2016/11/2

The Fall 0306  コリン・モーガン

ついに最終章を迎えてしまいました。
コリン・モーガン見たさで不思議に静かで胸の痛いドラマに出会ってしまいました。でも、このラストを語っていいのかわからない・・・

前のエピまでは思い切りネタバレできましたが、ラストはどうしたら?
書いちゃって・・・いいの?
シリーズ2まで日本でも公開されてますので、この3もやがては来ますよね。

クリックすると元のサイズで表示します

連続殺人の6年間は記憶喪失してもやはり怖かったスペクター

クリックすると元のサイズで表示します

ステラの菩薩のような表情・・・だけど発言がスペクターに引火したのは間違いない

クリックすると元のサイズで表示します

アンダーソン〜。コリン・モーガンなぜかいつも痛い役!

クリックすると元のサイズで表示します

ジムは良かった。ラストが良かった。

クリックすると元のサイズで表示します

このスペクターの崇拝者は普通にしてるのに「どこかおかしい感」を漂わせるの。俳優さんすごくうまい。撮影の仕方も。

クリックすると元のサイズで表示します

アイルランドのお札。ベルファストは北だからポンドですけどオリジナルの札。スコットランドと同じですね。


公式ツイに作者アラン・クービットの「The Fall」の意味を語る動画がありました。ミルトンの「失楽園」で神の愛から堕ちたルシファーからの引用なんだそうです。スペクターも元はイノセントな子供であったと。



2



2017/6/10  22:50

投稿者:しましま

hedgehogさん

お疲れ様でございました。
神は何故我らにこの様な暗い拷問をくだすったのか・・・!
と叫びたくなる様なドラマでしたね。

>>6年前の自分の性癖や暴力を考えれば、その後に自分が行った殺人について聞かされても「え、何それ、とても自分がやったとは思えない」という反応にはならないだろう

・・・確かに!
でも私は見ていた時は、6年前はまだちょっとの変態行為だったけど
それが連続殺人で女性を苦しめてるし、そこまで自分がなるとは予測してなかったのね、
くらいに思っていた様な気がします。

余談ですが、トム・ヒューズが出てる新しいBBCドラマにも同じ空気が立ち込めてます。
アイルランドはそこそこ好きなのに、なぜこういつもダークなのか!
せめてかっこいい俳優さんに痛い目に合わせるのはいい加減にしてほしいです。

2017/6/10  21:51

投稿者:hedgehog

しましまさん

やっっっと、最終回まで観ました。暗くてしんどくて、何度挫折しかけてことか。目当てのコリンは出番少ないし、その割にはしょちゅう怪我させられているし(涙)。

>私は6年間のことは本当に記憶がなくなったと思いました。

うわ、私は全く逆のことを思ってました。もしこの6年間のことは記憶になくても、その前のことは普通に覚えているはずで、だとしたら6年前の自分の性癖や暴力を考えれば、その後に自分が行った殺人について聞かされても「え、何それ、とても自分がやったとは思えない」という反応にはならないだろう、と。

>>今度はトム・アンダーソンを主役にアイルランド警察のドラマを

激しく同意! ただし、今度は大怪我なしでお願い!!

http://ameblo.jp/hedgehog42/

2016/12/28  20:22

投稿者:しましま

オレンジさん

わああ!私見落としていたのでありがとうございます!!

<<看護師の女性が手に握らせたので、てっきり彼女がくれたんだと

そこ、覚えてません(涙)そしたら看護師さんが書いてくれたものを
スペクターが落としたのかな?確かどこかに落としたと思うんですが・・・
それをステラが見つけたのか、誰かが見つけて渡されたのか(?)

<<すんなりと事件が解決する気が全くしません

まったくです!
確か警察署では気鋭の若手と言われてたような気がしますが、
スペクターと一緒に撃たれるし、ステラを守れずやられちゃうし。
どうしていっつも痛い目にあう役なのでしょうね〜〜


2016/12/28  16:48

投稿者:オレンジ

わざわざ見直していただいて、きちっとお返事くださってありがとうございました。
しましまさんの解説でお話がかなり整理できました。
だとすると、スペクターは苦しむためだけに生まれてきたみたいで、ものすごくかわいそうなんですが
でも、一番かわいそうなのはそのスペクターの被害にあった女性たちなので、やっぱり全くブレずに通したステラは最強ですね。

あのお札はスペクターが持っていたんですか!看護師の女性が手に握らせたので、てっきり彼女がくれたんだと思ってました。

>>今度はトム・アンダーソンを主役にアイルランド警察のドラマを

うわ〜〜、是非見たいです。すんなりと事件が解決する気が全くしません(汗)


2016/12/27  23:41

投稿者:しましま

オレンジさん

私ももう1回このエピを見直してたのでレス遅くなりました。
ネタバレは、もういいと思ってます。大丈夫です。

<<スペクターの記憶障害は実際のところあったのか偽装だったのか

私は6年間のことは本当に記憶がなくなったと思いました。
やはり自分の子供たちへの反応でそう思い、その後記憶が戻ったヒントは
なかったと思うので。ただし例外が生死の間を彷徨ってた期間で、
その間に母、娘、そしてステラの声を覚えているのですよね。

ステラのことを「誰か自分のことを心配してくれる人」と認識してたら
それが警察官で「罪を償え」と言われた。
彼の主観的には、母に裏切られ、ステラに裏切られて
このまま有罪になれば愛する娘とももとどおりの関係には戻れなく、
つまり罪を償って帰る世界には彼にはないと気づいて
現実に絶望したのじゃないでしょうか。
精神科医のところでも「治療は出来るが治る保証はない」と言われて
見放されたような表情をしていましたし。

ブログに貼った監督の動画にもあったように、
スペクターは神の愛から堕ちてしまった(The Fall)ルシファーだったのです。
愛から離れたらもう上がれないのです。
ステラが最後に貼ったお札にhe that loves not abides in deathとあり
それも聖書の引用で「愛さない者は死に住む」です。
確かスペクターが落としたものなので彼が書いたのですよね。


<<せっかくの俳優とキャラをどう使おうか悩んでるうちにドラマが解決してしまったのでは?

まったくまったく!
結構なメインキャラだというのに、スペクターに襲われたステラを守ることもできずに
逆に腕を折られて動けなくなってそれが最後のシーンとは?!

何かでThe Fallはこれで完結、と読んだのですが、
もうステラが主役でなくていいから、今度はトム・アンダーソンを主役にアイルランド警察の
ドラマをお願いしたいものです!

2016/12/26  19:18

投稿者:オレンジ

こんにちは。ついにファイナル見終わりました。
感想を書くとネタバレになるんですが、ブログ本編でネタバレ回避していらっしゃるのにいいのかしら…って悩みつつ、
私のように日本国内でも見れる環境が整っているようなのでいいのかな…って思い…

でも一応断らせてくださいね…ネタバレ入っています。

ラストは意外とあっさり終わった感じがしたんですが、実際何かのカタがつくときはバタバタっとくるので、リアルなのかしらとも思いました。
でも、疑問だらけなんです。
スペクターの記憶障害は実際のところあったのか偽装だったのか、それとも途中から取り戻したのか。俳優さんの演技がいいのか、どっちともつかみきれませんでした。
で、なんで自殺したのか、絶対悲観してとかじゃないですよね?「生きて裁判にかけて償ってもらう」というステラに対する当てつけみたいなもの?
ステラとスペクターの間に恋愛感情的なものは多少はあったのかしら…とか、バーンズは他に何を知ってて何を隠してたのか…とか…
もう一度最初から見直さないと、私の頭では把握しきれません。でも、面白かったです!
コリンファンとしては…
といっても、ホントに熱いコリンファンになってまだ浅い私がいうのも何だって感じですが、このドラマ…コリンというかアンダーソンを雑に扱いすぎじゃないですか???(まあ、主役じゃないから当たり前ではあるんですが…)
3番目に名前が出てきて主人公のお気に入りにポジションになった割に、どんどん存在が尻すぼみしていって、せっかくの俳優とキャラをどう使おうか悩んでるうちにドラマが解決してしまったのでは?なんて考えてしまいました。
だって、最後はステラを助けようとして腕を折られて、それっきり出てもこなかったし…彼の警察官生命はどうなってしまうの??シリーズ4はあるんでしょうか?あったら描写してくれるんでしょうか?続きが見たいような…これでいいような(笑)

それにしてもステラ・ギブソン、近寄る男女問わずみんな彼女に惹かれちゃって最強の熟女でしたね。しましまさんがおっしゃるように、強くてブレなくて、それでいてフェミニンって確かに新しいですね。私…かなり好きです。
見終わって寂しいので、お正月休みは「ダブリンの時計職人」をゆっくり視聴しようと思っています。見終わったらまた語らせてくださいね!!



2016/11/3  9:28

投稿者:しましま

モグモグさん

スーパードラマTVで放送ですか!
やはりラスト知らない方が見ていて面白いですものね、良かった。
コリンの役は・・・私としては出てればまあいいんですが、
おかげでジリアン・アンダーソンに出会えて良かったかなという感じです。
「さまよえる魂」だめでしたか〜〜!あらまあ〜(涙)
そういう方も多いのかもしれませんね・・・シリーズが続かないのは。
でも6話まで見るとおもしろい・・・かも?

2016/11/3  0:45

投稿者:モグモグ

しましまさん最後のネタバレ回避ありがとうございます。これを楽しみに、スーパードラマTVを視聴してるので、ハラハラしました。まあ、粗筋がわかってもこのドラマの魅力は、別の所にあるんですけどね。放送を楽しみにしてます。コリン君ひどい目にあうのかな。「さまよえる魂」一話みましたが、話が苦手で見続ける自信がありません。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ