2010/10/30

雨でも困らないよ♪  CATNAPお手伝い

台風台風ですってね
雨の止み間がなくて、トイレ外派が居るおうちはさぞお困りでしょう・・・って、まさにウチ
あんずとはなが・・・あんずは外に行けば速攻出るので、朝ちょこっと行ってきました。でももう一度行かなくちゃ。
はなはもう24時間以上行ってません行きたいそぶりもなし。でも寝るまでに一度は行かなくちゃ

ちーちゃんは?と言いますと、内外どちらでもできますので、こんな日はとっても助かります。
で、室内トイレの状況は、だいぶイイ感じです
はじめの2〜3日はありゃりゃという状況でしたが、どうやらオシッコはサークル内のシートをMyトイレと決めたようです。
ウンチの方はまだ微妙・・・
もう少し様子を見て、自信がついたら『トイレばっちり宣言』を出しましょうNo.1!


あんずのために最初に買った思い出のセーター。ちーちゃんにピッタリです。
当時のあんずの体重2.85kg。現在はピチピチ汗汗
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
あの当時は、やしぇしゅぎだったのよ!・・・byあんず
13
タグ:  保護犬 里親募集

2010/10/28

ちづるのお散歩  CATNAPお手伝い

今朝は今にも雨が落ちてきそうなお天気
こりゃ、1頭ずつお散歩している余裕はないぞ!と、強引にあんずとちづるを2頭一緒に連れて出かけました。

あんずはイケイケガールなのでリードをぐいぐい引っ張ります。
ちづるは昨日も申しましたように、のんびりテクテク歩くタイプです。
でも、意外や意外結構うまく行きましたよ
ちづるも日々散歩に慣れてきているようで、スタコラサッサと頑張ってくれました。

今日は途中で犬友さんに出会いました。シーズーとポメラニアンの2頭です。
ちづるの反応は思った通りでした。ワンコよりも飼い主さんの方にピョンコと軽く飛びついていました。
興味は専ら『人間』らしいです。


昨日散歩で撮った写真です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


うちへ来て3日ほど経ちましたが、かなり可愛いです
性格ものすごく良さげです花丸
どんだけ良い子なのか、頑張ってお伝えしていきます!
12
タグ:  保護犬 里親募集

2010/10/27

お名前忘れてました!  CATNAPお手伝い

私ったら、昨日あれこれ書いたくせに肝心のお名前発表をコロッと忘れてました
たとえ仮名でも、うちに居る間は彼女にとって大事なお名前。

          ちづる

にしました。
『ちーちゃん』とか『ちーぼう』とか呼んでいます。
名前の認識とは違うかもしれないけど、呼ぶと飛んできます


ちーちゃんは人が大好き
男の人だろうが子供だろうが、尻尾ブンブンで寄って行きます。
なもんだから、うちのお兄ちゃんにも大好評↑

クリックすると元のサイズで表示します
にいたんにだっこしてもらいました

今日は天気が良かったので本格的に散歩も行ってみました。
思ったよりよく歩きます 
ただ、かなりスローペースなので、あんずと一緒に行くのは難しそう
引きは全くありません。ほとんど人より前を歩きません。
たまに後ろから私の足の間をくぐろうとするので蹴飛ばしそうになります。仮母そんなにガニマタですか?

今日は散歩中の他犬に会わなかったのでまだこれから観察しますが、おそらく問題なくやり過ごすと思われます。フレンドリーに尻尾振って近づくかどうかは微妙ですが、少なくとも吠えたりはしないんじゃないかな。

今日はこの辺で〜
少しずついろいろとご紹介していきますね
12
タグ:  保護犬 里親募集

2010/10/26

病院行ったよ  CATNAPお手伝い

今日は朝食後からいよいよフリーにしてみました。
せわしなくあっちこっち探検しつつも、仮母の姿は常に追いかけておりました

先住犬への絡みはあまりなく・・・さほど興味ないみたいです。
でも、避けるわけではなく良い距離を保てていました。


すぐに近くに寄ってくるので撮影者(仮母)の足先が写ってしまった
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


朝の散歩でウンチ確保できたので、それを持っていざ動物病院へ=3
病院の待合室でもとても良い子ちゃん
もちろん診察台の上でも優等生

体重 4.54kg (適正)
フィラリア抗原検査 (ー)
検便        (−)
ワクチン接種
心雑音なし


避妊手術の予約を入れてきました。11月12日です。少し先になりますが、病院の予定が詰まってて仕方ありません。
その時に歯科処置、マイクロチップなども一緒にしてもらいます。

歯がね、だいぶ悪いのですよTдT たくさん抜歯されることになると思います。
何食べてたんだかねえ〜

食欲はとてもあります
カリカリをそのままあっという間に平らげます。
歯がちゃんとあってもフードを丸飲みする犬は多いので、歯を失っても食べることには困らないでしょう。


余談ですが、この動物病院、うちの行きつけなんですけど、最近お引越ししました。
今までちと狭かったのですが、素晴らしいビルをお建てになりました
新しくなって今日初めて行ったのですが、いやあ〜素敵でした〜〜
トイレも入ってみたんですけど、なんとワンコも一緒に入れるんです!
トイレ内にもリードを係留するためのフックがあって、ワンコは飼い主が用を足すところを見学できます目
広くて綺麗でびっくりしました


ではでは、また明日バイバイ・・・たぶん・・・




9
タグ:  保護犬 里親募集

2010/10/25

新顔ちゃん登場!  CATNAPお手伝い

甚八を送り出してから「珍しくはなくるみさんちに預かりっ子がいない」とよく言われましたが、別にそんなことないんですよ〜。
もなか〜ののこ、銀次郎〜甚八の間は確かに一日も空かなかったけど、それ以外は結構途切れているんです。

てなわけで(どんなわけ?)預かり再開です


今日は埼玉センターから4頭の犬を引き取りました。
MIX仔犬2頭、コーギー1頭、シーズー1頭です。
センターからの搬送はpruuさん
シャンプー&トリミングはいつものWanRoom!ゆうさんいつもありがとう土下座

4頭とちょっと多かったけど、トリミング犬種はシーズーさんだけだったので、2時間ほどでちゃっちゃと終了。(ただし、その間びしょぬれ事件などアリ)

本当はここで全員ご紹介するべきですが、自分ちで預かる子だけを紹介するケチなアタシを皆さんゆるして〜〜ゴメン


洗い終わったところ
クリックすると元のサイズで表示します

出来上がり!
クリックすると元のサイズで表示します

横顔はこんな
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


みんなに「かわいい〜〜ドキドキ」って言われました。
こんなに毛が短くてもかわいいんだから、ふわふわになったらいかばかりか。楽しみですわ

性格もかなり可愛い子のようですよ
とっても人懐こくて攻撃性はないようです。

これからゆっくり心と身体を癒して、一緒にしあわせさん見つけようね

ひとまず今日のところはこの辺で。
預かりっ子が来たのでブログ更新率UPの予感ウッシッシ

本日のお写真、全てHIMEさん撮影。ありがとうハートx2ハートx2

13
タグ:  保護犬 里親募集

2010/10/21

記事を読んで・・・  日常

たった今、YAHOOのトップページでこんな記事を見つけた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101021-00000613-yom-soci

保護犬が署内で出産したんですと!
約1ヶ月前に、埼玉センターでも同じようなことがあったっけ。こちらは話題にならなかったけどね。詳しくはpruuさんのブログを見てね。

こうやって全国的に話題になると、引き取りたいって人が殺到するんだよね。
そう、あの崖っぷち犬のように・・・
その中の誰かに譲渡するのはいいとしても、ノリで来た人に渡すようなことは絶対にして欲しくないな。
ましてや仔犬・・留守番があるかどうかとか、キチンと審査して欲しい。警察がそこまでするとも思えないけど・・・

このシーズー親子に幸あれ
14

2010/10/18

デジカメ購入!  日常

先日突然ぶっ壊れた我がデジカメくん・・・7〜8年前に買ったもので、修理に出すより新しいのを買った方が安いっしょ!ってことで、買っちゃいました

恥ずかしくてちょっと言えないほどお安い価格ウッシッシ(前のの1/3以下の値段)
なのに、今までのと比べると画素数は約6倍 時代の移り変わりをひしひしと感じたのであります。

新しい機器に疎い私ではありますが、預かりっ子のいない今のうちに新しいカメラの使い方を習得せねば!と、練習にうちの子たちを撮ってみました

はな
クリックすると元のサイズで表示します

あんず
クリックすると元のサイズで表示します

くるみ
クリックすると元のサイズで表示します

一番びっくりしたのは、夜の室内でもフラッシュ焚かずにちゃんと撮れてるってことNo.1!
目が光らなくてコレは嬉しい\(^o^)/

メーカー違っても基本的な使い方は一緒だということがわかってホッとしました。
どうせ凝った使い方はできないので、最低限わかれば十分です。

ヨシヨシ、これでいつでも新顔ちゃんを迎えられるぞ力こぶ
まだ予定は未定だけど、急に依頼が入るのがCATNAP それだけいつも切羽詰った活動をしてるってことなのです。
15

2010/10/11

キャバリアMIX君移動  CATNAPお手伝い

一昨日から我が家に滞在中のキャバリアMIXの男の子、本日本預かりさんの所に移動しました。

預かり日記はこちらになります。

          ラルラル日記


先住ポメのラルちゃんに、ときに迷惑をかけながら新生活が始まります。
皆様、応援してあげてね

クリックすると元のサイズで表示します
12
タグ:  保護犬 里親募集

2010/10/9

プチ預かり  CATNAPお手伝い

10月6日に埼玉センターから引き取ったキャバリアMIXの男の子、本日我が家にやってきました。
と言ってもプチプチ預かりです。すぐに本預かりさんに移動予定です。

仮の名前は本預かりさんにつけてもらいましょうね。
ひとまず『少年A』ということで・・・

      クリックすると元のサイズで表示します

そうなんです。Aくんはほんとに少年・・てかお子ちゃま
飼い主持込で年齢がはっきりわかってます。(飼い主持込でも正確な年齢がわからない場合もありますが、この子はわかっているのです)今月で1歳になります。つまり去年の10月生まれ。
こんなかわいくて良い子を、殺してちょーだいとセンターに持ち込んだ人間が居るんですよ。そんなことを平気な顔でできちゃう人がもしかしたら身近にもいるかもって思うとおっそろしい

さてさて、Aくんは既に去勢手術を始めとする初期医療を全て終わらせてありますので、すぐにでも里親募集できます。
が、暮らしぶりや性格はまだまだよくわからないので、本預かりさんのところで少し様子を見ていただいてから本格的に募集開始いたしますね

やんちゃ盛りの1歳ですのでね、多少のいたずら・落ち着きのなさは否めませんが、元気印で人馴れ十分のなんとも愛らしいワンコです

初対面のうちのお姉さんにも「撫でてくださ〜い」とおっぴろげ〜
あ、でもオッサンは怖いらしく、帰宅した父ちゃんに少し吠えてましたっけ。撫でようとしたら後ずさりしてたし・・・すぐに馴れるとは思うけどね

クリックすると元のサイズで表示します

あんずが近づいてきたAくんにビビッてお漏らししたものですから、申し訳ないけどリビングではリードでつながせていただいてます。

キャバリアとチワワのハーフじゃないかってことだけど、特に私はキャバリアには馴染みがないもんで、ふ〜ん・・キャバリアってこういう顔だっけ?とまじまじと見つめたりしています。シーズーは微塵も入ってないってことは私にもわかります(笑)

体重が4.85kgってことなので、体格的にはキャバリアに近いのかな?最近でかチワワも結構いますけどね。

毛並みもよく、歯ももちろん真っ白☆
きっとすぐにお迎えが来るね。

相性にもよりますが、先住犬が居ても大丈夫じゃないかと思います。その場合、先住犬は不妊手術を施してあることを条件とさせていただきます。
また、年齢が非常に若く、しつけもしっかり入れていただきたいので、お留守番は少ない方を希望します。


余談ですが、今日はついてない日↓
朝一番でパソコンのキーボードが壊れました。原因は昨夜父ちゃんが酒をドバッとこぼしたこと 電器屋さんにキーボードだけ買いに走りました
夜にはデジカメが壊れました↓↓ 長年愛用してたのに・・・
よって今日の写真は携帯画像でございます。
17
タグ:  保護犬 里親募集

2010/10/6

直角!?  日常

クリックすると元のサイズで表示します

90度に曲がったあんずのカラダ・・・スジ伸びちゃうよ
18



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ