2017/8/5

ニュー・ブラッド 新米捜査官の事件ファイル  その他の映画・ドラマ・舞台



AXNミステリーで2016年のBBCドラマ「ニュー・ブラッド」の初回を夜やったので軽い気持ちでちょっと見のはずがすっかり気に入ってしまいました。

とっかかりは「ロンドンが舞台の探偵もの」。

「シャーロック」も現代ロンドンの面白さを発見させてくれましたが、「ニュー・ブラッド」の最新ロンドンはもっと現実的です。

移民二世ボーイズが主人公なんですが、ロンドンの移民というと、昔ながらには元植民地のインドやパキスタンなどの南アジアや、アフリカ、カリブ海出身者が多いのですが、

EU以降は東ヨーロッパの人たちが大挙して労働にイギリスに押しかけてるし、21世紀のイスラム組織テロ事件以来は中東出身者も移民の中で目立ってきました。

「ニュー・ブラッド」の主役は一人がポーランド系のステファン、もう一人がイラン系のアッシュ、移民二世ということで、まさしく上記2種の新種勢力だったんですね!

ポーランド人はロンドンではEUでもラテン系などの人に比べて真面目で安く仕事をしてくれるというので活躍していて、私が住んでた時にもフラットの修理に現れたり、街中にポーランド系の食品店をチラホラ見かけるようになって、その存在を肌で感じたものでした。

しかし個人的に親しい人がいないと、他の国の人たちってステレオタイプ以上の個性や、人格さえあるということを忘れ、集団としてしか意識に入ってこないのもまた事実。

そんなところにこのドラマです。主役です。
で主役を張るくらいですから、まさしく二人とも二枚目役者なんですよ!

要するにイケメンなんですが、普段見るイギリス人役者とはまた雰囲気が違い、スチール写真では格好良さがわかりにくいので上には動画を貼っておきました。

まだ社会人になって日も浅い若い彼らの上司はイギリス人、企業の偉い人にはアメリカの会社もありますけど警察組織も企業もイギリス人が主要なポジションを占めてます。ボスの一人にはアナ・チャンセラーも居ます。

そこで頑張る彼らを見てると、ついつい自分を投影してしまって応援してしまうんです。

実際には彼らは二世なので英語ネイティブですから、私なんかのイギリスでの状況よりも数段上なんですけどね。

そんな彼らが不動産のバカ高いロンドンで住むところに苦労して(当然、ハドソンさんもいないのでベイカーストリートなどのいいロケーションに格安で住んだりはできないですから!)、

通勤は自転車を利用、

そんな彼らを包む大都会ロンドンそのものの生き物っぽさを、時間を早めて日が暮れたり登ったりして風景がどんどん変わる様子を切り取っていて、とってもロンドンなう!なんです。

AXNミステリーでは金曜日の10時から、オンデマンドでも今見られます。
2



2017/8/13  0:14

投稿者:しましま

オレンジさん

ヘンリー!役者さんが上手すぎるのか、
哀れすぎてどう見ても犯人には見えなかったのに
先輩刑事に捕まっちゃって・・・!

しかしあの二人は同居するのかしないのか、
ビミョーな関係ですね。
すぐ喧嘩しそうだしw ステファンはラッシュの妹狙ってるし。
まあそんな平和に行きそうもない関係が面白いのかも。

2017/8/12  13:07

投稿者:オレンジ

3話見ました。
とにかくヘンリーが不憫で、彼がどうなるか気になっていたので、無実が証明されて本当によかったです。
そして、男子二人同居の美味しいバディ物が出来上がりそうですね。
私は腐ってはいないけど、可愛い二人なので楽しみです(笑)

2017/8/10  22:12

投稿者:しましま

オレンジさん

オレンジさんもご覧になってたのですね、嬉しいです!

>>再放送が始まりました!

はい!おかげで私も新しい楽しみに与れました^^
明日が3、4ですよね〜
しかし私は1、2の後、続きが待ちきれなくてオンデマンドで6話まで見ました。
今はオンデマンドでその続きがいつアップされるのかが
気が気でなりません。
前知識全くなしでこんなに楽しめるなんて、シャーロック以来です。
まあ、他にも別の楽しみ方をするドラマもあるんですが、なぜか時代劇がほとんど、
ロンドンNOWなドラマはやっぱりリアリティがあってワクワクします!!
明日もまた見ちゃおうかな?!

2017/8/10  14:29

投稿者:オレンジ

あ、間違えました。
録画してないのは3話と4話でした。すみません。

2017/8/10  14:27

投稿者:オレンジ

私はAXNミステリーで1話と2話、そしてなぜか5話と6話を録画したんですが、
なぜか2話と3話を録画してなくて…
こういう途中抜けた見方はできないたちなのでどうしたもんかと思っていたら、再放送が始まりました!
安心して1話と2話を見ました。
現代のロンドンだからか、映像と音楽がなんかシャーロックっぽくてかっこいいなあ〜…と(笑)
主役の二人は移民系なんですか、どうりでいつものイギリス人俳優とまたちょっとタイプが違いますよね。
続きは明日放映なんです。楽しみです♪

2017/8/9  22:54

投稿者:しましま

hedgehogさん

>>2016年にBBCで放送された時

まあっ!さすがhedgehogさん!私はちっとも気がつき知りませんでした。

私は今エピ6まで見たのでシリーズ1完結まで後一息だと思うのですが、
一体どんな終わり方をするのかしら、楽しみです。

シリーズ2は予定ないんですか?BBCめ!早ようせい〜〜!

2017/8/9  21:31

投稿者:hedgehog

しましまさん

「ニュー・ブラッド」、おもしろいですよね。私は2016年にBBCで放送された時に観て、一人で大ウケしてました。視聴率も悪くなかったみたいなのに、なんでさっさと続編を製作しないんだよ、BBCのバカ〜!

http://ameblo.jp/hedgehog42/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ