珊瑚家では、孤児のワンコを預かって家庭犬として再出発させるための練習をする
フォスターボランティアを始めました。

初代のサワー君に続き、2代目のぴょんぴょん、そしてルナも素敵な家族に恵まれ、
幸せをゲットすることができました。
そして、長らく珊瑚家で修行していたウィンターはトライアルから正式にお迎えいただくことになり、本当に嬉しいです。
入れ代わりで今度は小さな仔犬のジェンナちゃんを迎えて社会化リハビリスタートです。

皆様どうぞ御声援をよろしくお願いします。

2016/1/10

引きずリード講座1  仔犬のジェンナ預かり日記


徳島県産の不思議チョロチョロ犬ジェンナは、最近やっとまっすぐ端っこを歩けるようになってきました。


ちょっとずつ、ちょっとずつ、だけどある日突然グ〜〜ンと進歩してびっくりさせられるのが、ビビリ犬の特徴だったりしますが、

とにかく車どころか人も歩いていない町なので、
なかなか危険回避訓練とか恐怖シーン克服訓練なんてできやしないのです。


とりあえず、車が来たら「止まる」
よほど怖かったり自分で判断できないときは「座る」


という段階はもう大丈夫で、


今は声を掛けると自分から端に寄ってそのまま普通に歩き続けることができるようになりました。


お散歩時のストレスをできるだけ軽減すること。

これは、ビビリ犬を預かる身としてはとっても重視しています。



ということで、ビビリ犬と全然ビビリじゃない犬とで、
いつもこんな風にお散歩しております。






講座っつっても、肝心の手元の動きがひとりだと撮れないので、続きはいずれまたリリースしますってことで・・・・すみません〜

動画の説明文に詳しい情報を書きました。めんどくさくない方は是非お読みくださいね。




クリックすると元のサイズで表示します


振り返り振り返りのジェンナのあかちゃんっぽい仕草がまた可愛いんです!


それと、ジェンナの徳島へ戻る日は未定です。
今週末かも知れないし、一か月先になるかも知れません。



もし迷っている方はお早めにご連絡くださいね。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ