2007/9/8

絵手紙教室  だいぁりぃ


8日の土曜日学校は絵手紙教室

実行委員をやってる私は 準備とお手伝いに行ってきました。


毎年この時期は 敬老の日におじぃちゃん おばぁちゃんへ
絵手紙を出そう!
って企画で、近所で書道教室をやってらっしゃる先生に来て頂いて
絵手紙の描き方を教えていただいてます。

今年は
お野菜を使って スタンピング!



いろんなお野菜で ペタペタ〜っとスタンピングしていくと・・・

クリックすると元のサイズで表示します

こんな素敵なお花のような模様になります!

        クリックすると元のサイズで表示します

これは先生の作品。

子供達も楽しそうに ペタペタとやってました

マロっぺは仕事で使うエアブラシを持っていって、みんなにやってあげてました。

    クリックすると元のサイズで表示します


でね、やっぱり子供って アーティストだなぁ〜と思いました!

だって、これ↓

クリックすると元のサイズで表示します



見本も何もないんですよ かっこいい

で、また先生の教え方がすばらしいんです!

まず、ご挨拶からしっかりとやるんですね。
それも 正しい姿勢のとり方を 子供にもわかりやすく
押し付けがましくなく教えてくださるんです。

それで 絵の描き方も、植物の一番力強い場所はどこか。
そんなことから教えて下さる。
そういう風に見たり考えたりしていれば、どこで力を入れて、
どこで抜いて描けばいいのか解かってきますよね〜
そうすると 自然と力強い生きているような植物の絵が描ける。
「なるほど〜〜」って 私が感心しちゃいました

それに ホントに子供がお好きな先生なんだな〜と感じました。
さようならのご挨拶も 自分の作業の手を止めて
ひとりひとりしっかりとお顔を見て
まっすぐにお辞儀をしてご挨拶なさるんです。

そういう愛情って 子供には伝わりますものね

ホント 私もすっごく勉強になりました

ただ、やっぱり疲れた〜〜
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ