2017/1/9

SHERLOCK 0402  シャーロック

クリックすると元のサイズで表示します

ネタバレちょびっとアリ

エピソード名は「The Lying Detective」。

コナン・ドイルの「The Dying Detective(瀕死の探偵)」をもじったこのタイトルの、lyingにはふた通り意味がありその「横たわる」と「嘘つきの」両方とも入ってました。

やられた〜〜〜!!Written by モファット〜〜〜!

と叫びたくなるカタルシスもラストの方に横たわっていました。

そこへ行くまでは、私の大嫌いなドラッグでグテグテのシャーロック(「忌まわしき花嫁」に私が良い印象を持たなかったのはそのせいだわ!)がずっと幅を利かせていたので、

「私が見たいのはこんなシャーロックじゃない!!」

と内心どんよりがっかりしていたのですが、

『MISS ME』円盤からあれよあれよとシャーロックのリズムに乗せられました。

あ〜よかった。
これです、私がシャーロックに期待するのは気の利いたドラマだったのね。

とにかくホッ=3

ボーイズたちの「シャーロック」の番組らしい顔つきとセリフを、
久しぶりにこのエピでは拝めたなあ。

途中にも、ハドソンさんとジョンの車がらみの会話にクスッとしたり、

「シリアル・キラー」に、え?それを言うの?って苦笑いしたり、

今度はマイクロフトとあの人がそうなん?!って意外性にニンマリしたり、

所々に利かせた笑いも楽しませてもらいましたし、

それに放送日にちなんだ粋な計らいもやってくれました!


と大筋では安心するもつかの間、またまた最後の最後にひねり技をかけられてしまいました!!!

来週は怒涛の「最後の事件」! 



1



2017/7/17  19:13

投稿者:しましま

オレンジさん

古い記事を掘り起こしていただきすみません。
ちゃんと日本放送も見たので、また感想を書きたいと思っているのに
仕事でヘタレて追いついてません。

でも同じエピの感想なので基本的には同じ、しかも1回目に見た感想だから
今自分で読んでも「相当驚かされて喜んでるな」と新鮮な気持ちが初々しいです(笑)。

>>コリンがもう一人の弟では?って説が出てて、絶対ありえないとはわかってましたが、もしもそんなことが起きたら、もうもうもう!!盆と正月とハロウィンが一緒に来たくらいの幸せ

確かに!!そんな説があったのですね〜。私もそれを聞いていたら
ありえなくても想像してゴロンゴロンしそうです。
いい夢が見られそうですもの!

>>映像で見たらなんと「ステキ」って思って

角度によっては私もセクシーだなと思いました。
でもベネディクトって基本おぼっちゃまの役が似合うので同じトランスシーンでも
「トレインスポッティング」のユアンみたいなオスの危なさというか野獣のかっこよさは
出せないなーとケチをつけてます。

>>3話を見たくないような複雑な気分

終わるのは嫌だけど、3話のすごさだけは覚えているので

>>ドキドキしながら土曜日を待ちます!

もうほんと、その通り!!

2017/7/17  12:37

投稿者:オレンジ

エピ2のコメントとしての一番の適所はここかな?と、ちょっと以前の記事に失礼しますね。

ドキドキしながら(笑)しましまさんの感想を読ませていただいて、
しましまさんも楽しく見られたんだとわかって、「よかったー、うんうん私もすごく面白かったから〜〜」と嬉しかったです。

よかった、ジョン、やっと泣けたね。
シャーロックの慣れないハグも愛おしいです。ベタベタな予定調和なのかもしれないけどこういうのはホッとします。
無双のハドソンやアイリーン・アドラーのメールやまさかの「え?マイクロフト????」な話など、盛りだくさんでしたね!ただ、幻覚のメアリーにはちょっと「まだ出張る?」って思いました。(笑)
でもジョンがメアリーが見えなくなった部屋を去る時の寂しそうな顔は切なかったです。だいじょうぶ!君にはシャーロックがついてる!←不安?

最後の3人目のホームズですが、一時期ツイッターでコリンがもう一人の弟では?って説が出てて、絶対ありえないとはわかってましたが、もしもそんなことが起きたら、もうもうもう!!盆と正月とハロウィンが一緒に来たくらいの幸せで、私死ぬかも〜〜〜と妄想して一人盛り上がりました。
でも女性だったんですね。ヤバそうな人です。いったいどうなっちゃうんでしょうか。
でも見終わったら、もういつシャーロックに会えるか、いやもう会えないかも…ってことになるので、3話を見たくないような複雑な気分です。

ところで、無精ひげのシャーロックですが……
ちらちら出回っていた写真を見た時は「え〜〜、やだな〜〜、そもそもベネディクトは無精ひげが似合わないんだからとっとと剃ってほしいわあ」って思ってたんですが、映像で見たらなんと「ステキ」って思ってしまいました。やっぱりこの人は動いてなんぼですね。そして、自分がホントにホントにベネディクトに関しては何やっても許しちゃう親ばかファンなんだと思いました。
ドキドキしながら土曜日を待ちます!

2017/1/12  23:12

投稿者:しましま

hedgehogさん

面白いことに、ジョンファンもシャーロックファンも、
あの二人は同時に落ち込むのでファンもそれぞれシンクロナイズするというw

しかし、ジョンがシャーロックにけがを負わせる場面というのはどうでしょうか?
私には痛いシーンでしたが、ジョンファンは平気なのかなあ。。。

シリーズ1や2では
エピ3はエピ1と2を拾ってすごいことになりましたので
当面の本当の「最後の事件」は一体どんな重くて込み入った話になるのか
今から自分の体力知力が心配でなりません。ああジタバタ!

2017/1/12  21:13

投稿者:hedgehog

しましまさん、木蓮さん

私はかっこいいシャーロックよりかっこいいジョンが本命なので、シャーロックが薬でぐずぐずになっていてもたいして気になりませんが、ジョンがうち沈んでたりすさんでいたりするのは気がかりでなりません。それだけに、ああそれだけに、ジョンが立ち上がって助けに向かうシーンではPCに向かって「きゃーーー♡」と黄色い声をあげてしまいました。

>と大筋では安心するもつかの間、またまた最後の最後にひねり技をかけられてしまいました!!!

本当にどうなるんでしょう?! 続きは気になる、でも今度のエピが第4シリーズの最終回というだけでなく当面第5シリーズは作られないというだけに、これで見納めになるのがもったいない気もしてああもうジタバタ!

http://ameblo.jp/hedgehog42/

2017/1/10  22:39

投稿者:しましま

木蓮さん

ふおおおお〜

<<やられまくりですね。

それがシャーロックを見る醍醐味だったのかと今更気がつく始末です。
騙されたい!


<<ドラッグ問題は聖典でも散々なので慣れている

小説だったら文字だけなのですが、あのシャーロックが汚くなっちゃって
だらしない状態になるのは私はS3から苦手なのですう〜

これからどうなるんでしょうね?!
エピ2ではエピ1からのことは解決したように見えたのに。
でもあの女性がエピ1にも出てきてたこともわかったので
エピ1も2も拾って最後の事件へと流れ込むはずですね。
あと不明なのはモリーがなんだか冷たい、という件くらいでしょうか。

2017/1/10  22:29

投稿者:木蓮

E1でボーイズどうなるの〜?が見事に解消されましたね。
素晴らしい!と思ったのも束の間のラストにΣ(・ε・|||)え?
やられまくりですね。( ̄▼ ̄;アハッ・・・・

ドラッグ問題は聖典でも散々なので慣れているのですが、
メアリーは聖典の中では知り合ったきっかけの事件以外ほとんど出てきませんので、アレンジのしがいがあったんでしょうね。

しかしどんな「最後の事件」になるのやら?

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ