2011/3/31

お外行ってみた!  Happy Paws

ブリーダー出身のちわわんず。お散歩なんてきっとしたことないに違いない。びびって歩けないかもな〜

だけど、すっかり春の陽気となってきたので少し外へ出てみました

パピちゃんの方は既に2回位家の前の公園を歩かせてみました。
リードが気になってやはりまともに歩けません。
引っ張ると余計に足を踏ん張ります
ぽえむはどうかな

ぽえむは案外うまく歩いていました拍手
トレーニングという程のこともなく、すぐに普通に散歩が出来そうです。

パピも今日は初めて外で大小排泄をしました。
リードが嫌みたいで、安全を確認してリードを少し離してみると、私の後をよくついてきます。


散歩途中の写真が撮れなかったのですが、終了後に駐車場で撮った写真です。
まずはパピ。
クリックすると元のサイズで表示します
腰が引けてます

クリックすると元のサイズで表示します
尻尾巻き込んでます

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


こちらはぽえむ。
クリックすると元のサイズで表示します
あれ!、せっかく良いお顔なのに耳が切れた

クリックすると元のサイズで表示します
うーん、もうひとつ!

クリックすると元のサイズで表示します
おお、良いのが撮れたではないか背景イマイチだけど。

クリックすると元のサイズで表示します
横向きはこんなかんじ。


このおふたりさん、体高がだいぶ違います。パピは足が長いので大きく見えますが、実は体重ほぼ同じ。
ぽえむは若干ぽっちゃりさん。
同じブリーダーでもぽえむのような子もいれば、ガリガリの子もいる。なんでだろう 弱肉強食だったのだろうか
パピも若干痩せ気味ではありますが、ほぼ適正です。
10
タグ:  里親募集 保護犬

2011/3/29

更に増員!  Happy Paws

クリックすると元のサイズで表示します

久しぶりに手に入りましたわ、桃屋の食べるラー油。
スーパーの棚にどっさり並んでおりました。
それなのに、いつでもどこでも買えるはずの納豆が無い
いえ、別に納豆好きってわけじゃないんですのよ。ただこの現象を憂えているだけ。

もうガソリンも通常通りになりました。
結局騒動のさなかにスタンドに行かずに済みました。てか、済ませました。車、極力使いませんでしたから。
もう心配なくなったようなので、先週金曜日にブリーダーから引き出したチワワを引き取りに行きました。プチ預かりしてくださってた風雅さんと待ち合わせ〜

ええ、そうなんです。私、チワワを預かるんです。
既にうちに居るパピちゃんは、医療措置完了までのプチ預かりです。
そうじゃなくって、別のチワワさんを本預かりするんですダイジョウブカ、ワタシ・・・

ご紹介しましょう

はなくるみ家新入りさん、ぽえむで〜す

クリックすると元のサイズで表示します
いきなりびびってます

クリックすると元のサイズで表示します
こ・・こわい・・

クリックすると元のサイズで表示します

端っこで固まっています

パピといい、ぽえむといい、チワワって揃いも揃ってみんなビビリなの
今まで何頭ものシーズーを預かってきたが、こういうタイプはいなかったなあ〜
うーむ、初チワワにとまどうはなくるみ家です。

ま、ちょっと慣れりゃ、ベタベタ甘ったれになるに違いないNo.1!
その変化を楽しもうではないか!!


さて、今日のパピちゃんは?

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

サークルのドアを開けっ放しにしておいても自分からは出てこない汗
怖くないよ〜〜

まあいいさ!無理はいけませんぞ。だんだん警戒心も解けてくるでしょう。
13
タグ:  里親募集 保護犬

2011/3/27

影虎 トライアル!  Happy Paws

朝から晴れ渡った今日、はなとあんずと最後の散歩を済ませて、影虎トライアルへ出発しました

影虎の新しいご家族はパパママに加え、おじいちゃん、おばあちゃん(と呼ぶにはお若いが)がいらっしゃいます。

クリックすると元のサイズで表示します

広いおうちの中を早速探検
物怖じしない性格なのですぐに馴染めそうです。

新しいお名前は虎之介(とらのすけ)になりました
「とらちゃん」は変わらないね

里親様には沢山のご支援金とトイレシートを戴きました。大切に活用させていただきます


夜になって早速報告が届いてます

クリックすると元のサイズで表示します
里親O様撮影

本日は、遠い所お越しいただきまして、
ありがとうございます。

地震以降、暗くなってしまいがちだった
家の会話も、今日は大変楽しく
明るいものになりました。
本当にとらちゃんは我が家の中心になっております。

ところで、本日のとらちゃんについて、
ご報告しておきます。

基本的には、家の中で寝たり、
おもちゃのロープをカミカミしています。
ただ、食事中のおねだりはかなりのものですね。
今日は、我慢して無視していましたが、
皆喉に詰まらしてしまいそうでした。

あと、義父母が買い物に出かけた時、
突然2階へ駆け上がって(初めての2階)、
各部屋を回って誰かを探しているようなしぐさをしました。
私も少しビックリしたのですが、
もしかしたら、以前の飼い主さんはうちの義父母と
同じ位の年齢で、置き去りにされた経験があるのかなと
勝手に想像をしました。
その後も、やたらと義父になついています。
(というか義父がなついています。)



そうなんですよ〜。人間の食事中、そばで「おいらにもくれ!」とうるさいのです
ここは根競べですね。おじいちゃんが真っ先に降参しそうな予感がしますが・・・ウッシッシ

O様はシーズーの飼育歴も豊富なので、安心してお任せすることできます。
どうか末永くかわいがってくださいね!!
19
タグ:  里親募集 保護犬

2011/3/26

プチ預かり嬢、それと・・・  Happy Paws

お待たせしました

一昨日から我が家にいらっさるお嬢様をご紹介いたしますわ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

なんかあまり良い写真が撮れなくてごめんあそばせ

足長チワワさんです。

体重 2.98kg(大きめのチワワ。太ってはいません)

仮名はパピになりました。
名付け親は私じゃありません。私はプチ預かりなもんで、本預かりママがつけてくれました。

医療措置が一段落するまで協力病院に近い我が家でお預かりする予定です。

性格はまだまだ未知ですわ〜〜
今のところびびりんだけど、チワワって結構気が強いところがあるって聞くし〜〜
なんせチワワを預かるのはほぼ初
少し前に陽菜ちゃんとコロネちゃんを一晩お泊めしたけど、それだけ。

攻撃性はないようです。何をやっても怒りません。
おとなしいと思います。たま〜〜に吠えることもあるけど、ほっとくとそのうち寝てます
あとは存在消しまくり

パピをはじめ、24,25日の2日間でブリーダーから沢山の犬を引き取りました。
本当はブリーダーの手助けみたいなことなんてやりたくはないけれど、このブリーダーは廃業を約束していること、あまりに年老いて里子に出せない子は最期まで面倒をみると言っていること、そして何よりそこに助けを求めているワンコが居ることから、引取りを決めました。

まだ立ち上げて1ヶ月にも満たない弱小団体ですからいろいろと不安がないわけではありません。
しかし、時間が経つにつれて環境が悪化していっているブリーダーのもとから一刻も早く助け出したい一心で、今回大量引取りをした次第です。

チワワのほか、ダックス・キャバリア・ビーグル・パピヨン・ヨーキーなど、犬種もいろいろ居ます。
近々Happy Pawsホームページの募集犬一覧にも掲載しますので、どうか皆様ご覧になってください。

パピちゃんの様子はこれからまたお知らせします。


そうこう言ってる間に、我が家の大切な預かりっ子 影虎のトライアルが明日に迫っております

クリックすると元のサイズで表示します

結局チャームポイントのなが〜いまつげもちゃんと紹介できなかった
バタバタしてる仮母の手をわずらわせない本当に良い子ちゃんでした。
ありがとう、とらちゃん。そしてごめんね、あんまり構ってあげられなくて・・・
本当のパパママの所に行ったら、う〜〜〜んとかわいがってもらってね。

クリックすると元のサイズで表示します

明日は影虎トライアルお届け報告をいたします。
13
タグ:  里親募集 保護犬

2011/3/26

ご協力ありがとうございました  Happy Paws


     ご協力をありがとうございました!

3月24日現在、多数の皆様から被災犬の預りへの応募を頂いております。
ご協力ありがとうございます。

当初指導センターから協力要請のあった埼玉アリーナのペットたちについては他団体様が受け入れ完了されました。

今後につきましては、県内各地の避難受け入れ施設のある市町村および施設での個別対応となりますので、各施設にこちらが預り先を確保し待機中である旨お知らせしています。

ここで、一旦募集を閉め切らせていただきます。
既に応募くださっている皆様には預り連絡もうを作成させていただき、要請がありましたら、犬のサイズ、避難場所からの距離などの条件を考慮した上でお願いさせていただく方に直接連絡を取らせていただきます。よろしくお願いいたします。

15
タグ:  里親募集 保護犬

2011/3/25

地震の後遺症  日常

我が家の愛娘あんずです。
クリックすると元のサイズで表示します

3月11日の大地震、うちのあたりは震度5弱だったかと思います。
その時たまたまうちには父ちゃんが居ました。。(平日の真昼間に在宅する父ちゃん・・決してリストラされてるわけじゃありませんので
私は近所に出かけていました。

父ちゃんの証言によると、はな・くるみ・あんず・影虎の中で、あんずだけが父ちゃんにすがりつきガタガタ震えていたそうです。あんずは雷にも怯えます。
はなも雷にはてんで弱いですが、地震には動じなかったようです。

そんなあんずはその後の小さな地震にも敏感に反応します。
うちは安普請の家なので、揺れる直前(揺れた瞬間かな?)に「ミシッ」と家が鳴るのです。
その音が鳴るともう挙動不審です
別に地震じゃなくてもたまに「ミシッ」があると、その度にギョッとしています
今回の大地震前は特に地震に敏感ということもなかったと思うので、先日以来すっかりトラウマになってしまったようです。


話は変わりますが、うちには今ワンコがおひとり様増えています。
ちなみにシーズーではありません。
まだ写真を撮ってないので、後日ご紹介させていただきますね。
8

2011/3/23

元気便り  Happy Paws

計画停電にもだいぶ慣れてきました。
スーパーはかなりの品薄感は否めませんが、とりあえず欲しいものは手に入っています。
一番心配だったガソリンもそろそろ落ち着いてきそうです。ガソリンがないと搬送もできません

そんななか、我が家の卒業っ子たちからお便りが届いていますのでご紹介します


ちづるで〜す
先住のちびちゃん、バンビちゃんともすっかり打ち解けているそうです
お揃いのお洋服、かわいいな
クリックすると元のサイズで表示します

ママさんへのストーカーも落ち着いてきているそうです。
安心できる場所だということが理解できてきた証拠だと思うんですけど、もしかしてママさんちょっぴり寂しい
クリックすると元のサイズで表示します



こちらは瑚々(仮名 こはる)です
無防備ですねえ〜こんなにお腹側真っ白だったんだっけ?
クリックすると元のサイズで表示します

こちらも先住琉(ルイ)君とうまくやっているようで安心しました
先日の大地震以来、余震でも揺れると即「ハウス」するそうです 賢いですねえ〜
クリックすると元のサイズで表示します


みんなそれぞれ大切にしていただいています。
里親さん、ありがとうございます〜〜
11
タグ:  里親募集 保護犬

2011/3/20

ホープ手術完了&影虎トライアル決定  Happy Paws

前の記事でお伝えしましたMダックスのホープですが、18日に無事手術を終えました。

19日に面会したスタッフの報告です。


手術後、昨晩も食欲があり、尻尾をふっていたそうです。

本当に生命力のある子です。

検査数値はまだまだ、良いとは言えないですが(貧血、アルブミン値が低い)手術は成功、壊死していた部分は95%切除できました。
どうしても切除できなかった残る5%はおそらく体内に吸収されるだろうとの事です。

動脈を傷つけないように、生きている皮膚を切除部分を覆うように残し、という大手術で、11時半に手術準備の毛そりを始めて,手術終了の3時半まで4時間に渡る大手術だったそうです。

麻酔の時間の限界があるので、後でできる歯科処置などはできませんでした。

去勢した睾丸部分(壊死し始めていたので皮膚ごと切除)、足の切除部分を担当獣医(手術執刀は院長ですが)から見せていただきましたが、腿の部分まで壊死していました。ただ壊死していて、既に血液が行っていない状態でしたので、出血はすくなかったことは幸いでした。

今は雑菌で術部が汚染されないように、尿道カテーテルを入れていますが、手術部位が回復すれば、自力で排尿でき、歩行も3本足でする事ができます。

今は感染しやすいので、これから一週間から10日ほど、注射、点滴で感染から守り、その後 抗生剤の内服薬でOKと成る頃には、手術部の傷も回復するので退院となります。

手術部位は痛々しいですが、ホントに人が好きで尻尾ふりふりの健気なホープです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


まだまだ完全に安心というわけにもいかないようですが、きっと元気になって帰って来ると信じております。

ホープのためにと、また保護犬みんなのためにとご支援くださった皆様、本当にありがとうございます。深く御礼申し上げます。



さてさて、我が家の影虎ですが、おかげさまでトライアルが決定いたしましたオメデトウ
あと1週間ほど我が家で過ごし、27日にトライアルへ出発します。

クリックすると元のサイズで表示します
ぽっくんのパパママがきまったです!

影虎には沢山のご家族からのご応募をいただきました。
ご希望にお応えできなかった皆様にお詫びを申し上げますとともに、今後良いご縁に恵まれますよう心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました。
12
タグ:  里親募集 保護犬

2011/3/16

頑張れ!ホープ!  Happy Paws

今日はまた身体に感じる地震が多くなっています。
2時間後には計画停電の時間帯に入るようなので、その前に急いでUPします。

先週金曜日は埼玉センターの引取りがありました。
ダックス4頭とコーギー1頭をいつものようにpruuさんWanRoomへ。
その中の1頭の飼い主持込のダックスくん・・・
シャンプーもできないほどに状態がみるみるうちに悪化しました。
地震があってなかなか平常心でいられないなか、pruuさんが急いで協力病院へ運びました。


以下、Kiccoさんの報告です。


ブラタン ダックス♂ 
7歳、引っ越しによる持ち込みと飼い主持ち込み時の写真は痩せてはいましたが、引き取り時にはよくある痩せ方でしたので、センターからの引き取り依頼があり、引き取り予定犬になっていました。

状態は良いとは言えませんでしたが、引き取り対象で、センターでお迎えを待っていてくれた子です。獣医さんで診てもらい、栄養をとりはじめれば、回復すると思っていましたが、WanRoomに到着後、ぐったりし始め、その間に 地震騒動あり。。

状態が悪化していたので、獣医スタッフが多く設備も整っている近くの協力病院に、そのままpruuさんが運んでくださいました。

病院搬送時、低血糖、低体温、貧血などなど、このままなら一時間は持たなかっただろうという状態になっていました。

足に傷があり、外傷性の何かと思っていたところ、病院でなかなか原因が特定できず、翌日までに様々な検査の結果を総合して院長と担当の獣医さんが下した診断は

足 ー ヘルニアではなく、麻痺でもなく、外傷でもなく。。。

心臓がかなり弱っていて、充分な働きをしていないため(原因として考えられるのは心筋症など)、心臓内に血栓ができ、その血栓が血管に飛び出し、猫では良くあるケースですが、血栓が下半身の股付近の動脈を塞ぎ、そこから先の血流が止められ、酸素、栄養供給がとまり、壊死が始まった。壊死は 足の先だけでなく大腿部にも及んでいるので、毒素が体内に回る前に、壊死している足の部分を切断するしかないが、この子の場合は現在手術に耐える心臓ではないので、現時点ではこのまま手術ができない、しかし、壊死した部分から毒素が体内に放出されるという、どちらも悪い状態で、今は手術をしないまま心臓の薬を投与、心臓の状態がよくなったら、放置しておけない壊死した足を切断手術・・これが唯一この子が生き残る事ができる道とのことでした。

ここ数日、ICUにて、補液、心臓の薬投与で、この子は見た目には(あくまでも見た目に)、奇跡的な回復をしているような元気な意思表示、喜びの表現、触って欲しくて吠えるなど,生きる気力満々です。

しかし実際には、血液検査の結果は極度の貧血で、足の壊死は大腿部まで進行という危険な状態です。

水曜日に心臓の外来があるので、循環器の専門の先生にみていただき、心臓が手術に耐えるという診断がくだされれば手術をしていただきます。手術に耐えられるなら、手術を早急にして、壊死した足を切断しなくてはなりません。

幸い、3本足でも命が助かれば生きて行くことができます。

ハピポ発足間もないこの時期、地震、原発災害の中、この子を抱えて手術代がかかる事は会にとって,大きな試練ですが、なんとか乗り越えたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。

また経過報告いたします。

計画停電の事もあり 無事手術が済むよう祈るばかりです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

15日の面会では立ち上がって 出して出してといっていましたが、ちょっと疲れて横になりました。でも気力はあります。
実はこの気力があるのは、血液検査の内容を見ると奇跡的とのことです。
この子には生きる生命力があるのだと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

この子にはKiccoさんが「ホープ」と名づけました。
生き抜いて欲しいという願いをこめて・・・


震災で迷子になってしまった犬猫たちのこともとても気になります。私にできることはなんだろうか・・と考えてはいます。
しかし、センターの犬たちを助けてあげられるのは私たちしかいません。
センターは待ったなし!なのです。おろそかにはできません。

設立間もないHappy Pawsです。正直余裕なんてありません。
ICUに入っているホープにかかる医療費もいったいいくらになるのか、見当もつきません。
しかし、お金がないから助けられなかったなんてことのないように、なんとかしてあげたい・・なんとかしなきゃ!って思っています。


28
タグ:  里親募集 保護犬

2011/3/14

元気にしています!  Happy Paws

本当に大変なことになりました。
被災者の方々の姿をテレビで見るにつけ涙が出てしまいます。

節電・・いまだかつてこんなに節電に真剣に取り組んだことはありません。
一日中つけっぱなしだったパソコンも、今は朝・昼・晩に少しつけて、チェックしたいことが済んだらまた消すようにしています。
しばらく更新も少なくなると思いますが、どうかご理解ください。


人間の悲嘆をよそに、ワンコたちは元気にしています。
影虎もいつもと変わらず元気いっぱいです・・・それは結構なことだけど、なんだかちょっぴりイタズラを覚えたりして、年齢相応のやんちゃぶりを発揮しております。
昨日は私のバッグに入っていた饅頭を引っ張り出して完食してしまいました。
味をしめて今日もバッグに顔を突っ込んでおります。
さらに、リビングでは床に落ちてたお姉ちゃんのイヤホンをカミカミして破壊、次にお姉ちゃんの部屋まで侵入してなんだか知らんけど壊してきたそうです。

全て人間のだらしなさから起こったことなので、こちらがちょっと気をつければ防げるイタズラばかりです。ハイ、注意いたします・・・


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
影虎だけじゃないんだけど、みなさんがホリホリしてくれるので座布団カバーが裂けてしまいました。
12
タグ:  里親募集 保護犬



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ