GW一日目!  

今日は入籍3周年記念日。
しかし旦那氏は普通にお仕事の日だったので、友だちを家に呼んで楽しくすごしました。

遠いところを来てくれてありがとう!!

おもてなしとして、豆乳坦々麺を作ってみた。
手土産にロールケーキを頂いた。クリームが独特で美味しい♪

思えば、3年前にも入籍後骨折してた私にお花をくれたお友達なのです。
3年経って、また同じ日に遊んでもらって感謝。

少しでも、地元の印象がUPしてたらいいんですが(笑)
0

小布施のバスツアー  

母とバスツアーで小布施に行ってきました。

朝早くから地元駅集合。途中、たくさんの場所でピックアップして、バスの中で震度4の揺れを体験したりした。

小布施では栗おこわ御膳を食べました。
栗がほくほくと美味しかったです。山の幸いっぱい御膳でした。

葛飾北斎記念館で、原画をたくさんみました。
あの時代にずいぶんと長寿な方で、筆の走りが力強くて、カッコよかったです。
「富士超え龍」の絵を買ってきました。
カッコイイ額縁に入れて飾ろうと思います。

あと、お味噌屋さん、杏の里などを寄って帰りました。
旦那さんへのお土産は、りんごジュースにしました。

とても楽しいバスツアーでした。ぜひまた、ここのバスツアーは行きたいなぁと思います。
0

一カ月  

もう四月に入ってから10日以上たってしまった。
そして、今日はあの震災の日から一カ月。

とんでもない時代に生まれてしまったなぁと思うけど、祖父母の時代には戦争があったし、その前の時代には江戸から明治に代わったり、江戸時代だって大飢饉があったり、一揆が頻発した時代だって、大災害だってあったわけだし、この世に生まれたからには平和ボケしてるヒマなんてないのね、と思う。

先週の土曜は、主人の祖母の七回忌。
結婚式以来でお会いする親族の方もいて、緊張しつつ、勧められるがままにお酒を飲んでました。
カニとかお魚とかウナギとか、ごちそういっぱいいただきました。

7月には主人の父の七回忌もあるのだ。親族の一人としてがんばらねば。
上手にお義母さんをサポートできるようにがんばる。

日曜は、IKEAで買った本棚&食器棚を組み立てた。テレビボード、リビングテーブルもきた。
部屋がスッキリ片付いて、ますます気に入ってきました。
さらに上手に整頓していけるように、整理しよう。

来週は、地元に友だちを呼んでお花見。
ちょうど今が満開だから、来週の日曜までもってくれるかな〜。なんとかもってほしいな。

明日は母上と小布施までバスツアー。
晴れるといいけど、何より地震が心配なので、とにかく無事にすぎればありがたし。
0




AutoPage最新お知らせ