2018/3/25

ケーキ大惨事  イギリス

3/25の今日は、実は東京宝塚劇場「ポーの一族」千秋楽ライブビューイングの日で、私は抽選のチケットを申し込んだので仕事の休みをとって備えていた・・・けど当たらなかったため何も用事のないお休みとなりました。(苦苦苦)

そこで最近滅多にやらないケーキを焼いてみることに。しかも大好きなヴィクトリア・スポンジ!!やる気スイッチMAAAAAAAAAX!

ヴィクトリア・スポンジとはサンドイッチ形式になっていて2枚のスポンジの間にバタークリームと苺やラズベリージャムが挟まっているのが代表的。そういう形式のケーキのために、薄手の丸いケーキ型がふたつセットになったものもイギリスで買ってあります。

・・・・しかし我が家のオーブンは2段に出来ない日本で普通のオーブンレンジなため、厚めのスポンジを焼いてそれを2枚にスライスして作ることにしました。

私の予想図としては、ケーキは型から膨らんで高さがムクムクっと増すであろう、というものでした。

しかし現実は厳しい。

クリックすると元のサイズで表示します

型からはみ出した分はマリー・アントワネットのスカートのように下で膨らんでしまいました。

もう、あるものはスカートでも使え!ということで、無理やり乗せましたですよ!

クリックすると元のサイズで表示します

見た目こそモンスターですが、味の方はクリームまで手作りした甲斐があって美味しく、娘と私であっという間に半分ペロリ。

クリックすると元のサイズで表示します

美味しくできた秘訣は、なんのことはない、これのおかげです。

クリックすると元のサイズで表示します

イギリス在住の友人に「ヴィクトリア・スポンジをできたら買ってきて」というお土産リクエストをしたのですが、生ものですのでこっちを買ってきてくれたというわけです。

しかしね、この袋のレシピにあるように30分ほどでサクっと焼くには、イギリスのキッチンにあるようなでかいオーブンで上下段または左右に2枚置いて同時にスポンジを2枚焼かなくては出来ない相談だったのです!
2



2018/3/29  13:22

投稿者:しましま

hedgehogさん

>>1つの分厚いスポンジケーキを焼いて、それを真ん中でスライス

私も2つでセットになっているのを見るまではそう思っていました。
きっと今どきは日本でもあるのでしょうけどイギリスのキッチンみたいに
手軽にオーブン料理をできる環境じゃないとベイキングのための買い物に行きもしません。
ヴィクトリアスポンジミックス粉も、もしかしたら日本でよくあるホットケーキミックスと
同じようなものかも知れません。小麦粉に砂糖や膨らし粉が混ぜてあるだけのような。
でもそれとは別にセルフライジングフラワーという小麦粉+膨らし粉のミックスも
どのスーパーに行っても売っているイギリスなので、ベイキングが日常感覚で
ケーキ作りのお料理番組も成立するのでしょうね〜〜〜

2018/3/28  21:02

投稿者:hedgehog

しましまさん

お菓子は一切作らないしそもそもオーヴンすら持ってない私は、ヴィクトリア・スポンジというのは、1つの分厚いスポンジケーキを焼いて、それを真ん中でスライスしてジャムやクリームを塗って作るものだと思い込んでました。正しくは、スポンジケーキを2つ焼いて重ねるのですね……んなこと言われたって、いっぺんに2個のホールケーキを焼けるサイズのオーヴンなんか、日本の一般家庭にあるもんかい!

>味の方はクリームまで手作りした甲斐があって美味しく、娘と私であっという間に半分ペロリ。

それこそ、ご家庭に作るケーキで一番大事なことかと! しかし、わざわざヴィクトリア・スポンジ専用の粉まで売られているとは、本当に人気のケーキなんですね。

http://ameblo.jp/hedgehog42/

2018/3/26  10:11

投稿者:しましま

モグモグさん

大胆でお恥ずかしい〜〜〜

>>上の飾り

そうだ!敗因はそれです!上には粉糖をかけるくらいで、何も乗せないのでこんなことに!
でも今考えてみたら、下に失敗スポンジを敷き、クリームの上に成功したスポンジを乗せればよかったんだ!と思いつきました・・・・

2018/3/26  9:57

投稿者:モグモグ

いや大胆な見た目(笑)。ビクトリアンケーキって、上の飾りはないのですか?私はスポンジに失敗したら、上を、塗ったくってw、誤魔化してました。自分で作ると材料が良いこともあり、美味しいですよね。おもう様の舞台、外れた悔しさ解消出来ました?

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ