ダラダラ中につきカメ更新 感想など、ちょろっとでも書き込んでいただけましたら泣いて喜びます🎵

2010/5/30  0:47

なんとか完成?  そらごと

えーと、新サイトですが、一応形になりましたのでおしらせいたします。かなりとっかんで作ったので、妙な部分があるかもしれませんが、その際はこっそり教えてくださると嬉しいです。

んーと、微妙に小説を更新しています。スランプなのか、ただのネタギレなのか、とにかくスパ話が書けない今日この頃です。一応8割方完成した作品があったのですが、こんなんタリタリじゃないし、チビはこんなことしないってなわけで、あえなくボツ。そんなわけで、今回スパなしですけど、よろしければ読んでやってください。



で、大変申し訳ないことに、現時点では携帯非対応です。自分のでやってみましたが、うーん、キビシイ表示できないこともないのですが、フレームとテーブルのせいでかなり読みづらいです。改行も不自然だしね。

ですが、うちにあそびにいらっしゃる方の半数が携帯ユーザーさんで、その方々に支えられ今日までやってきたので・・・なんとかします。一応途中まで個別にページを作っていたのですけど、ちょっとあまりにも作業量が膨大過ぎて、断念フォレストに移ろうとか、ここをそのまま残してリンク張るとか、とにかくいろいろ考えたのですが、結論出ず。なので、もう少々お待ち下さい。

それから、このブログ自体は残します。小説コンテンツは時機を見て非表示にするつもりですが、前述の理由でしばらくはそのままにしておきます。それと、トップの固定記事を「更新履歴」にしようかと思っています。ランキング系も追々引っ越します。

そんなこんなで、ひとまずご報告でした
2

2010/5/23  23:01

完成間近  そらごと(音あり)

なんとかかんとかお引っ越しが終わりそうです。一応ブログに書いた分はすべて移行したので、あとは細かいところをいじって、体裁を整えて完了です。ただ、有料サーバーを借りたのですが、ドメインの取得に予想以上に時間がかかっていて、なんか今アップできない状況です。

しかし、今更気付いたのですが、自分はかなりのこだわりさんだったみたいで、まあとにかく細かいところが気になって先に進まないんですわねすべてきっちりしてないと気が済まない性質ではないのですけどね。なにかとこだわりポイントが炸裂しています。

そんなわけで、目標6月1日公開だったわけですが、なんとかなりそうです。

モチベーションアップのBGM
7

2010/5/14  0:17

うそーん  そらごと

ブログの機能に付属しているので、ときどきアクセス解析なるものをやっているのだけど、この度なかなか面白いことがあったのでちょいとご報告。

検索ワードには、いつもそれなりに面白いのが入っているのだけど(「お尻を叩く彼氏」とか「西洋美人ヌード」とか)、今回は「タリウス」と「シェール」と入れてくれた方がいらしたみたいなので、へぇーそんなんでヒットするんだと思って私もやってみたのですよ。

そうしたらまあ何件かうちの記事がかかったのだけど、その中に「ティカップオススメ記事」なるものが。実は、以前にも紺野さんのこえを紹介したときに、エンタメ部門にランクインしていたことがあったのですが、今回はなんと、子供、学校、教育部門に入っておりました

1月のランキングなので、どの位置にあったのかまでは確認出来なかったのですが、見た瞬間、めちゃ笑いました。たぶん、いたいけな〜の1が紹介されていたと思うのだけど、なんかすいませんって感じですね

確か、以前何かを登録するときに、ジャンルを選ばないとダメなことがあって、とりあえずギャグで子育てとか選んだような気がするから、それでかなぁ。コンピュータでランダムに選んでるのかもしれないけど、人様にオススメするならもうちょい確認しようよ

えーと、遊んでないでサイト作らないとですね。現在、ちょうどいたいけな〜まで運び終えました。この先、徐々に長い作品が増えていくので、頑張らないとです。「おしらせ」では、たくさんのご支援ありがとうございました
2

2010/5/11  17:57

おしらせ  おしらせ!

前々から、自分のホームページが持てたらと漠然と思っておりました。創作を始めた当初も、一からサイト作りをしたいという希望はあったのですが、体裁にこだわる前に、まずは中身の充実が先かなと考えまして。結局、現在のお手軽ブログを使うことになりました。

ですが、作品の量もかなりのものになった今、そろそろ良いかなと思い、少し前からちょこちょこ準備を始めました。htmlの知識はゼロに等しく、また美的センスも皆無、あるのは情熱だけ。それでも、ありがたいことに技術面では相棒のサポートが得られているので、まあなんとかなるかも。

で、ちょっと考えればわかることなのですが、今までこちらに書きためた小説のお引っ越し作業がかなりの苦行です。背景をどうしようとかいうちょっとした楽しみはありますが、基本的にはコピペとレイアウト変更の繰り返しなので。

とりあえず既存の作品は据え置いて、新しく始めるのも手なのでしょうが、ここにあるのは紛れもなく私の財産なのでね。ちゃんと全部連れて行きたい。

そんなわけで、これ以上荷物を増やすのは得策ではないので、しばらく更新をストップしようと思います。引っ越しが済んだ後もここは製作日記として残すつもりなので、暇をみてそらごとは書くかもしれませんが。

それから、以前から話題にしている1万ヒット記念企画については、諸々の理由で作業が遅れております。なので、こちらも実現したら新サイトオープン記念になるかも。いずれにせよ、もうしばらくお待ちくださいませ。

最後になりましたが、いつもたくさんのあしあと、そして拍手をどうもありがとうございます。元はタダの自己満で始めたブログですが、少しでも楽しんでいただけましたら、本当に本当に嬉しいです。
10

2010/5/3  20:07

怒らないで?  そらごと

タリタリは滅多に怒りません。その分ちょくちょく取り乱していますが、まあそれはそれとして別段怒っているわけでもないのに、チビをお仕置きしたり、教え子を叱ったりするのは、それが自分の役目だと割りきっているからでしょう。

昨日は、久しぶりにいわゆる「オフ会」に呼んでいただきました少人数の女子会でしたが、とても楽しく盛り上がり、数時間怒涛の如く喋っておりました。みなさんパートナーさんがいらっしゃる方でしたので、むふふな体験談などをお伺いし、萌えポイントが炸裂

で、話は「怒る」と「叱る」へ。ある方が、感情を抑えて叱られるだけでは物足りない、思い切り怒られたい、怒鳴られたい、ビンタされても良いというようなことを仰り(若干ニュアンスは違うかもしれません)、私はえええええとなりまして。もともと理性を失くしたひとは苦手だし、自分に向けられていなくたって怒鳴り声は恐いし、なおかつ件のパワハラ上司のこともあり、絶対ムリとなったんですね。

だけど、もうひとりのお友達が、「三丁目の夕日」みたいのなら萌え〜と言ってて、ああ確かにと思ったのです。暗くなっても帰って来ないチビッコを心配して、おじさんがぴしゃっとやって、その後でぎゅっと抱きしめる。うん、あのシーンは好き。

本当に本当に心配していたら、理性なんて飛ぶかもね。わかるけど、でもやっぱり恐いのはイヤだ

そんなわけで、私は嫌だけどチビにならいいやということで、今回はちょっとだけタリタリに怒ってもらいました。今までも、やらかしたことがチビの生命に係る場合のみ、本気で怒っていましたが。そう考えると、ビンタもね、きっとすると思う。いつぞやの水遊びにしたって、溺れかけたチビを直に自分の目で見たら、その場でひっぱたいただろうなと思います。「死にたいのか」ってキレ気味に叫びながら。

だけど、たぶん書かない。何故ならスパブログだから(笑)。

さてさて、話は変わって「100のお題」について。もうおわかりだと思いますが、タイトルから着想を得て話を書いたのは最初のふたつくらいなもので、後は思いついた話に合いそうなタイトルを適当に拾っていますあしからずご了承くださいませ。

ついでに、更新に全く規則性がなくてすみません実は、私事で大変恐縮ですが、先月は相棒との関係がうまくいっておらず、家にいてもやることがなく、完全に創作に逃避しておりました。で、なんとか修復できた今、ちょっと休憩みたいになっております。なので、あんまり更新出来ていないときは、忙しいのに加え、平和にやっているんだなぁと思っていただけましたら有り難いです。
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ