今日のやること〜  

◇靴の返品→郵便局へ
◇キッチン掃除
◇家計簿つけ
◇実家から冬服をとってくる

■夕飯の予定:鯛の煮つけ、わかめと豆腐の味噌汁、エリンギベーコン炒め、中華くらげ

昨日、義姉上からたくさんのベビー服をいただいた。
どれも小さくてかわいらしい☆
こんなちっこい服を着こなすような人間が、あと3か月で我が家にやってくるのかぁ。。。
しみじみ。
昨日の検診で、旦那さんも一緒だったのですが、一緒に赤ちゃんの全体像を観れてよかった。
とりあえずいろいろ順調っぽい。
こんなにぐうたら生活しているのに、意外と体重がオーバーしてないのが意外。
無性にチョコやアイスを食べたくなってるというのに、、、そして我慢できてないのに。。。
不思議だ。
0

富士丸ラーメン 北浦和店  

今日はだらだらした一日でした。
旦那さまが明日はお仕事なので、あまり遠出もできず。

お昼頃に起きて、ごはん食べて、ダラダラ。
夕方に車でゲーセンに行って、帰りにラーメンを食べて帰りました。

最近、旦那さんがずーっと二郎系ラーメンを食べたい食べたいと言ってたので、北浦和の元マルジラーメンを食べてきました。

http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11001022/

ニンニクたっぷり、やさい増し。
すごいおいしかった〜。
ただ、ここのラーメンは二郎系にしてはちょっと甘めの気がする。
やっぱベストは大宮二郎だな。

ホントは妊婦はこういうの食べてはよくないんだろうけど、「戦後の栄養不足だった祖父母から生まれた両親世代だって、ちゃんと産まれてる人はたくさんいるんだから、あんまり気にしなくていーんじゃない」とはの高校友達のアドバイス。

いまはとにかく赤ちゃんが出てきたら行けないところに行っておくのだ。

いやー、それにしても、食後は胃と子宮で肺が圧迫されちゃいました(^_^;)
0

(無題)  妊娠出産育児

高校のお友達と浦和のアフターヌーンティでランチしてきました。

お友達はもう2児の母。一人は幼稚園に行ってて、もう一人はまだ1歳9か月。
一緒に連れてきてくれました。
出産前後に必要なものとか、最近の近況とか、いろいろおしゃべりしてたらあっというまでした。

それにしても、実際に育児をしてる現役ママの話はとっても参考になります。
「いろいろ用意しなきゃな〜」とか、肩の荷を重く感じてたのですが、話をきいてすっかり軽くなりました。

やっぱなるようになるのよね。自然に任せつつがんばろーっと。
私のお腹とおっぱいの大きさに、ビックリしてました。
やっぱりかなり大きいんだ〜(^_^;)

アフタヌーンティのランチは、サラダたっぷりでヘルシーな感じ。
アップルパイも一緒に頼んで、優雅なひとときでした。
0

クレイジーフォーユー  

この日は母とデートでした。

まずは銀座で火鍋ランチ。
働いていた時に、無性に食べたくなってたあの火鍋。


クリックすると元のサイズで表示します

久々に食べました。やはりおいしい♪
母は火鍋という今まで食べたことない味にビックリしてました。
そして母もはまってた。
喜んでもらってよかったです。

お食事の後は、劇団四季の『クレイジーフォーユー』を観てきました。
タップダンスと一目惚れのお話。
ほのぼのしてて、コメディで、見ていて気持ちよかったです。
きっと胎教にもよかったにちがいない♪
タップダンスをやってみたくなりました。
田舎に劇場を作ろうってところと、いろんな人が両想いになっていくところが、観ていて気持ちよくて楽しいです。

帰りは、歩いて汐留まで戻って、これまた前から母を連れてきたかったコリントのフルーツパンケーキを食べてきました。
ここはフルーツたっぷりで、ホットケーキがふかふかで、ホントにおいしい!!
しかもお値段も700円とすごくお得!!

http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13078764/

二人でパンケーキ一皿とバニラアイスを頼んで、お腹パンパンになって帰ってきました。
おいしいものが近くにたくさんあったのって、幸せな職場だったなぁ〜。

おいしい火鍋と楽しいミュージカル、そしてデザートにフルーツたっぷりパンケーキと、大変贅沢な一日でした♪
0

大掃除  

最近は家に赤ちゃんがくる準備を進めています。
いらないものはとにかく捨てる!捨てる!捨てる!!
ついついとっておく症候群の私ですが、なんとかがんばってます。

今日は実家に行って、元自分の部屋を掃除してきました。
結婚前の雑貨がわんさか。。。
こちらも捨てる捨てる捨てるー!!

結局、2年3年と手に取ってないものは、自分にとって必要ないものなんですよねぇ〜。

これからはベビーグッズに場所を取られるわけだし、時間があって動ける今のうちに、部屋の整理をがんばろうと思います。

ところで、明日は劇団四季の『クレイジーフォーユー』を観てきます。ついでに、銀座で火鍋ランチをしてくる予定。あんまり残暑が厳しくないといいなぁと思います。
0

今日のごはん  

朝:ごはん、納豆、味噌汁

昼:八宝菜玄米ボウル、サラダ、アイスティー

おやつ:ポッキー、いきなり団子、はらドーナツ

夜:なすとトマトのミートソーススパゲティ

ランチは汐留のチャヤマクロビでした♪相変わらずおいしかった〜。
また平日昼間に人とたくさんしゃべれたぞ。

http://www.chayam.co.jp/restaurant/shiodome.shtml
0

今日のご飯  

朝 ピザトースト

昼 コーンポタージュ、レタスサラダ、ナスとトマトとキノコのスパゲティ

夜(予定) 刺身、ベーコンとエリンギのバター炒め、ご飯、味噌汁
0

ハローワーク  

職安に来ました。三年ぶりの職安。

前回は結婚による退職、今回は妊娠による退職。
女性のお仕事は安定しないものですね。
これで雇う側に男女平等を求めるなんてむちゃ振りだと思う。

しかし混みまくり!!!!!!

ある窓口は90分待ちだって汗汗

そっか、今日は木曜日…。多分認定日なのかな。私はただの期間延長手続きなので、他の曜日を選べばよかったです。

それにしても職安大盛況だな。イスが足りなくて立ってる人もいるくらい。
若い女性はともかく、けっこう働き盛りと思われる男性もたくさんいて複雑な気分。
会社には忙しくて忙しくて、心身を崩す人もいるのに、こんなに職を無くしている人がいるのか…。

しかし職安の求人もめちゃくちゃな内容が多いから、なかなかうまくいかないものだなぁ。
ワークシェアってどうやったら進むのかしら…。

なにもかも行政が悪い、社会が悪いなんて言う気はないけど、なんとなく考えさせられる光景です。

しかし待たされるな〜。諫早のハローワークが混んでると思ってたけど、関東の比ではなかったのですね。
0

両親学級  妊娠出産育児

土曜は両親学級でした。今までは平日だったので一人参加でしたが、今回は旦那さんも一緒です。

赤ちゃん人形を相手に、沐浴を習いました。

クリックすると元のサイズで表示します

人形はわりと重くて、頭がしっかり重いので、ちょっとリアル?
動かないでにこにこしてる人形ですら、ちょっと大変でした。中腰はきつい〜。

これが本物だったら、途中で泣いたり暴れたり、せっかくきれいにしてるのにウンしたりして、きっともっと大変なんだろうな〜。
私は授乳係りで、沐浴は旦那さん担当になってもらおう。彼のほうが人形相手に上手そうだったし。

人形ですら、「よしよし、気持ちよかったね〜」なんて言いながらやってると、かわいく思えてきました。動かないでニコニコしてるぶん、本物よりかわいく感じるのかしら(笑)
本物の赤ちゃんはもっとかわいいと感じられるといいなぁ。

他にも、赤ちゃんはお腹の中でどんな音を聞いてるのかとか、妊婦体操などを習いました。
いや〜、あと3か月ちょっとでご対面か。まだまだ心の準備が・・・。
そして、育児グッズなどの準備もほとんどまだ。。。

とにかく無事に出てきてほしいものです。
1




AutoPage最新お知らせ