ダラダラ中につきカメ更新 感想など、ちょろっとでも書き込んでいただけましたら泣いて喜びます🎵

2011/5/29  0:16

なんてことを言うんだ  そらごと

ちょくちょくブログでネタにしている職場の先輩ですが、またしてもやってくれました。

かれこれ一週間以上、お隣の席の人が休んでいて、一応前任のよしみで私が仕事を肩代わりしているのだけど、ひとつだけどうにもめんどくさくて後回しにしていた仕事があって。自分が正担のときですらいつも期限ギリギリにやっていて、まあ勿論いつかは絶対やらなくちゃいけないってわかっていたのだけど。


先輩:そろそろそれやったら?

私:わかっているんですけど、どうにもやる気が・・・

先輩:知ってる。だからこそ尻叩かないとやらないだろうと思って。

私:だだだ、だって、めんどくさいんだもん。


まさかのセリフに、比喩だとわかっていても動揺しまくり。今なんつった?みたいな。んで、ついついチビみたいなセリフで返してしまいました。。そして、なにやら過剰に反応しているのをさとられたくなくて、即効そのめんどくさい仕事に没頭しましたとさ。


さて、「紲」upしました。「紲」=「絆」=「きずな」です。

実はこれ、順番的には「古を〜」と「罠」の間に書いた話だったりします。年明けからうだうだ書いていたのですが、どうにもうまくいかずとん挫しており、思うところがあって今回upしました。なので、折角大人になりかけたシェールがちょいと退行しています。

「シェールは基本前向きだけど、一度劣等感を持つと逃げ腰になる」というようなお手紙をいただき、まんまそうだよなと思わされるようなお話でした。

今回はいろいろ難産でしたが、あたたかなメッセージをいただけてとてもありがたかったです。うちみたいな文字だらけのサイトに通っていただいて、どうもありがとうございます。


拍手レス。
11

2011/5/24  0:34

逃避ではなけれど  そらごと

えーと、お待たせしております「紲」ですが、ちょこちょこ書いています。

と言いますか、先週中頃に3と4を書いたのですが、どうにも納得いかずにボツりまして。根がびんぼう症なもんで、折角書き上げた4000字をまるまる捨てたことが結構悲しくて。しばらくは上がれず、思考もまとまらずに書いて消しての繰り返しでした。

それでも、ここへきてようやく先へ進みつつあるので、もうしばらくお待ちくださいませ。


さて、今更ですが、「ロザリオとバンパイア」を見ました。いえ、スパシーン目当てでcup2の13話だけ視聴したわけですが、これが予想以上に面白かったです。

問題のシーンは最後の最後にあって、バンパイアなお父様(←もともと私はバンパイア萌え)がフリフリした袖口の手でヒロインの妹をぺんぺんしています。もうね、ぺんぺんされているコはめっちゃ私の好みだし、お仕置きの後で、赤くなったお尻が映っているのもなかなかツボです。

んで、お父様がペンペンしている横で、配下のコウモリがぎゃーすか言ってて、なんか気になるなぁと思ったら、大好きな某K安氏のこえでした。てっきり二枚目を演じている彼が好きなのだと思っていたけど、とりあえずどんな役だろうと私は彼の声が好きみたいです。

しっかし、real spankeeになった今でも、ときどき目がスパを欲することがあるんですね。されたいというのとはまた別次元の欲求みたいで、時を経てもなくなりません。なんだか不思議。


本日のBGM&拍手レス
7

2011/5/14  22:04

英語で10本の指  そらごと

この度、大変嬉しく、光栄ないただきものをGetしました。ちょくちょく拙作を読みに来てくださっているアイさまが、なんと「冒険心」を英訳してくださいました。

オニとかサクラとか和っぽいものもいろいろ出てきていますが、それでも一応あの人たちは西洋人のイメージで、普段は英語を話していると思われ・・・

時折、彼らのセリフが英語だったらどんな言い回しになるんだろうとか、考えていました。なので、初めて今回の英訳のお話をいただいた時には、嬉しいと思うと同時に、とても驚いたのでした。

私はあまり英語が得意なほうではないのですが、それでも(元ネタを知り尽くしているせいもあるでしょうが)、結構さらっと読めたので、ぜひたくさんの方に楽しんでいただければと思います。学生さんはお勉強ついでにどうでしょね。

日本語には日本語の良さがもちろんありますが、英文だからこそダイレクトにぐっとくる言い回しもあったりして、かなりニマニマと楽しませていただきました。とりあえず随所で見掛けた"you"(=お前)に萌え。アイさま、本当にどうもありがとうございました。

実は、他のお話の分もすでにいただいており、そのうち英語が母国語のひとにも楽しんでいただけたらと考えているので、後々コーナーを独立させるかもしれません。

それから、蛇足ですが、今回英訳を載せるにあたって、初めて背景素材を自作してみました。ロードス島(ギリシア)で撮ったお気に入りの写真を元に、あれこれ試行錯誤を繰り返し、どうにか納得のいく形に加工しました。

デザイナをしている友人からは「イラレを使えば5分だよ」と言われましたが、既に相当こねくりまわした後だったので、意地になって手持ちのフリーウェアのみで作成。それでも、私が作業している姿をぬるく見守ってくれた友人は一生の友だなと。

撮影ポイントは、旧市街にある「イポトン(騎士)通り」、その名のとおり石畳がステキな場所でした。んが、普段は車が走ってもいい道なので、そういうのが写りこまないよう、結構苦労したのでした。

拍手レス。
13

2011/5/8  0:27

BGMは直○郎  そらごと

ひさびさに本編を更新しました。元は「お題小説・桜」だった本作は、実に一年越しで日の目を見ました。まあ今回も無理かなと思っていたのですが。

スランプというわけではないのだけど、とにかく書くのがのろい。一行書いては、お茶いれにいって、また一行書いては、ゴロゴロして。こりゃ夏になるかと思っていたところ、今朝方早くに目が覚めまして。

いえ、昨晩塩辛いものを食べ過ぎてしまい、どうにも喉が渇いて起きたんですけど。それで、ウーロン茶を一気飲みしたらば、もうランランに目が冴えてしまい、そのまま眠れなくなって、ケイタイからかきかき。

いろいろ突っ込みどころがあるとは思いますが、ともかく楽しかったので良いかなと。耳元で「お仕置き」は反則だ、とか思いつつ結局言わせるし。

そして、今年も時季を逸したなと思っていたところ、丁度「北海道では桜が咲き始めました」とのお手紙をいただきまして。もしかしてセーフ?と思ったのでした。

さて、思った以上に「着こえ」がダウンロードされていてびっくり!私自身が「叱られたい」<「甘えたい」な状況で作ったので、あんまりオニな感じではないのですが、楽しんでいただけたら幸いです。

タリウス(とシェール)の着こえも、というお声を複数いただきましたが、声優さんの絡みで、現状ではちょっと難しいかなというところです。事情が許せばぜひやりたい企画ではあります。


以下、拍手レス。
4

2011/5/4  22:58

連休  そらごと

この連休は、またしてもマイナスイオン浴びまくりツアーに行ってきました。そら夫妻、四国初上陸です。

今回のツアコンとカメコ(笑)は、かれこれ5〜6年来お付き合いのあるスパ関係のお友達。それはそれは丁寧にガイドしてくださって、おふたりのお陰で素晴らしい休日を満喫することが出来ました。

何もかも楽しかったし、おいしかったのですが、とりわけ印象的だったのは温泉でのspankeeトーク。まさかこんな日が来るとはね、思いもしませんでした。

さてさて、ケイタイサイトのほうに「ゼインの着こえ」をupしました。

なんか急に思い付いて、やりたい!と思ったらもう止まらず…。鵲さんのご協力の元、勢いで作ってみました。いつもステキなお声をありがとうございます。

流石に本当に着こえにするのはちょっとちょっとでしょうが、こういうのが好きな方に、こっそり楽しんでいただけたら嬉しいです(苦手な方はスルーでお願いします)。一応ゼインの言いそうなセリフ、ということになっております。


「聴けない!」と思ったら

1 拡張子を確認する(ドコモとソフトバンクは「3gp」、auは「3g2」です)。

2 マナーモードになっていないか確認する。

3 「このファイルは再生できません」と言われたら、お使いの携帯は公式以外から落とした音声ファイルを再生できない仕様のようです。入口ページにある方法をお試しください。


10



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ