お疲れでした。
まあ少なくとも、拭くだけでメイクが落とせるというタイプのものは、必要以上に肌を摩擦しますから、取り敢えず除外していいでしょう。
しかし、これはあくまでも私個人の乾燥肌クレンジングに対する見解ですから、他のブログやサイトで、いろいろな意見や感想を読んで、参考にしてもらえればと思います。
いくら肌には優しくても、水分が多いミルクタイプのクレンジング剤では、化粧になじみにくく、濃いメイクが落としきれないという弱点を持っています。
しかも、オイルタイプほど油分を含んでおらず、海綿活性剤の量も少ないものが多いですから、乾燥肌クレンジング剤としては、まずまず高得点なのではないでしょうか。
逆に、乾燥肌クレンジングに最も適さないのは、オイルクレンジング剤。
乾燥肌クレンジングに本当に適しているクレンジング剤って、どんなクレンジング剤なのでしょうか。
確かに、クリームタイプやジェルタイプのクレンジング剤は、ミルクタイプや泡タイプに比べて水分が少ないので、メイクがなじみやすいと考えられます。
いずれの場合も、乾燥肌クレンジング剤としては、必要な部分と、問題点を兼ね備えている訳です。
しかし、メイクを綺麗に落としきる事も、重要な乾燥肌クレンジングのポイント。
しかし問題は、オイルタイプにはじまり、ミルクタイプにジェルタイプ、リキッドタイプにクリームタイプ、果ては泡タイプのものや拭き取るだけのタイプのものなどなど
今日は、何の日かな。

0