2008/3/9

お風呂!試行錯誤!!  日常

春ですねー 暖かい日が多くなってきました
過ごしやすい季節になったのは嬉しいのですが、反面困ったことが・・・

くるみの脂漏症が悪化してきました

ここ1週間位、急にカサブタが増えお腹が赤くなってしまいました。
また週2のシャンプー再開でしょうか

シャンプーすること自体は、まあ面倒ではありますがどうってこともないのです。
問題は、シャンプー時に噛み付くこと!!
マジ噛みしてくるんですよぉぉ
小型犬といえど結構痛いので、何か防ぐ良い方法はないものかと考え、先日は厚手のゴム手袋をはめて洗ってみました。
最初はゴムの手にちょっとびびった様子でしたが、やはり後半になるとガブガブ・・・
ゴムの上からでも痛かった
それに、ゴム手袋をしているとお湯の温度やシャンプーの泡切れ感がよくわからず、この方法は1回でボツにしました

他になにか・・・と考え、今日は湯船に浸けてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

本当は体を濡らす前にベビーオイルを塗ってカサブタを取り除きたいのですが、そのときも相当ガブガブしてくるので、お湯に浸けてカサブタをふやかそうという作戦です。

お姉ちゃんに手伝ってもらって洗いました。

クリックすると元のサイズで表示します

なんと!一度も噛み付くことなく終了できました
が、良い作戦・・・かどうかはビミョーです。
だって、カサブタがけっこう残ってしまってるんですもの

この闘いを週2でやるかと思うと正直、気が重いです
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ