2017/11/24

アリスのアフタヌーンティー  たべもの

クリックすると元のサイズで表示します

ホテルで楽しむ不思議の国のアリス」という京王プラザホテルのイベントに行ってきました。

お食事やスイーツのビュッフェ、カクテルナイト、ウェディングなどホテル内の施設で様々なアリスをテーマとしたキャンペーンが開催中で、

その中の「アリスと楽しむ天空のアフタヌーンティー」、場所は45階のオーロラというラウンジです。

クリックすると元のサイズで表示します

天空にそびえる3段トレーが楽しめるのは、このラウンジの席はふたり並びで窓に向かうからなんです。

さすが元祖超高層ビルの新宿西口ホテル。

茶器がシノワズリ?と思ったら和のデザインで不思議の国らしさもUPです。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらでは、40種類以上のドリンクメニューがカップ&ソーサーで提供されるので、ポットで出てくるよりも種類豊富なお茶が楽しめました。

「津軽りんご」の香りの緑茶もあれば、「デカフェのアールグレイ」など他では見ないメニューも。

私は5種類の飲み物をいただきましたが、どれも美味でした。特に「アールグレイ グランドクラシック」はフルーティーな香りが強くおいしかったです。

クリックすると元のサイズで表示します

最上段のトレー。

クリックすると元のサイズで表示します

2段目。

クリックすると元のサイズで表示します

下段には「DRINK ME」と書かれたボトル型のサンドイッチがちっさなバスケット型のタルト生地に入っていて、数字やトランプのクラブ型がくり抜かれたデコが手間暇かかっていそうです!

お菓子の向こう側、緑色の液体が「帽子屋のグリーンフルーツティー」で、ドライフルーツが底に沈んでいて時間とともに暖かいティーで柔らかくなり、スプーンでいただくリッチな飲み物でした。

クリックすると元のサイズで表示します

そして、スコーンは四角くて大きくてクロテッドクリームつき!!!

これですわ!奥様、スコーンだけは小さくしてはいかんのです。たまごボーロみたいになってしまうんですもの。

やはり素朴な英国菓子の代表選手スコーンはドドーーンと重みがありませんと。

こればかりは上品になりすぎては似て非なるものに成り下がってしまうのです。

もっさりしつつもチョッピリ湿った食感のスコーンに、濃いクリームと甘いジャムを乗っけて、お口全体に行き渡るボリュームを味わい、紅茶で喉に流し込む。

スコーンを食べながら何かほかの作業なぞはできません。集中力がないとこぼします。

このカタルシスこそスコーン。

クリックすると元のサイズで表示します

午後2時から座っているのに、トレーが空になる頃にはすっかり夜景になってしまいました。

クリックすると元のサイズで表示します
2



2017/12/1  11:31

投稿者:しましま

オレンジさん

ご参考になれば幸いです。

私も元々地方人ですがインターネット以前は都会は別次元の世界のように思っておりました。東京とか外国かってくらいでした。
今はネットのおかげで情報は世界で共有できるようになりオンラインショッピングで外国のものも届けてもらえますが、「その場所」だけは自分で行かないと届けてもらえませんね。最後の砦www

2017/11/30  23:01

投稿者:オレンジ

や〜ん、トランプのアイシングクッキーとか持ち帰りたいですね。
eat meなんてケーキに言われたら、よっしゃ〜、食ってやる!って変なテンションになりそうです。

私、東京には飛行機か新幹線で来るホントの地方人なので、東京も千葉も埼玉もみんな都会です(笑)
どれかに行けたらいいなあ〜。
しましまさん、ホントにありがとうございます。

2017/11/29  22:30

投稿者:しましま

オレンジさん

先ほどアリスのアフタヌーンティーの新しいニュースみつけました。

https://www.fashion-press.net/news/33855

2017/11/29  21:15

投稿者:しましま

オレンジさん

こちらのアフタヌーンティーのみ、11月限定とのことですが、
アリスのシリーズ全体は12月までお食事やカクテル、スイーツビュッフェなど様々な企画があるようですよ!

そうですねえ、今はわりと都心に住んでいるので、東京中心部でやっていることには時間もお金もあまりかけずに行けるので、東京のいいところを味わって発信しようという謎の使命をチョッピリ感じています。でもほとんど映画とお菓子ばかり(笑)

じっくり家でドラマも見たいのに、フルタイムの仕事になってからは
なかなか時間が確保できないのが悩みです。

2017/11/28  22:49

投稿者:オレンジ

うわああ〜〜、今度はアリスですか?
これもまたなんて可愛いんでしょうか。
来月東京に行くんですが、これもまたちょっと検討せねば!

しましまさんは本当にいろんなところに行かれてますよね。
東京にお住まいでチャンスがたくさんあるからだとは思いますが、その腰の軽さを見習いたいです。
なんだかもう出不精で…(汗)
いつも刺激をいただいてます。


コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ