ダラダラ中につきカメ更新 感想など、ちょろっとでも書き込んでいただけましたら泣いて喜びます🎵

2010/7/29  14:34

別名続乙女心  そらごと(音あり)

新作アップしました。タイトルだけ見ると兄弟の話ぽいですが、まさかのM/Fでした

今回は私自身かなり迷走しましたというのも、土日に職場から緊急呼び出しをくらいまして、やる気が その後、いつもに増してプロットが甘いまま書き始めたら意味がわからなくなって、何が言いたいんだかあまり伝わらなかったかもしれないです。

えーと、もうこの組み合わせは書くことないだろうと思っていたのですが、鵲さんの「乙女心」を聞いていたら、たまには良いかなと思いリトライ

ともかくしゅんとなるお嬢さんと、途方に暮れるタリタリが書きたかった。結局のところ、「あなたとは対等でいたかった」わけで、それこそがこれまで「続乙女心」が生まれなかった理由でした。

たぶんお嬢さんはタリタリのことがすごく好きで、ただその好きの正体がわからない感じ。一方タリタリのほうも彼女に好感を持っているけど、妹にする気はない、みたいな。そんな設定のもとに書いた話でした。

さて、作中にちょろっと出てくる「自分を省みて成長する」というのは、お仕置きの醍醐味かなぁと思っています。先日お友達と話していたのですが、後輩etcに某かの助言をしなければならないときに、一番腹立つのがまったく成長の兆しが見えないこと、です。私も偉そうなことは言えませんが、それでも変わってくれることを期待して言うわけだから、ぬかに釘みたいなのは勘弁して欲しいなと。

余談ですが、約1年前「乙女心」を書いた翌日に、見事なまでに寝坊しまして激走した想い出が。なもんで、今度は何を失くすのかハラハラしている次第でございます。


拍手レス&本日のBGM
16

2010/7/20  23:16

反省  そらごと

今週末は、お友達のspankeeちゃんが我が家に遊びに来ます。彼女とは春のオフで意気投合して、もっとしゃべりたい!と思っていたので、とても楽しみです。

同い年で、お互い10年以上この世界にいるのに、それまで全く絡んだことがなく…もっと早く出会いたかったと口々に言い合っていました。なので、そんな時間を埋められるよう、これから関係を深めたいです。秘め事であるスパのことを、誰かと笑い合える日が来るとはね・・・思いませんでした。

さて、連休中はたくさんの拍手をいただきまして、どうもありがとうございました。まだ書いていて良いのかなという気持ちにさせていただいて、救われるおもいでした。

言うまでもなく、うちに置いてある話は、見る人が見れば著しく不愉快なおもいをされるわけで…ちょっと配慮が足らなかったと反省している次第です。

私はまどろっこしいのが嫌いなので、クッションページを置いていないし、ノーマルの創作ランキングからは、規約により直で目次に飛ぶようになっています。このため、苦手な方が意に反して読んでしまうことがあるんですね。

これまで、ノーマルのランキングでも受け入れていただくことが多かった(と思っていた)ので、油断して広く門戸を開けすぎたのかもしれません。

そんなわけで、今更ですが注意ページ付けました。ランキングのほうも、規約で注意書きを書けないものは退会しました。

そうそう、ブログの目次でやってた『辛さメーター』みたいなのって、やっぱりあったほうが良いでしょうかね。まああれも当社比だから、あんまり意味ない気がするけど。

話は変わって、こえの企画ですが、チビの声にポツポツエントリーをいただいて、嬉しい限りです。うちみたいな素人製作のところにすみませんという気持ちを、なんとか頑張りますに変えたいです。


拍手レス☆
2

2010/7/18  3:03

名前の話  そらごと(音あり)

有言実行てなわけで、本編アップしました。いつもの如く、しばらく携帯verの作業を忘れていたのは…ナイショ

なにやら楽しそうなタイトルからは想像できない、じっとりした話に仕上がっています。タリタリに気が休まる瞬間はあるのかね。

それから、またしてもステキサイトさまに2件リンクさせていただきました

aiさまの「スパスピカ」は、前々からラブコールを送っていたイラストサイトでして、暇さえあればぼーっとステキイラストを見せていただいていました。女の子も男の子もキーちゃんが可愛いのです

そして、漫画やゲームの制作もされるマルチなaiさま、素晴らしすぎます。特にノベルタイプのゲームは、遠い昔やりたいと思い、ツクールをいじったことがあるだけに、本当に本当にスゴイなぁと尊敬申し上げます(結構早い時期に挫折したので)。未プレイの方にはぜひともオススメいたします。音ありで本格的です。

それから、におさまの「銀の雪鳰」は、M/mメインの小説&イラストが大充実していまして、久しぶりに直球ど真ん中にヒットする作品と出逢えましたスパシーンはもちろんのこと、お話がね、面白い。

代表作である「蒼元の記」は、遊牧騎馬民族さんたちのお話なのですが、読んでいて情景がぱーっと浮かんでくるのですね。ああ、モンゴル(とは書いてませんが)一度行ってみたい魅惑の国です

登場人物が皆生き生きと描かれていて、それぞれに生き抜く強さを持っていて、大人も子供も(カーもキーも)格好良いのです。ひとつのエピソードを複数の視点から読めるのも新鮮で楽しい。それから、想像力を補ってくれるやさしいタッチのイラストも大変魅力的です。

蛇足ですが、におさまのうちのミルズ先生に対する愛の深さは、私をも凌駕する勢いでして…彼女があそこまで「鬼の後継」を気に入ってくれなければ、ゼインは一発キャラになっていたかもしれないです。にもかかわらず、彼をうすらとんかちに成り下がらせてしまって申し訳ない

で、タイトルにある名前の話ですが、通常キャラの名前は名から決めて、氏は某RPG研究会から適当に拾ってくるのが常だったりします。その唯一の例外がミルズ先生でして、彼の場合「鬼のミルズ」でひとつだったので、名前なかったんですね。結構ギリギリまで。

そんで、適当につけた名前が「セオドア」でした。まあ、氏との相性はそこそこだったのですが(ミゼットは結婚させるつもりがなかったので新姓との相性は最悪)、いかんせん呼びにくい。ただ、その当時彼を名前で呼ぶ人は存在しなかったので、ともすればそのままいっただろうに、直前で変えたのは創作の神のお告げでしょうか。

先程気まぐれにまたアク解をしてみたら、検索語句に結構な割合でキャラの名前が入っていて、嬉しくなったので。つい、そんな裏話をしてみました。

本日のBGM
1

2010/7/16  21:49

再始動  そらごと

ここ最近、好みのスパサイトを2つも発見して(&教えてもらい)、超ウハウハですすべてを忘れて読みまくりたい衝動をなんとか抑えて、ちょっとずつ楽しんでいます。仕事も私生活もきゅうきゅうなのでね

さて、ボイドラですが…仕切り直しをすることになりました。えーと、紺野さんに逃げられちゃいましたもともと忙しい方だというのはわかっていたからね、まあもうしょうがないか、みたいな感じでふっ切りました。

昨日の今頃は、企画自体をたたむ気でいて、おわびページなんかも作っていたのだけど。オフラインの友人が、「そんなのもったいない、日の目を見なかった作品が可哀想、もういっかいやろう」と鬼の如くメールしてくれまして、続行することになりました

検討した結果、若干台本をいじれば、タリタリのほうはそのままいけそうなので、チビだけ後任を捜すことにしました。これから公募して、選考して、データもらって、編集するので、結構時間は掛かってしまいますが。ともかく完成させます。あ、我こそはというキー声をお持ちの方は、こっそりお手紙くださいね

そうそう、連休中は久しぶりに本編を更新しようと思っています(と、宣言しとけば、実行するかなぁ)。話はだいたい出来ているのですが、体裁整えるのが苦手で。ちなみに、今回のはサイト開設に合わせて書いていたものの焼き直しです。ここのところ、キツイ話がどうもうまく書けず…あの兄弟には笑ってて欲しいんだもん。
5

2010/7/5  23:39

リンク更新+α  そらごと

リンクに白猫さんの「アニミズム!」を追加しました。ほんわかした可愛いイラストがたまらなくツボで、とても癒されております。創作、版権ものともにこれからまだまだ増えていきそうで、今から楽しみです。ちなみに、白猫さんも「ムーラン」がお好きとのことで、同志が増えて嬉しい限り。


作品解説へ
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ