2010/4/13

言ったそばから・・・  CATNAPお手伝い

前回の記事で銀次郎のトイレ事情をお話させていただきました。
「完全外派」と申しました。
ハイ、概ねそうなのですが、なんと今朝サークル内のシートにオシッコしてありました。
銀次郎は夜の就寝はサークルです。半分布団で半分シート。そのシートの方にしっかりしてあったのです。
確かに以前はそういうこともあったけど、ここ1ヶ月はしてなかったのに、私が「家ではしない」と書いた途端するなんて意地悪だ〜〜

ともあれ、シートでできるのは良い事です
我慢できなくなればするんですね。「シッコしたいから外へ連れて行け〜」と騒ぐことはありません。
まあ、あまり我慢させるのは身体によくないので、お散歩以外にもちょこっと外へ出してくださるとありがたいです。


さてさて、今日は目のその後の経過を診てもらいに獣医さんへ行ってきました。
順調に回復してきているそうです。
内服していた抗生剤も終了となりました。
あとは更に良い状態に近づけるよう目薬を点すのみです。

目薬と言えば・・・実は銀ちゃん、目薬が大っ嫌いで、毎回ホントにホントに苦労をしていました
こんなに嫌がるのに、でも点さねばならない・・・辛い作業となっていたのです汗

目薬苦労経験のあるスタッフ仲間に尋ねたり、ネット検索してみたり、良い方法はないものかと必死で探しました。
そして先日あんずのトリミングに行った時にトリマーさんから『タオルを使う方法』を聞き実践してみたところ・・・
はじめの数回は暴れてましたが、どういうわけか一昨日の朝から突然無抵抗に!
どういう心境の変化なんでしょう?
ご褒美にフードを1粒あげているので、目薬=ご褒美という図式を理解してくれたのでしょうか?
わかんないけど、とにかくお互いのストレスが解消できてほんと良かった\(^o^)/

クリックすると元のサイズで表示します

病院での銀ちゃんの様子ですが、今日は混んでいて沢山のワンコさんが居たけれど、全く興奮することなく最初から最後まで落ち着いていました。
診察台上でも動かずにじっとしていられます。(肛門腺絞りの時だけちっちゃく唸ったけど'_';

どうも銀ちゃんは他犬に対しても人間に対しても、初めてまたは慣れていない相手には反応が薄くおとなしい気が・・いやいやそうとも言えないかなあ〜?
慣れてくると少しわがままになるような・・・
預かり始めてかれこれ2ヶ月近くになるけど、どうも性格を読みきれないダメダメ仮母です汗汗
11
タグ:  保護犬 里親募集

2010/4/11

銀次郎トイレ事情とあんず報告  CATNAPお手伝い

クリックすると元のサイズで表示します

眠そうな今日の銀次郎でございます。

今日は銀ちゃんのトイレの様子についてお話します。

現在銀ちゃんは完全外派となっております。
うちに来た当初は、サークルに入っているときはオシッコだけはシートにもしていたのですが、だんだん散歩だけで済ませるようなりました。

ウンチは一度も室内でしたことはありません。

銀ちゃんは外に連れ出すと速攻でオシッコをします。大量に・・・
その後の散歩中、多少マーキングで足を上げますが、ポタポタ程度。
1回目のシッコで全部出し切ってしまいます。
ですので、雨の日も外に連れて行かねばならない外派ではありますが、すぐに済みます。

室内マーキングは一切ありません!

室内粗相も、うちへ来た当初、廊下に一度だけしただけで、その後はありません。

ウンチは1〜2回/日です。
散歩を始めてすぐすることもあれば、しばらくしないと出ないこともあります。
あんずにここ1週間ほど銀ちゃんと同じフード(phコントロール)をあげていて感じたのですが、このフードはウンチの量が少なくなるようです。
あんずやくるみの倍量を食べていますが、その割りに出る量は少ないです。

膀胱結石を取ったばかりなので、オシッコを我慢させてはいけないんじゃないかと思ってしょっちゅう外へ連れ出しオシッコだけをさせているので(しょっちゅうと言っても4回/日位)もしも外へ連れて行かなかったらフリーの状態から室内トイレに自らすすんで行くかどうかは不明です。
外へ連れて行かなければ半日だってもつし、もし1時間毎に連れて行ったとすれば、それはそれでその度にすると思います。
「外へ行く=まずはオシッコ」という条件反射になってるかんじです。

室内トイレは訓練次第でできるようになりそうな感じではありますが、たとえ外に行くのが一日2回の散歩のみだったとしても我慢できてしまうので、今のところ室内トイレを使う必要がないといったところです。


先週急に血尿を出し膀胱炎になってしまったあんずのその後の経過です。
一昨日病院で尿検査&エコーをしたところ、もうオシッコの中に潜血はないし結石の結晶も見られないとのことです。
エコーでも結石らしき影はみとめられないとのことで、フードも通常に戻してよいという診断を受けました。
良かったですぅ〜
でも、定期的に尿検査はした方がよさそうですね。
ご心配くださった皆様ありがとうございました。あんずは元気になりました

クリックすると元のサイズで表示します
8
タグ:  保護犬 里親募集

2010/4/9

思ったとおり  CATNAPお手伝い

火曜日にうっとおしかったエリザベスカラーが取れて、晴れて自由の身となった銀ちゃん。
心も晴れやかに、きっとますます活発になるんじゃないかと予想していましたが・・・

予感的中でございますヒラメイタ!

家の中の階段を上から下まで自由に昇降します。それはそれは上手に・・・'_';
姿が見えないなあ〜と思うと2階で寝てたりします。
上がらせたくなければ柵をしてしまえばよいと思います。落ちる心配なさそうなので、うちでは「ま、いっか!」と、解禁しています。

困ったことも出来てきました×o×
なんと◎o◎食卓テーブルの上に上がります´Д`
もちろん直接ジャンプして上がれるわけはありませんが、椅子が出てたりすると、椅子→テーブルと上がっちゃいます汗
なので、しっかり椅子をテーブルの下に収納しておく必要があります。

さて、今日の銀ちゃんに登場してもらいましょう!!

クリックすると元のサイズで表示します

あれ!?って気づいてくれたかしら?
まぶたの糸やらカラーやら無くなったついでに、体中の毛も脱ぎ捨てました〜〜
昨日、柚子七味さんに急遽トリミングしてもらったの〜
柚子さん、ありがとうハートx2
まぶたの抜糸に伴い目薬生活が始まったので、顔モジャでは目薬がさしにくい、ということで、全身1mmで〜すハサミ カラダは目薬関係ないんじゃない?という疑問は無視しますウッシッシ
顔はパグもどきになりました。
耳毛としっぽだけはシーズーの面影を残してもらったの。
まだ桜の季節、少々寒々しいので洋服着せました。

1ヶ月くらいすると、ちょうどいい塩梅に毛が伸びてかわいくなっていると思います。
「塩梅」って言葉、若い人は絶対使わないよね

今日はあんずもトリミングに行ってきました。

あんずで〜す
クリックすると元のサイズで表示します

くるみも1週間前に行ったばかりなので、今3シーズー揃ってさっぱりしているはなくるみ家で〜す^v ゜
10
タグ:  保護犬 里親募集

2010/4/7

隠し子  日常

クリックすると元のサイズで表示します

この立派なワンコは、うちのはなではありません。ちょっと似てるけどね。

実は1年前、CATNAPの預かりっ子がいない時期にうちで預かってた子なんです。ちょうど、まあやともなかの間になります。

その時はこんなんでした

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

うちに来た時、生後約1週間だったんです。
目も開かない乳飲み子でした。
それが、こんなに立派になって、もうもう感無量です汗←嬉し涙
性格も抜群で、良い子に育ててくださった里親様に感謝感謝です

名前を「マッシュ」と言います。
今日、すっかり成犬となったマッシュに会いに行ってきました。
私のことはもう覚えちゃいないでしょうが、一客人として歓迎してくれました。
それだけで嬉しくて、気分はすっかり久々に成長した孫に会うおばあちゃんです

里親様にはトイレシートのご支援をいただきました。ありがたく使わせていただきます土下座

本日のうれしい出来事でした。
11

2010/4/6

シーズー2頭搬送  CATNAPお手伝い

昨日埼玉センターから出所し、pruuさんkiccoさんたちにより搬送され、ゆうさんはじめたくさんの皆さんにキレイにしていただいたシーズーの女の子たち。
銀次郎が今日受診した病院で1泊過ごし、病院の帰りに一緒に連れ帰りました。
そして更にペリさんへと引き継いで、今頃は協力病院でしょうか。

ペリさんとの約束の時間まで少し合間があったので、我が家の玄関前でしばし休憩&写真撮影

小さな小さなシーズーさんたちです。
きゃわゆいですよ〜〜

まず1頭め
クリックすると元のサイズで表示します
おてんばさんで〜す'_'; 自分で上がっちゃいました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
顔はうちのあんずに似ているみたい。毛色はくるみ似だなあ。

たしかセンターからは老犬?情報だったけど、ウソだと思う。
だって歯が真っ白だし、動きも活発で若々しい



2頭めはコチラ
クリックすると元のサイズで表示します
おおっと!いきなりペロンチョだ〜
クリックすると元のサイズで表示します
と思ったら、今度は立ち耳シーズー
クリックすると元のサイズで表示します
そんでもってこの笑顔

撫でると手をペロペロ舐めてくれました。
おとなしそうだけど、相手を押しのけて水を飲むパワーあり力こぶ

どちらのお嬢様も人馴れ十分
甘えっこでとってもかわいいです。

そして、お決まりのガリガリちゃん
これからいっぱい食べて早くふっくらレディーになってね
12
タグ:  保護犬 里親募集

2010/4/6

銀ちゃん受診  CATNAPお手伝い

この日を待っていました

左まぶたを縫われ1ヵ月半に及ぶ片目生活だった銀ちゃん、今日抜糸に行ってきました。
しかし、抜糸して中の眼球の様子によっては再度縫合・・・なんて事態もありえ・・・そう、1ヶ月前がまさにそうだったので、今回も一抹の不安がありました。

また、開けてみたら中の眼球腐ってた・・・なんて最悪のケースも勝手に想像し(獣医さんに、そういうこともあると言われていたわけではなく、あくまでも私のマイナー発想)ドキドキ抜糸となりました。

「う〜ん、こんなもんかなあ〜。とりあえず表面は膜が覆っているのでよしとしましょう」と先生。
本当はもう少し透明感があるとなお良かったようです。全体的に白く濁ったかんじは否めません。
でも、縫合は避けられましたホッ
あとは毎日の点眼でケアしていくこととあいなりました。


病院へ向かう車の助手席にて
クリックすると元のサイズで表示します

銀ちゃん、行きの車はこんなふうにじーっと寝そべったままとてもおとなしかったのに、帰りの車内は落ち着かず、シートの上と下を行ったり来たり。私の膝に乗ろうとしたりあぶないっちゅーに!
カラーが無くなって嬉しいのか不安なのか

家に着いてから撮った写真
クリックすると元のサイズで表示します
さっきからこの状態で数十分動かない・・・なんで

この写真からもわかる通り、左目(向かって右目)はフラッシュが反射していません。
水晶体が濁っているからなんでしょうね。
抜糸の影響でまだまぶたが腫れているので、近くで見るとちょいと痛々しいです。なので、今日は遠目から。

ともあれ、やっとカラー生活から脱出できた記念すべき日です
少し落ち着いたらでっかくなった顔をキレイにトリミングしてもらって勝負写真を撮らねばNo.1!

目の状態も少しずつ良くなると思います。
カラーが取れたことで行動も少し変化があるかもしれません。
これから銀ちゃんの魅力をジャンジャン紹介していきますので(ほんとか!?)どうぞよろしくお願いします!!


さてさて、今日は搬送もやりましたよ。
記事が長くなるので、別記事で後ほどご報告いたします。
10
タグ:  保護犬 里親募集

2010/4/2

食ぱんまん  CATNAPお手伝い

仮父ちゃんのお膝に乗りウトウトする銀ちゃん
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
「ぼくちん、もうねますzzz


銀ちゃんの顔の毛が伸びてしまって、輪郭が食パンみたく四角くなっています


銀ちゃんは最近だんだんと活発になってきて、行動範囲が広がってきました。
洗面所の方をたま〜に探索に行きます。

家の中の階段は興味ないようで上りません。
でも、外にある階段はけっこう急なのですが上手に上り下りします。



あんずですが、とりあえず頻尿は収まりました。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございますm(__)m
来週の検査までにオシッコがキレイになってるといいんですけど・・・
14
タグ:  保護犬 里親募集



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ