里親募集 保護犬

2011/7/16

アル(れっち)トライアル報告  Happy Paws

静かな我が家です(笑)

一方、台風が到来した里親K様のお宅では、台風の目が大暴れの模様・・・
冷や汗吹き出る仮母です

『借りてきた猫状態』は数時間で終了し(やっぱり・・)、先住モカお兄さんにしつこくつきまといウザがられているようです。
怒られてもめげないのが良い所であり困った所でもあります。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ママさんはトイレトレーニングも果敢に挑戦中頑張れママさん力こぶ(アルよりママさんを応援)

寝ている姿は天使なんですけどね〜〜
人が動くとすぐ起きてついてまわっていると思います。
仔犬が来たつもりでお願いしますゴメン
15
タグ:  里親募集 保護犬

2011/7/13

れっち トライアルお届け  Happy Paws

今日は烈堂のお届けに行ってまいりました。

車の中ではおとなしくてとても良い子のれっちです。

れっちの新しいおうちには先住ダックスのおにいちゃんが居ます。
れっちがテリトリー内に入ったのでワンワン吠えていたけれど、決して攻撃的な吠えではなかったので大丈夫だと思います。
ハイパーなれっちが借りてきた猫のようにおとなしくて、さてさて本領発揮はいつになるかしら

私ったら、デジカメ忘れてしまって写真がありません
里親様から写真が送られてきたら掲載させていただきますね。

昨日撮った写真ですけど・・・
クリックすると元のサイズで表示します

れっちの新しいお名前はアルとなりました。

里親K様、未熟者ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

里親様には保護犬にとフードの大袋と搬送に使えるキャリーケース、お洋服を頂戴いたしました。明日、ハピポHPの方へ掲載させていただきます。
大切に使わせていただきます。
ありがとうございました土下座

トライアルの2週間、皆様見守ってあげてくださいましね。
12
タグ:  里親募集 保護犬

2011/7/11

れっちトライアル決定!  Happy Paws

我が家初のテリア犬種、しかもハイパー坊や・・・どうなることやらと思ってましたが・・・

おかげさまで良いご縁に恵まれましたクラッカー

言い訳になっちゃうけど、我が家のように先住犬がいっぱいいると、しつけのお勉強が集中できなくて。
だって、できたらごほうびの一粒のフードなんか出そうものならわらわらと全員で寄ってきてしまう汗
ごはん前の「待て」をさせてると、やんややんやと超うるさい外野・・・汗汗

こんな状態でおりこうワンコにしつけられるはずもなく・・・汗え?アタシの腕が悪い!?う〜む、認めざるをえない・・・
れっちのような若くて落ち着かないワンコには我が家の環境は合わないんじゃないか?などなど葛藤がありました。

それでもれっちはオバチャン軍団相手に結構楽しんでいるようではありますけどねウッシッシ

なにはともあれ、れっちに新しい家族を見つけてあげられてほんとにヨカッタです!!
トイレの状況が未完成(てか、手付かず状態ドクロ)のままお婿に出すのは預かりとしては忍びないのですが、若いれっちですのでそのうち覚えられると思います。

ママさん・パパさん・おねえちゃん・おにいちゃん・先住ワンコくん、どうぞよろしくお願いします土下座

クリックすると元のサイズで表示します
ぽっくん、かぞくができるです〜〜

クリックすると元のサイズで表示します

お引越しは13日です。
残りわずかな我が家での生活、いっぱい遊んであげるからね

実は烈堂にはたくさんのご応募をいただきました。
お気持ち大変ありがたく、またご希望にそえず申し訳なく思っております。
ありがとうございました。

17
タグ:  里親募集 保護犬

2011/7/9

そんなことって・・・  日常

数日前、近所の奥さんから「豆太郎、死んじゃったのよ」と聞かされました。
豆太郎とは、その家の息子さん夫婦のチワワで、しょっちゅうその奥さん(お母さん)が預かっていた犬でした。
年齢は10歳だったかな。

死因は『腎不全』だそうです。
4月に緑内障の手術を受けたばかりで、そのときに受けた血液検査では異常はなかったそうです。
それから2ヵ月後のある日、今日はどうも元気がないな〜と思っていたら翌朝のご飯を全く食べず時間を追うごとにグッタリ。
やはり様子がおかしいと病院へ急行。即入院。その日のうちに病院にて死亡。
そのときの血液検査で、腎臓がほとんど機能していないということがわかったそうです。2ヶ月前は何ともなかったはずなのに・・・

たった2kgほどの小さな身体の中で、いったい何が起こっていたのでしょう。
あまりの急なことに、ショックは相当なものだったようです。
このお母さん、普段「あんまり犬好きじゃないのよね〜。頼まれるから仕方なく預かってるの」なんて言ってたけど、私に話してくれた時は涙ながらでした。

こんなこともあるんだと恐ろしくなりました。
12

2011/7/8

くるみの皮膚  日常

毎年暑い季節になると悩まされる愛娘シーズーくるみのお肌・・・
毎日毎日『脱皮』します
既に『フケ』というレベルではありません。海で日焼けして皮が剥けるでしょ、あんなのが毎日なんです。大袈裟じゃありません。よくもまあこう毎日皮膚が再生するものよと驚くばかりです。

かかりつけの獣医さんの話では、皮膚のターンオーバーが早すぎて、通常なら一皮剥けるのに数週間かかるところを1〜2日周期になっているとか。
早い話が、新陳代謝が良すぎるってこと いや、そんなプラスなイメージでは決して無い

とにかくものすごいことになるんですTдT

今年も既に4月位からヤバい感じになってきてて、なんとかならんものかと思案しておりました。
ちょっと良さげなサプリメントを見つけたんですが、試供品を取り寄せたらものすごいニオイがして、粉末なもので口の周りがありえないほど汚れるので、(ついでにバカ高いので)断念しました。

シャンプーはここのところずーっとアイラ工房という会社のティーツリーシャンプーを使っていますが、可も無く不可も無くといったところ。某獣医さん(かかりつけではない)のオススメだったんですけどね。
今まであらゆる種類のシャンプーを試して、シャンプーケアではどうにもならないという結論に達してた私ですが、少し前に『コラージュフルフル』というシャンプーがリニューアルしたことを知り、試してみたくなりました。
このシャンプーは以前1本使ったことがあります。そのときはこれと言った効果を実感できなかったのですが、リニューアルした『コラージュフルフルネクスト』では、シャンプーだけでなくリンスにも有効成分が配合されたということで、セットで使うことにしました。(以前のものは、リンスには有効成分が入ってなかったので使わなかった)

クリックすると元のサイズで表示します

ちなみにこのシャンプーは人間用です。
でも、皮膚の悪い犬の飼い主さんの間では結構評判になっているようです。

使い始めて2週間程経ちました。だいたい1日おきのシャンプーです。
フケがあまり気にならなくなりました\(^o^)/
今まで使った中で、一番効果を実感できています。
よくわからないけれど、リンスが効いているように感じます。

クリックすると元のサイズで表示します
注:ムスメの足です
クリックすると元のサイズで表示します

今年はこれでなんとか乗り切れそうです!
12

2011/7/7

れっち  Happy Paws

そろそろ梅雨明けみたいですね。
今年も猛暑になりそうで、節電しなきゃいけないのはわかってるけど自信なし

さてさて、今日もれっちゃん(最近私は『れっち』と呼んでいる)元気元気で跳び回っています。
あんずにしつこく言い寄るようになって怒られてばかりだけど懲りません
プロフィールに「しつこくしない」と書きましたが、慣れてくるにつれ状況が変わってきました
遊んでもらいたくて仕方ないようです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


散歩の様子は数日前にも書きましたが、だいぶ上手になってきました。
ただ、ひとつ気づいたことがあるのでお話しておきます。
外では少し「人間」が怖いようです。道の反対側でも人が居ると、その人を見つめて立ち止まって動かなくなることが多いです。
「かわいいわね〜」って寄ってきてくれる人にも最初は少々腰が引けます。すぐに大丈夫にはなりますけど。

家の人間には全く怯えるそぶりはありません。
構ってくれる人が大好きです。
おもちゃでもよく遊び、テリアらしく(?)陽気な性格です。

10
タグ:  里親募集 保護犬

2011/7/4

れっちゃんのこと  Happy Paws

れっちゃんは父ちゃんにもよく馴れています。
父ちゃんは「強い名前つけてあげたのに、くるみにいじめられて弱いなあ〜」といつも話しかけています。

クリックすると元のサイズで表示します

くるみは最近れっちゃんの挑発に乗って追いかけたりしています。
れっちゃん、実は結構それを楽しんでるんです。
危ないことにはならないので黙って見ていると、れっちゃんはお尻を高く上げた伏せの姿勢でくるみを誘っています。
くるみは婆さまなので、すぐ疲れて止めてしまいますけど。

あんずはれっちゃんが近づくとひたすら逃げます。
絶対遊びたくないらしいです。
でも散歩は一緒に行っても大丈夫です。

散歩と言えば、れっちゃんだいぶサッサと歩けるようになって来ました。
立ち止まることも多いけど、車が近くを通っても怖がるそぶりはありません。
ただ、立ち止まった時に引っ張ると、余計足を踏ん張って動きません 案外ガンコです。
なので、声をかけて自ら歩き出すように促します。

これでも最初に比べると、この2週間ですごい進歩なんです↑
16
タグ:  里親募集 保護犬

2011/7/2

本日です  Happy Paws



3
タグ:  里親募集 保護犬



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ