神津島2日目  

2日目。

民宿のおばさんに部屋の外から「朝ごはんですよー」と声をかけられて目覚める。
疲れてたみたいで、ぐっすり眠っちゃいました。
朝起きるとスッキリしてて気持ちいい。

朝ごはんは和定食。おいしかったー。

2日目は14時半のフェリーで帰るので、宿の近くの前浜で泳ごうってなりました。

クリックすると元のサイズで表示します

民宿で浮輪とパラソルとレジャーシートを借りてビーチに基地を作成。

ちょこっとざぶざぶ泳いだんですが、なにか物足りない。
海も砂浜もキレイなんだけど、イロトリドリのお魚がいない。

赤崎が恋しくなっちゃって、すぐに上がっちゃいました。

港近くのバス停を見たら、ちょうど赤崎行きのバスがあったので、
急いでバスタオルで体を拭いて、砂を落として、パーカーをはおってバスへ。
バスに乗って15分で赤崎に。

この日は土曜だったので、昨日よりちょっと人が多いです。
そしてまたプカプカと泳いだりもぐったりしてお魚鑑賞。

クリックすると元のサイズで表示します

海の冷たさと太陽が気持よくて、ず〜〜っとたゆたっていたくなります。

クリックすると元のサイズで表示します

1時くらいまで泳いで、またバスで村落へ。

港近くのお寿司屋さんでランチにしましたが、ここはお値段と味がイマイチ。
mixiコミュでも評判があまりよくないとこなんです。
がんばってちょっと離れたお寿司屋さんまで行けばよかった〜〜。

14時前に民宿に戻って、14時に港へ。

クリックすると元のサイズで表示します

帰りはジェットフェリーで3時間半です。

海の疲れが出たみたいで、帰りの船でもぐっすり。あっとゆーまに竹芝桟橋に戻ってきました。
あぁ〜。現実の世界。。。会社の近くだし。。。

上野の沖縄料理屋さんで軽く飲み食べして、夜10時前くらいに家に帰ってきました。

今年の夏は海とかプールに全然行ってなかったんですが、神津島一日でかなり夏を取り返しました!夏の遊び納めができた。
素晴らしくきれいな海なので、夏の海はここ一本狙いでしぼってもいいかも。

そして、2日目は日焼け止めがおざなりだったのか、海に顔を入れまくってたせいか、首と背中だけめっちゃ日焼けしました(汗)夏の跡ですね。

神津島、かなりオススメな島です。

今度は佐渡島か、父島母島か、新島・・・とか。
日本の島めぐりってのも、おもしろそうだな〜と思う今日この頃です。

とは言いつつ、今一番行きたい観光地は、やっぱ台湾かな。

久々に北九州もいいけど・・☆★☆★彡

スターフライヤー航空券が当たる!2010年夏の思い出を教えてください! ←参加中
0

お魚ディナーと夜光虫クルーズ  

宿に戻って一休みしてお夕飯。

これが!ちょ〜豪華でした♪

2人で1匹カンパチのお刺身、1人1匹金目鯛の塩焼き。

クリックすると元のサイズで表示します

あと明日葉のてんぷらや、イカの小鉢などなど。
旦那の33歳のお誕生日ディナー、お好み通りお魚ずくしで、満足してくれたみたい☆
しかも民宿のあたたかみがまたよい雰囲気です。
おいしかったなぁ〜。
米もおいしかった。水がいいからですね、きっと。
大当たりの民宿でラッキーでした。

お夕飯のあと、ちょっとゆっくりして港までお散歩。

19時半から『夜光虫クルーズ』に出発するのです。
浜辺では星がキラキラでした。

夜光虫クルーズはうちらともうひと組のカップルで、4人だけ。
ツアーのお姉さんも「4人だけはこの夏初ですよ」って言ってました。
人少なくてラッキー!

クルーズは漁船で出発。船に乗り込む時、海に伊勢エビが2匹いました。
もちろん、採るのは禁止。大きくておいしそうだった。伊豆諸島は伊勢えびも名物みたいです。

夜光虫とは、刺激を受けると光る海のプランクトンのこと。・・・らしい。
船が沖にでると、船の刺激をうけて、海が青白く光りました!
わ〜〜不思議!海って夜は光るんですね。ただ、ふつうのカメラでは撮れない程度の光なんだけど、とっても幻想的。
お姉さんがバケツで海の水をすくってくれて、そこに手をいれてバチャバチャすると、やはり水が光ります。うーん不思議。

きっと昔の人は、夜の海には死んだ人の魂が漂ってるから光るのよ、なんて話してたんじゃないかなぁ。

そして、星空がすごくキレイ!!浜で見た時もすごくきれいだったけど、
沖に出て光が無いところで見ると、もう、今までみたことないくらいキレイ!
天の川もバッチリ見えました。天の川って白いんですね。

途中、船を止めて海に向かって明りを照らして、トビウオ鑑賞。
水面をパチャパチャっとトビウオがはねてました。
日によっては、トビウオが漁船に飛び込んできたりするらしいです。

とてもよいクルーズタイムでした。

宿に戻る前に、飲み屋でちょっと一杯。おしゃれなリゾート風のお店だったけど、
メニューとお酒はまぁ普通。ぶっちゃけちょい微妙でした。

ツーリングと海とお魚とクルーズの一日目が終了。
かなり充実してたので、パッタリと寝ちゃいました。

スターフライヤー航空券が当たる!2010年夏の思い出を教えてください! ←参加中
0

赤崎遊歩道と神津島温泉  

ここは行く前にネットで調べておきました。

岩に囲まれた海で、外海の波がこなくて穏やかなダイビングスポットで、神津島で一番の観光スポットです。
HPには「ここではお魚が2万匹泳いでます」と書いてあり、「いや〜、ずいぶん盛ってるねぇ」とおもったんですが、本当にあれは2万匹います!

海がものすご〜〜く透明で、青くてキラキラしてて・・・。
足もとを青や黄色やしましまのお魚がスイスイ泳いでるのです。
とくに青いお魚は太陽の光を反射してキラキラ光ってます。

クリックすると元のサイズで表示します

浅いところは岩場のみで、どこも水深5m〜10mくらい。
透明だから下の方の海の底まできれいに見えちゃうのです。
何千匹もの魚群もいました。お魚の天の川のようで、とてもキレイ。

クリックすると元のサイズで表示します

浮わでプカプカしてる人、ダイバーの人、シュノーケルの人、飛び込む人、
いろ〜んな人が海を楽しんでて、楽園でした。
グアムより長崎より沖縄より海がキレー。今までいった海の中で一番いいかも。
ベストオブ海です。

クリックすると元のサイズで表示します

ダンナがシュノーケルを借りて、私は持ってきたゴーグルで素潜りして、
2人でずーっとぷかぷか泳いでました。
イカもみたし、フグもみたし、岩場にはイソギンチャクやヒトデもいました。
せっかくなので、私は飛び込み台にも挑戦。
見た目より体感の方が高く感じて、おしりをうってしまった。
鼻に水が入ったし、耳に水が入ったし、でもめっちゃ楽しい〜♪

海からあがるときも、砂浜じゃないから楽です。岩場の海って楽でいいなー。

2時間くらいぷかぷかしてて、帰りは村落途中にある海辺の温泉でまったり。
水着の大露天風呂があって、大海原を見ながら温泉。
ただ、海を見ての温泉なら、長崎の小浜温泉や伊王島温泉のほうが上かな。

泳いだ疲れを温泉でしっかり癒して、5時にレンタルバイクを返却。

まだまだ続きます。

スターフライヤー航空券が当たる!2010年夏の思い出を教えてください! ←参加中
0




AutoPage最新お知らせ