鬼押出しとつま恋温泉と万座温泉と白根山  

あれ、まさか、もう10月が終わってた!!早っ!時たつの早すぎる〜〜!!

一週間前、出産前最後の夫婦旅行に行ってきました。

高速で軽井沢方面に向かい、途中の「鬼押出し」とやらを観光。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

岩がごろごろ転がっていて、とてもよい景色で楽しかったです。
鬼みくじってのを引いたら、旦那さんが青鬼、私が赤鬼のカードがついてきた。安産とのことでした。

軽井沢方面は、紅葉がとてもきれいでした。

4時くらいに宿に到着。
いつもは一人1万円前後のお手軽な宿にするんですが、今回はせっかくなので温泉宿でゆっくりしようと思い、こじんまりしてホッとできる感じの宿を選択。
万座温泉のふもとにある『山田屋温泉旅館』てところにしました。

ここ、じゃらんネットでクチコミがすごく評判いいのです。

http://www.yamadaya.to/

実際、とても細やかな気遣いのあるいいお宿でした。
お夕飯も豪華!塩釜焼が出てきて、木槌で割って食べたり、鍬の形をした鉄板でお肉を焼いたり。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

おいしかった〜。
メインからデザートまで、旬のもの満載でした。

部屋にはマッサージチェアがついていて、食後は部屋でごろごろ。

クリックすると元のサイズで表示します

お風呂は貸切露天風呂を3か所それぞれ30分予約できるとのことで、
岩風呂、れとろ風呂、釜風呂に入りました。気持ち良い〜。

クリックすると元のサイズで表示します

お風呂からあがると、お部屋に一口サイズのタコ飯が、お夜食として届いてました。
お風呂上りにはビール又はジュース、アイスのサービスもついてて、サービス満点です。
朝には、部屋の外に冷たい牛乳が届いてました。

こうして、夫婦でゆったり過ごせるのも今のうちなんだろうな〜と思って堪能してきました。
きっと、子どもができたら、自分が楽しむよりも、子どもの様子が気になっちゃってゆったり楽しめないんじゃないかなぁと。

翌朝、また露天風呂に入ってさっぱり。

クリックすると元のサイズで表示します
朝ごはんも大満足でした♪

今日は山を登って万座温泉に向かいます。

万座温泉は本州で一番標高の高い温泉地らしい。そして、硫黄が濃いとか。
硫黄泉の白っぽい濁り湯が大好きなので、楽しみです。
万座ハイウェイを車でぐんぐん登って、万座温泉に到着。
標高が高すぎるせいか、万座温泉はあまり歴史ある旅館とかがなく、温泉宿も数えるほどしかありません。軽井沢から万座までの有料道路も、万座ハイウェイも、西武グループのおかげで整備されてるらしいです。

付いたらさっそく万座プリンスホテルの日帰り入浴へ。
硫黄の香りが濃くて、周りに建物がないから露天風呂の景色も絶景でした♪
とても気持ちよかったです。
家から車で1時間くらいのところに、こういった露天風呂があったらうれしいのにな〜と思いつつ、ゆ〜ったりお湯に浸って来ました。

帰りは、ナビを入れたら草津をまわって伊香保ICから帰るコースに。
途中、白根山を発見して、往復40分くらいで登ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

妊婦にはきつかった〜!
スキーのストックが杖替わりにおいてあって、途中から旦那さんが自分の分も貸してくれて、2本の杖につかまってヒーフーしながら登りました。
上りは大変だったけど、活火山の火口付近を眺められたのは楽しかったです。
植物のない感じの山も、普賢岳や阿蘇山を思い出しました。
やっぱり硫黄泉の温泉があるところには、近くに活火山があるものなんですね〜。

白根山を観光して、帰りは伊香保ICまでひたすら下道。
草津を通り過ぎるまでは楽しかったのですが、他の道がずーっとつまらん田舎道でした。
これなら軽井沢方面を回った方が、紅葉がきれいで整備された観光地で、楽しかったなぁ。

夕方に伊香保IC付近でビックマックを食べて、あとは高速で帰宅。

ぜひまた行きたくなるようなお宿と温泉と観光地でした。


よし、これで思い残すことなく出産がんばるぞー!!
0

もつ鍋、日光、マタニティヨガ  

ここ数日の備忘録です。

☆水曜 10/19
前の会社の人と、もつ鍋のランチに行きました。
お店はこちら。

博多ほんじん 本店
http://www.motsunabe.com/
震災の日のランチもここでした。3/11ぶりに来ました。
やっぱりおいしい♪マルチョウが、噛むたびにうまみがじゅわ〜です。
夏に博多で本場のもつ鍋を食べて以来、モツブームが止まらないです。
赤ちゃんが産まれたら、家でお取り寄せして食べたい。

☆木曜日 10/20
旦那さんが平日休みを取れたので、前から行きたかった平日の大宮市場へ。
本当は朝8時ころに行こうとしてたのですが、結局起きれず。。。
普通に10時くらいに行って、マグロのカマとお刺身を購入。
市場内で海鮮ランチ「海ぼうず」ってお店です。
http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110103/11020710/

午後もぼんやりしてたらもったいないので、日光へドライブ。
道がすいてたので、2時間くらいで行けました。
いろは坂の紅葉はまだだったけど、中禅寺湖に着いたらまさに見頃。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
気温もかなり涼しくて、空気がおいしくて気持ちよかったです。

クリックすると元のサイズで表示します
戦場ヶ原も見学。ここって、何かの戦場だったのかと思いきや、ただの湿地帯みたいですね。
モンハンの湿原って感じでした。
せっかく日光まで来たので、奥湯本の日帰り温泉に行きました。
そしたら!なんと修学旅行生がバス6台分くるとのことで、この日は日帰り入浴をやってなかった!
他にも2つくらい候補があったので、行ってみたところ、一か所は16時までで入れず、もう一つは電話したところ、施設整備とかでこの日は日帰り入浴を対応してないとのこと。。。
くぅ〜〜。残念。
家から近場で行ける硫黄泉の温泉って、奥日光くらいなので、ぜひとも入りたかった。。。
関東近隣だと、温泉って行ってもアルカリ性単純温泉とかばっかりで、硫黄のにごり湯って少ないんですよね。
あぁ〜〜、残念。
紅葉のきれいさだけを満喫して帰ってきました。

☆金曜日
産院でやってるマタニティヨガに参加してきました。
病院の玄関で、「ぼのさ〜ん」と呼ばれて振り返ると、市の両親学級で知り合いになった方でした。
10月が予定日の方で、10日ほど早く産まれたとのことで、腕には産まれたばかりの赤ちゃんが♪
出産の話を聞くと、やはり陣痛はすんご〜〜く大変だったそうです。
破水から11時間で生まれたとのこと。
あと、臨月に入るとマイリス(?)とかいう処置があって、それがすご〜く痛いらしい。。。
あと2か月で私も産むのか〜と思って、ドキドキしました。
マタニティヨガは、ストレッチっぽい動きと腹式呼吸の練習で、とても気持ちよかったです。
帰りに、母とインドカレーのお店でランチしました。
クリックすると元のサイズで表示します


明日はつま恋温泉の方に一泊してきます。
出産前の最後の夫婦二人旅行になると思うので、ゆったり楽しんできます♪
月曜には万座温泉に日帰り入浴で行く予定。
日本で一番濃い硫黄泉と言われてるそうで、泉質が楽しみです。
今度こそ!ちゃんと営業してますように〜〜!!
0




AutoPage最新お知らせ