2019/6/9

3日が過ぎたカンペーちゃん  Happy Paws

カンペーちゃん情報を待ってる方がいようといまいと、これからできる限りカンペーちゃんの様子をお知らせしていきますよ。

2晩めにして父ちゃんの足元へ(一昨夜の就寝風景)
クリックすると元のサイズで表示します


センター情報で6.6kgで肥満気味と聞いていたので、はごちゃんクラスの大ぶりのシーズーかなと思っていました。
しかし、いざ実物を見てみると、顔もちっちゃいしそんなにあるかなあ?といった印象。
病院で正確に測ってもらったところ、5.4kgでした。まあそんなもんだと思っていたよ。
しかも全く肥満ではありません。適正、強いて言えばもう少し太ってもよいくらい。

センター情報はアテにならない・・と言ったら怒られちゃうかなσ^┰゜
体重はなぜかたいてい実際より多めに言ってきます。毛玉の分が含まれてるとしても違いすぎ。
性格もわかる範囲で教えてくれることがあるんですが、カンペーちゃんの場合、人に興味なしのようなことが書いてありました。
いえいえ、とんでもございませんですよ!人大好き甘えんぼさんです。
あまり元気がないような感じの記載だったのですけど、歳相応に元気です。
皮膚状態についてはだいたい合っていました。
腹部が全体的に皮膚炎。かゆみあり。脂漏気味。

その皮膚状態ですが、たった3日でめざましい改善がみられています↑

あんまり美しくない写真ですが・・・'_';
クリックすると元のサイズで表示します
赤味がほぼ消失しました!!


今日は朝散歩の後にうちへ来てから初めてのシャンプーをしました。
先日モチャハウスでかなり綺麗に皮脂を落としてもらいましたが、今度は皮脂というより皮膚の薄皮が剥がれるという感じのフケが出始めていました。
そこで、ペット入浴剤『アニマー湯プラス』という硫黄温泉のニオイのする入浴剤に最初に浸かってもらって皮膚をふやかし、その後にマラセブシャンプーではないマラセチア用のシャンプー(先日羽衣のために購入)で念入りに洗い10分付け置き、洗い流した後再度アニマー湯に浸かり、それを洗い流さずにそのままタオルドライ。
もうフルコースですよ(笑)

カンペーちゃん、文句を言わずにおとなしく頑張りました100点
フケはとりあえず出なくなり、すべすべ感が増しましたキラキラ


話が引き取り日に戻りますが、モチャハウスにて綺麗にしてもらった後、協力病院へ健康診断に行ってきました。

フィラリア陰性
心雑音なし

白い左目は、過去の疾患によりもう縮眼していて見えていないだろうとのこと。
右目は見えているけれど充血しているので点眼治療をします。

血液検査は去勢手術時に実施しますので今はわかりませんが、ひとまず重篤な懸念事項はこの日はありませんでした。

年齢はどうやら10歳らしいと判っています。

本日のカンペーちゃん
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


あ、そうそう、はごちゃんとの関係ですが、最初の写真からもお分かりのように問題なしです。
ですが、初めて家に入ったカンペーちゃんにビビったはごちゃんは、2時間程キッチンの一番奥に隠れておりました汗 カンペーちゃん、別にしつこくもしてないんだけど・・・
今はふたりともそつなく暮らしております。



クリックすると元のサイズで表示します
12
タグ:  里親募集 保護犬



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ