2018/1/31

続・いただきもの  日常

先週・今週はいただきものが多く、ありがたく頂戴する日々です。

クリックすると元のサイズで表示します

今日もお菓子たくさん!

先月、生徒さんや知人・縁者に、倉庫で眠っていた古めの人形たちをそれぞれを差し上げたので、そのお返しもあったかと思います。

少し、身の回りの整理をいたしまして。

いや、なにもありません、何もないからこその断舎利です。

でも、実際は、ここ数か月のモヤモヤがすごいです。

多くの人が感じているように、日本の未来が危うい予感、それは日本人がもはや性善説が成り立たないのでは、と感じるほどみな意地が悪く、自己中心的なふるまいの人の多さ。

幸い、私の周りにはそのような人はおらず、いたとしても、大事にならないうちに、勝手に離れて行ってくれるので、実害はないものの…そういう人に出会うと身も心も消耗します。

というより、最近は、私自身がそっち側の人間かもって怯えています。自己嫌悪でいっぱいです。

立春・節分が近いです。以前にも友人の受け売りで「年に4回の節分は、ポジティヴな(特に嫌な縁の)切れ目」ということで、またなにか切れるものがあるかもしれません。


2



2018/2/5  8:55

投稿者:margaret

Lisaさんこんにちは。

こたまは、いまちょっとアレルギー症状が出てしまい、ステロイドを飲んでいますが、季節の変わり目にはなんどか繰り返していて、喘息の発作には至るまえになんとか食い止められています。ショコラが居なくなって、ちょっと甘ったれになっています。ご心配ありがとうございます。

ほんと、なんだか嫌なニュースが多く、どうやって生きていけばいいかと、嫌になることが多いです。老後の心配もしています(連れももう数年で定年ですし)。

手に職、なんですが、完全に器用貧乏です。このままできれば今の仕事を続けたいけど、お金にならなければ生活ができないので、なんとかしがみついている状態です。未来は明るくはないのですね。

2018/2/4  9:45

投稿者:Lisa

あらぁ〜美味しそうなお菓子たち。。。寒い日は家に籠ってあったかい飲み物で体ポカポカが一番です! 

日本の未来が危ういとのことですが、こちらはあのおっさんが陣取っている限り明るいニュースは何もないので本当にこう底のない暗〜い穴に落ちていくような、とても気が滅入る事もしばしばです。

私はマーガレットさんみたいに手に職があるわけではないので日本に帰ってもこの歳で再就職なんて無理だろうし、でもそんなことを考えても全く自分の為にもならないので、なんとか自分を奮い立たせて出来るだけポジティブに前向きに日々過ごす努力をしてます。

こたまちゃんの具合は如何ですか?パートナーのいない寂しさにストレスが溜まっているのかな? 一人っ子の生活に慣れるにはもう少し時間がかかるかもしれないですね。 寒い日が続きますがお身体に気を付けてくださいね。マーガレットさんブログアップお疲れ様です!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ