2017/7/9

シャーロック 0401  シャーロック

クリックすると元のサイズで表示します

日本語吹き替えで初めて見ました。(あ、当たり前だ、初放送ですもの)

年始に英語版見てからたったの6ヶ月余りとは思えないくらい忘れてましたが、シャーロックは相変わらずかっこよかった。

薄々気づいてたけど、ベネディクト・カンバーバッチは黒髪キャラが一番かっこいいと思います。シャーロック、ジョン・ハリソン、ドクター・ストレンジ、み〜んな黒い髪でしょう?私がもともと黒髪×青い瞳の組み合わせが好きなせいでしょうか。

さてシリーズ4ともなると、シャーロックをめぐるキャラ達とその描き方の変化も激しかったです。

シャーロック本人の変化に関してはこれまでの流れに自然でスムーズに見ていられるのですが、

これまでのシャーロックの流れと違うなあと改めて思った箇所がいくつかありました。

言い換えると、あれ?と思ったのは、

・マイクロフトの役割がかなりお笑いに比重が増えた

・にも関わらず、物語はダークにダークに・・・

・メアリーも重い。重いよ!

つまり裏を返すと、私は「シャーロック」に

・かっこいいマイクロフトもっと見たい

・テンポよく軽妙なストーリー展開

・女性キャラ モリー、ハドソンさん、ジャニーン大好き〜!
( 彼女達はシャーロックのこと大好きだけどけっこう意地悪)

を求めているってことですね。

メアリーはなー、ジョンの奥さんだから彼女達目線とは違うのは当たり前なんですけどね。そしてメアリーの男前なところも好きなんですが。



それと、疑問に思ったのは、ネタバレますが



シリーズ3でシャーロックにわずかな命の可能性を見て弾丸を撃ち込んだくらい、弾丸のプロのメアリーが、なぜシャーロックを守るために自分の心臓を差し出したのか?ということ。

体の他の部位でシャーロックをかばうことは不可能だったのだろうか。

ジョンと我が子を残して自分がいなくなることはOKだったのか?

うーむ。うーむ。。。







3



2017/7/13  20:03

投稿者:しましま

モグモグさん

おっ?!もうあと2日後ですか!ですね!
また別の感想が出てくるのももうちょっとですね^^;

>>遠くにきちゃったなあ

私はマグヌッセンが出てきたあたりから、
「そんなマジなんなくてもいいのに・・・」って思いました。
重すぎるのは辛くてのう。。。
しかし原作になりモリーは大好きなのに、
どうもメアリーには何か抵抗があるのはどうしてなんでしょうねっ?!


2017/7/13  16:08

投稿者:モグモグ

しましまさん、2日後にはE2が放送されるのに、何だか考えがまとまりません。あまりに本筋から逸脱し過ぎて、これ何のドラマ?って感じです。このドラマが余りにビックになりすぎて、モファットさん達の手に負えなくなってるんじゃないですかね。S1、2に熱狂した頃から考えると、遠くにきちゃったなあと思います。身内で遊ぶのもいいけど、なんだかなぁ。まだE2と3があるので感想が変わるかもしれませんので、これくらいにしておきますが願わくば、奇をてらったものになりませんように。

2017/7/11  16:36

投稿者:しましま

オレンジさん

>>仕事に埋もれて息もできない状態

お、お疲れ様でした!
落ち着かれたようで何よりです・・・! 私も最近、仕事の後余力がなく、
シャーロックとダウントン・アビーを連続2夜見るのに夜起きていたら、
今日起きたらめまいがして辛かったです。
趣味は心の栄養、必要ですが、なかなかままならぬものがありますね。

>>ジョンは私のすべて、メアリー・ワタソンとして生きられたことが幸せだったって、あのくだりで泣いてしまった

はい、私もあのシーンには、英語版で初めて見た時心を打たれました。
とてもメアリーが美しいと思いました。

でも2度目で物語を知っていたら落ち着いていたので、彼女の行動に疑問が芽生えてしまったのです。
まあ、まだエピ1でこれからこの続きもあるのであまりメアリーを批判しないでおきますが、

>>シャーロックのドラマとしては存在が大きくなりすぎて使いづらかった

そうなんです、何故メアリーをあんなに大きい存在にしたのかそのものが・・・

まだあと2回あるので、これからの展開を楽しみにしましょう!

2017/7/11  9:31

投稿者:オレンジ

こんにちは。
とってもとってもごぶさたしてしまいました。
仕事に埋もれて息もできない状態だったんですが、ようやく落ち着き、そしてそれを待っていてくれたかのようにシャーロック放映してくれました。

はあ〜〜、やっぱりシャーロックはかっこいいです。

ひたすらネタバレを避けてはきましたが、多少はどうしても入ってきて、どうやらダークらしいってのはわかってはいました。
でも、ダークというより、そう…重かったです。
メアリーは3にくらべてなんだかげっそりしてました。3の時は黒い工作員のスーツがまるまるしていましたが、今回はちょっと説得力ありました。

しましまさんの最後の文章の、メアリーは我が子を残して逝ってしまうということは考えなかったのか…

ジョンは私のすべて、メアリー・ワタソンとして生きられたことが幸せだったって、あのくだりで泣いてしまったんですが、そういわれてみれば「じゃあ、子どもは?」って思いますよね。
私も子どもがいますが、赤ちゃんの頃は自分のすべてでしたし、あのいたいけな命を残して死ぬなんて私はありえないです。

メアリーは戦闘能力が高いからシャーロックより先に銃弾に反応したんだとは思いますが、それはプロとしての悲しい性?

ストーリー的にはおもしろかったけど、シャーロックのドラマとしては存在が大きくなりすぎて使いづらかったのかも。最後までなかなか手ごわいキャラでした。
2と3はいったいどうなっちゃうのかしら〜〜〜〜と、今からワクワクしてます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ