時計を見て思った  

『最後まであきらめない』姿勢はとても大切だけど、『最後とわかったらとっととあきらめる』も同じくらい大切だと思います。
0

外食 メモ  

思いつくままに外食雑記。

4/22:汐留シティセンターでパスタランチ
42階から雨の東京を眺めつつ、大学の先輩とランチ。
奥さんが実家に帰ってるので、今は家で適当に食べているらしい。
あれだけ飲んだくれてアホなことしてたうちらが、こんなオサレなお店で
プチコースのイタリアンを食べつつ、結婚とか子供の話をするとは。。。
そして今度新橋で4人で飲む約束をしたので、スケジュール組まねば〜〜。

4/23:同じく、韓国ランチ
あったまって美味しかった。

4/24:秩父デート。らーめん花月、かき氷。
久々に花月らーめん。やっぱもんじゃそばは美味しい。
また行きたいな。
かき氷はビックリするほど美味しかった!
忘れないうちに日記に写真付で詳細を書こう。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

4/27:初台のCOZYで飲み放題食べ放題。
昨日のCOZYは10周年で1000円で飲み放題、食べ放題!
いつもの手作りの味で、めちゃめちゃ美味しかった☆
店長さんが話してたけど、ホントはいつものチャイニーズチキンサラダも出したかったらしい。
野菜が高値だからできないと。
まぐろとアボガドの生春巻も美味しいし、コロッケも、ワカメのおにぎりも、トマトパスタも、デザートのケーキもプリンも、どれもこれも美味しくてお得!
オーナーシェフで個人のお店ならではの、素敵なイベントでした。
ぜひ11周年も行きたいなー
0

ラー油  

ついに我が家でもゲットです\(^O^)/

たしかに美味しい!

わたしは豆腐にのせて食べるのが気に入りました(´∀`)

先日、銀座で麻婆豆腐が有名なお店でランチしました。
そこのお店でも食べるラー油を売ってて、一瓶700円。
ちょっと高いな〜と思って買わなかったんですが、今思うと買えばよかったなー。
うちらの前に女性2人のお客さんがいて、彼女たちはたくさん買ってました。
どうやら2、3日後にこのお店に取材が入ってしまい、またここの食べるラー油がなくなっちゃうね〜なんて話してた。

どんなもんか全然わからなかったから買わなかったけど、桃屋でこんだけ美味しいなら、さぞかし美味しいに違いない。
買っとけばよかったなー

クリックすると元のサイズで表示します
0

桐原のTOEICトレーニング  

毎日やってます。

クリックすると元のサイズで表示します

前にTOEICを受けたのは、大学3年の時。
今にして思うと、あの頃は社会人英語なんて全然わからなくて、社会人のセッションとか、人事制度とか、全くピンとこなかった。
でも、今になってみればセッションとか、人事制度とか売り上げとか収益とか、とても身近な話題になった。
学生の時よりも、問題が身近になりました。
でも、英語力は高校3年時、又は大学4年のアメリカ短期語学研修中がMAXだったと思う。
今度試験を受ける時は、果たして何点とれるだろうか・・・。


続きを読む
0

雑記いろいろ  

■週末の話■
土曜は4年ぶりに部活の同期に会いました。彼女はやっぱり元気で、結婚して赤ちゃんを産んでてもあまり変わってなかったです。
他にも懐かしいメンバーがちらほら。ただ、人が多くて席もあまり移動しなかったので、結局いつものメンバーと話すことが多かったな。

■お散歩の話■
昨日は地元の駅〜家、会社〜有楽町まで計1時間半くらい歩きました。
春夏秋、夜の風を感じながら歩くのって、わりと小学生くらいから好きです。
とくに、小中高は文化祭とか部活とかイベントで帰りが遅くなるから、気持も浮足立っていたのかもしれません。
今まで、学生時代の通学というと、大学も含めて、行き帰りは住宅地を通るので、夜のお散歩にはお味噌汁とかおかずの香りがただよってました。
あー、家庭のにおいだわ〜なんて、ほわんとした気持ちで歩いてましたが、
社会人になってアフター5にお散歩するのは新宿〜池袋、銀座、上野、などなど。
しかも山手通りとか甲州街道とか大通りを歩くので、家庭の香りは皆無です。
同じ夜のお散歩でも、歩く場所によって感じることはさまざまだなぁと思いました。

■並木通りの話■
会社帰りに銀座の通りをいろいろ歩いてます。
大通りから一本入って並木通りを歩いてると、着物を着てたりドレスを着てたりと出勤途中のママさんみたいな方とすれ違います。
路上駐車場には、ベンツとかBMWとかシーマとか黒塗りの役員車ばかり。
日本は本当に言うほど不景気なのでしょうか?
本当に不景気なのは、搾取されてる側だけなのかなー。
少し残業して歩く時なんて、ドレス着たおねーさんと少々酔った初老の男性がいっぱいいます。
これが、バブル時にはどこもわんさか人がいたのかなー。今でも、けっこう人がいると思うんだけど・・・。

日本は世界で一番の長寿国です。
安心して食べモノが食べれて、職業を得られて、国に守られて生活していけるということ。
日本はダメだーとか、将来が不安だーとか、外国を見習えーとか、根拠もわけもわからない情報に惑わされるのはイカンことだなーと思います。マスコミはとにかく不安をあおる情報を流したがるし。
ただ、外国人参政権とかは本当に不安だし、絶対反対ですけど。
むしろ、この件についてはマスコミがあまりに報道しないことが気持ち悪すぎるけど。

■優秀な人の話■
会社で、今までの人生で会ったこともないような育ちのいい方、裕福な家庭の方、学歴の高い方に出会うことが多いです。
そういった方の中にはなにか共通点がある気がする。

○ちょっとやちょっとでテンパらない。
○物事を俯瞰してみる(人生も、仕事も。だから大きく、深く、細かいところまで眺めて考える)
○美意識が高い。(ベスト体重を維持してる人が多い。健康にも気を使っている)
○お話上手で気配り上手。(頭の回転が速いのだろうか)
○余裕がある。(おれがおれが、私が私が、みたいに話す人があまりいない)

派遣なので、あくまで社員じゃない待遇だから良くしてもらってるのかもしれませんが、他の会社と比べて好感度の高い人が多いです。
今まで、子供ができてもお受験とか考えたことがないんですが、こんなにステキな人たちに囲まれて成長できるなら、やっぱりそういう学校をオススメしたいなぁって気持ちになってきました。(まだ子供いないけど)
0

エスパー魔美  

6,7歳くらいの時に、テレビアニメでやってて、わりと好きでよく見てた気がします。
日曜に旦那様と古本屋にいって、ふろ立ち読みしたらとてもおもしろくて、2冊ほど買ってきました。

タヌキみたいな犬を拾ってから、超能力に目覚めた中学生の魔美ちゃん。
明るくておてんばでおっちょこちょいで、おせっかい。
典型的な魔女っ子な設定なのですが、おもしろいです。やっぱり藤子先生は天才だなぁ。

同級生の高畑くんってのが、ジャイアンを大人っぽくさせたような外見ですが、めちゃめちゃやさしくて博識でジェントルな感じで、カッコイイです。
立ち読みしてて、ホレました。

裕福な家庭の大学生が、受験戦争に明け暮れて、人生にシラケてクリスマスに自殺しようとするんですが、そこを必死に説得して自殺をとめようとする魔美ちゃんと高畑さんの話がよかったです。

大学生「所詮、社会の歯車になるなんてむなしくてね」
高畑「歯車をバカになんてできない。機械は歯車ひとつないだけで、動かなくなるんだから」

このやりとりはとてもジーンとしますね。
他にも高畑さんがいいことをいろいろ言ってて、それが藤子先生からのメッセージなのだろうと思うと、やはり天才だなぁと思います。

最近、ベタ好きなので藤子漫画もいろいろと読みたいな〜と思ってます。
『チンプイ』とか、『21エモン』とか。
0

ONE PIECE  

前々から旦那に勧められてて、さらに先日、友人から「これ読んでないなんて人生損してる!!」くらいのことを言われ、ようやく読みました。

いわずもがなの少年ジャンプの大ヒット作ですな。

とりあえず、アラバスタ編のラスト、みんなが腕をあげて目印を掲げてるところまで読みました。

うん、おもしろかったです。
それぞれの登場人物が、それぞれの事情を抱えてるので、感動して泣きそうになる場面も多々ありました。

ただ、やっぱ自分がもう歳なのかなぁ。。。おそらく、ティーンの時に読んでればもっと感動したんだろうな、というのが、少々残念。
もちろん、おもしろいんだけど。なかなか、ファンタジーな世界に入り込めない。

昔より集中力が落ちたのだろうか??

あと、少年漫画なので、バトルシーンが多くて、そこはやっぱりあまりなじめないなぁ。

ただ、大人が泣けるマンガで1位か2位だったり、発行部数新記録だったり、いろんな企業とコラボしたりと、万人にウケるおもしろいマンガであることは、よくわかりました。

登場人物の中で、みんな超人的に強くてカッコイイんですが、元々カッコよく登場してるので、ルフィやゾロにはそこまでは惹かれず、わたしは頭脳派で、ウソが上手で、がんばり屋さんなウソップが好きです。
一番感動したのも、ウソップのお話でした。
0

桜のじゅうたん  

桜は葉桜で地面には花びらたくさん。
井の公を一週して、カフェに入って、ゲーセンに入って、今は二郎です。

学生時代のデート再来。

二郎に客がうちらしか居ない。時代を感じます。悲しい〜(;_;)

クリックすると元のサイズで表示します
0

天下寿司  

平日の井の頭公園。
天下寿司の持ち帰り。
コンビニでお酒。

三千円足らずでなんという幸福感!!

クリックすると元のサイズで表示します
0

お花見  

井の頭公園にお花見に来ました

クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ