2011/4/9

リス犬 ぽえむ  Happy Paws

まだハピポホームページにぽえむのプロフィールをUPしてないのです
どうもチワワを掴みきれずに観察期間が長くなってしまい、どうせなら医療措置全部終わってから!なあんて思って今日に至ってます'_';

別にぽえむが特別難しい子ってわけではありません。ごくフツーのチワワなんだと思います。
ただ、シーズーのまったり感に慣れている私の目にはとっても新鮮で〜〜
動きもちょこまかしてるしね。

クリックすると元のサイズで表示します
仮ママ、はやくあたちのことわかってね!

ハイハイ、ぽえむが甘ったれさんだってこと、わかってますよ

こんなおちゃめな表情も見せてくれるようになりました

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ぽえむは案外運動神経が良いようです。
家の中の階段も外の階段も難なく上ります。(中の階段は下りることはできない)
小さい分とても身軽です。
逃げ足も速いし〜笑
なんだかリスっぽいです。ハムスターリスを間近で見たこともないが・・・
10
タグ:  里親募集 保護犬

2011/4/8

抱っこもスキ〜ぽえむ〜  Happy Paws

うちの預かりっ子 チワワのぽえむたん、もうすっかり懐いちゃって、仮母大好きって猛アピールしちゃってくれます

抱っこするとよじ登ってチューしてくれようとしますキスマーク
その気持ちはとっても嬉しいのよ。ただね・・・ぽえむたん、お口がちょっとにおいますわよ汗
と、思わずのけぞるワタシ・・・ごめんよ〜〜
クリックすると元のサイズで表示します

ぽえむに限ったことではないんですけど、ブリーダー出身の子たちは皆総じて歯が悪いです。年齢以上に歯を失ってたりします。
子供を産む道具として何度もお産を強いられてきたからなんだと思います。人間だってお産をすると歯に来る人は多いです。カルシウム奪われちゃうのかな。

避妊手術の時に一緒に歯科処置もしてもらいます。必要があれば抜歯をし、歯石を取ってもらいます。
そうすれば見違えるようにお口のにおいも無くなるものです。
ぽえむは来週火曜日に手術予定です。

ぽえむは同じ日に引き取った子達の中でも特にびびりだったそうです。
皆フリーにするとわらわらと動き回るのに、ぽえむともう1頭(誰だったかしら?)だけは部屋の隅に縮こまっていたそうです。
確かにうちにきたばかりの時もそんな感じでした。
でも、10日ほど一緒に生活してみると、何にでもびびってるわけでもなくて、例えばうちの先住犬たちには平気です。うちの子達が避けてるくらい。
ぽえむは対犬に関しては、しつこくもなく攻撃的でもなくあんまり興味がないようです。
それでもたま〜にはクンクンとお尻を嗅ぎに行ったりはしますけど。

前回も書きましたが、慣れない「人」だけが怖いようです。
昨夜の少し大きめの地震にも動じませんでした。(うちではあんずだけが挙動不審)

数日前、近所のチワワ飼いの犬友さんとお話したんですが、チワワってそんな感じの子が多いみたいです。
家の人には甘えん坊だけど、よその人にはなかなか懐かない・・みたいな。(もちろんいろんな子がいるでしょうけれど)
だから、ぽえむはとても「チワワらしい性格」なんじゃないかなって思います。

クリックすると元のサイズで表示します
あたちはチワワらしいのよ!
9
タグ:  里親募集 保護犬

2011/4/6

ぽえむもお忘れなく!  Happy Paws

今日は我が家の娘たち3頭引き連れて狂犬病ワクチンを打ちに行ってきました。
地域の集合接種会場もあるけれど、私はいつもかかりつけの獣医さんに行きます。
だってその方が安いんだもんNo.1! しかも簡単な健康診断してくれるし。
シニアの域に居る娘たちなので、そろそろ心臓なんかも心配が出てきます。でも、まだ大丈夫だって\(^o^)/
ついでにフィラリア抗原検査もしてもらってきました。もちろん毎年キッチリ予防薬を投与しているのは言うまでもありませんが、それでもまれにフィラリアに感染する子がいるそうで・・・
結果、全員陰性でした。


ところで、なんかもう半分忘れられてるんじゃないのって気がする我が家の預かりっ子ぽえむちゃん
出し惜しみしてるつもりはないんですけど、他にいろいろとお伝えしたいことがあってついつい後回しになってしまいました

クリックすると元のサイズで表示します
仮ママったら、あたちのことほっぽらかしで、ぷんぷん!

仲良くなったことだし、許してちょゴメン

そう、初日ビクビクとサークルの角に身を寄せていたぽえむたん、もうすっかり仮母になついちゃっています
もっと骨のあるオナゴかと思っていたけれど、あっさり陥落つまんねえよ〜

ところが、仮父苦戦中でございます
初対面の時に、サークル内にいたぽえむを上から覆いかぶさるように覗き込み、撫でようといきなり手を伸ばしたのが彼女の逆鱗に触れました
気安くあたちにさわんないでよっ!
とばかりにお怒りになりました
それ以来、仮父がサークルを覗くたびに文句をおっさいます。

今まで預かってきた歴代のシーズーさんたちにそんな仕打ちを受けたことが無い仮父は、口には出しませんけれどショックを受けたようです。
でもね、仮父、なんとか仲良くなろうと頑張っています
そして今日はとうとう、頭を撫でても怒られませんでした\(^o^)/

ぽえむはもしかして男性嫌いなのかと思って19歳息子に接触させてみましたが、息子には大丈夫でした。
男性全般ダメということではないようです。

また、数日前外で私がぽえむを抱いていたところに通りかかった女性が何気なくぽえむの頭を撫でようとしたら怒りました。

つまり、知らない人に急に触られるのが苦手なんだと思います。
慣れてしまえば抱っこ大好き甘えん坊ですハート

散歩中、仮母の足に手をかけるぽえむ
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

初チワワにとまどっていたけど、やっとだんだんわかってきました。
これからいろいろとお伝えしていきますので、乞うご期待!
15
タグ:  里親募集 保護犬

2011/4/5

パピ術後経過とご支援御礼  Happy Paws

入院中のパピちゃんに面会してきました。
経過は順調だそうです\(^o^)/
ご飯もちゃんと食べてるって!
もともとチャカチャカした子ではないので、動きが少ないのが傷の治りを早くしてくれると思います。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

プチ仮母の顔をじっと見つめてくれました。
また会いに来るからね!!


今日はご支援の御礼も述べさせていただきます!

Happy Pawsでは、ご支援がなるべくスタッフに均等に配布できるように、ご支援者様によって配送先を変えてお願いしています。
前回は所沢方面だったから今回は東京横浜方面、次回はさいたま市方面〜みたいに・・・

そして今回は私たちの住む「さいたま市方面」に直接ご支援者様から物資を送っていただく機会に恵まれました! うれし〜〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
まあ、さいたま市方面と言っても、実際さいたま市に住むスタッフは私を入れて2人だけ。
ここからまた他市の預かりさんに配ります。送料削減のためなるべく会う機会がある時に渡すことになりますので、少し先になってしまう場合もありますが、必ずみんなのお手元に届けますので待っててね〜〜

今回我が家にお送りいただいたのは、つぎのご支援者の皆様。本当に本当にありがとうございます土下座土下座土下座
物資はもちろんですが、送ってくださるそのお気持ちがこれまた嬉しい限りでございます!

              八王子市 S様より
            クリックすると元のサイズで表示します


              さいたま市 木村様より
            クリックすると元のサイズで表示します


              神戸市 谷様より
            クリックすると元のサイズで表示します

         厚く厚く御礼申し上げますm(__)m
         
                           はなくるみ

8
タグ:  里親募集 保護犬

2011/4/4

とらちゃんトライアル後半!  Happy Paws

あっという間にトライアルも後半に入ったとらちゃん。
里親O様からお便りが届きました


ここ数日暖かかったので、
花も咲き始めたかなと思い、
今日は近くの公園へ、
とらちゃんを連れて行きました。

公園では、桜はほとんど咲いていませんでしたが、
菜の花が綺麗に咲いてましたので、
その前で記念撮影しました。(1枚目の写真)
なかなか凛々しいとらちゃんです。

公園はかなり広いのですが、
それでもきっちりとこまめに
マーキングをなさるので、
人間のほうがかなり疲れて
しまいました。

公園内にはドッグランもあり、
大型犬がうろうろしていました。
(とらちゃんは登録していないので中には入れません)
あまり物怖じしないと思って
いたとらちゃんですが、
どうやら大型犬は怖いようです。
でも、最初から怖いというのは嫌らしく、
何気ない振りしてやりすごそうとするのですが、
相手から近寄ってこられると、
「くぅ〜ん」っと言って逃げていました。
最近、彼が意外と小心者だということが、
だんだんわかってきました。
(そんな一面を見せるようになってきました)

まぁ、そんな感じで仲良く元気に過ごしています。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

毎日お散歩にたくさん連れて行ってもらってるそうですよ
いっぱいマーキングして左後ろ足に筋肉付くんじゃないかしら(必ず左足を軸にして右足をあげるので)

正式譲渡までは日にちが過ぎるのを待つだけ、何も心配の無いトライアル経過です
11
タグ:  里親募集 保護犬

2011/4/3

パピがんばりました!  Happy Paws

うちでプチ預かり中のチワワのパピちゃん、本日避妊手術他無事に終えました。
乳腺腫も全部取りきり、手術中も安定した状態で滞りなく終えられたそうです。
パピちゃん、がんばってくれました!!

ただ、切り口がかなり大きくなってしまったので、しばし入院とあいなりました。
ここ数日は絶対動かしたくないんですって。傷口開いちゃうといけないから・・・

ともあれ、乳腺腫が無くなったことは朗報です\(^o^)/
2回に分けてやるようかも・・と言われてたけど、1回の手術で済んだこともよかったです。

パピちゃんに面会をしてきました。
まだ麻酔が抜けきってないような感じでしたが目はパッチリ開いていました目

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


抜糸をする頃にはすっかり元気になっていることでしょう。
そうしたら我が家からも旅立ちます。本預かりママのもとへ・・・
10
タグ:  里親募集 保護犬

2011/4/2

パピちゃん特集  Happy Paws

パピちゃんのかわいい写真が撮れたので、本日はパピ特集とまいります

クリックすると元のサイズで表示します

パピはサークルを嫌がりませんし、先日申した通り、ドアを開放しておいても自分から出てこないものですから、現在は一日の大半をサークル内で過ごしています。
だけど、今日は少しリビングでフリーにしてみました。
フリーと言っても、置いた場所からほとんど動きません
サークルに自ら戻ることもしません。
なんか、腰抜けちゃってるみたいに仁王立ちになってしまいます
どんだけビビリなんや〜〜って思うけど、人のことは好きみたい。触ってもらうと嬉しそうにします。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

こんな良い表情も出てきました
クリックすると元のサイズで表示します

今気付いたけど、写真4枚とも耳が顔にピッタリ張り付いてますね
本当は茶色くて大きなお耳がピーンと元気に立っているのです。
緊張してたのかな

トイレはサークル内ではちゃんとシートの方に大小しています。
する前にシートの上でくるくる回ります。それもかなりのスピードで・・・なんだ、走れそうじゃん!って思いますが、走る姿はまだ見ていません。

パピは既に病院で健康診断を受けていますが、フィラリア検査で強陽性という残念な結果が出てしまいました
ただ、心雑音は出ていませんので、通年の投薬治療で数年で治るのではないかと思います。
(今回診ていただいた獣医さんでは冬の間は投薬は隔月でいいと言っていました。ただし、獣医さんによって治療方針が若干違うかもしれません)

それからもうひとつ・・・乳腺腫が見つかりました。大きめのから小さめのまで結構たくさんあるようです。
実はパピは明日避妊手術なのです。乳腺腫も一緒に切除してもらうことになっています。
そんなわけで傷口も大きめになってしまうと思いますが、仕方ありません。がんばってもらうのみです。

術後の様子は明日(できたら)します。
11
タグ:  里親募集 保護犬



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ