前回の帰国報告に続いてアメリカその2になります。
バレエに関するものからいきましょう。
サウスカロライナ州にある私の留学先:Hilton Head Dance Theatreです。新しいスタジオが増えたそうで、白を基調にしたきれいなスタジオです。
指導者は各部門でしっかり揃っています。ジャズ・タップ・バレエと、かつてNYの中心で踊っていたような実力のある人たちが引退後にこのアメリカ有数のリゾート地へ南下してきて住むようです。確かに本当に美しい場所で、子育てしたくなる場所なんです。
生徒数は300人を超えます。その中で団員やプロダンサーを目指し月曜〜土曜までレッスンは行われています。
アメリカはバレエ学校が各州にたくさんあります。ニューヨークやサンフランシスコ、ボストンといった都会にはレベルの高い学校が多いですし、世界中から留学生が集まります。
地元で団員を目指す子もいれば、自分の成長に合わせオーディションを受けて進学を決めていく子もいます。
その選択の多さは見ていて本当にうらやましいと思いました。日本も全日制のバレエ学校が複数あると嬉しいですよね。
そして12年ぶりに会った恩師:カリーナ・ブロックのアメリカンバレエシアター現役ダンサー時代の写真。恐しく美しい人です。
中身も(心も)本当にきれいな人で、彼女のような指導者になりたいとずっと思っています。
彼女からまた新しい課題をもらいました。指導者としてもっとレベルアップしたいと思っていたところですので、その思いが通じたように・・・神様からもらったプレゼントみたいです。私もまたこれから頑張りま〜す^^
次回はフロリダのディズニーワールドの様子でもアップしましょう。お楽しみに^^

12