2018/1/25

寒さの底  日常

寒いですね〜!

日本は数十年来の大寒波におおわれているそうで(毎年何らかの異常気象のような気がしますが)…。

寒いですが、今年はまだ一度も雪を体験していません。というか、ここ数十年、地元(静岡県中部、西部の平野部)で雪を見ていません。そのくらい雪に無縁です。

降雪地域の方、先日の首都圏の降雪で大変な目に遭われた方々には申し訳ないのですが、静岡や浜松の人間は、雪のニュースに「いいなぁ」と言います。割とマジで。

今より平均気温が低かったであろう40年前の小学校時代ですら、「雪を見たことがない子供たちに雪を体験させよう」という学校行事があり、山梨県までバスで雪を見に行く雪見遠足ってのがあったくらいです(南国か!)。

実は20年くらい前に一度地元に降雪があったそうですが、私はその年はパリに滞在しており(パリは2,3度降雪しましたが)、地元の雪を見ていません。そしてなんと地元の友人からわざわざ国際電話で「雪が降ったよ!」と電話がありました!ネットの普及前なので、今ほど気軽に距離を越えられない時代に、そのくらいニュースでした。

本当に、静岡・浜松の人間には雪でザワつきます。山間部で雪がちらついただけで大騒ぎですよ。

今季は見れるかなぁ〜。

そんな寒さの底の今週ですが、私は今週はジム週で、毎日汗だくになっております。昨日など、暑くてかき氷(しろくまアイス)食べましたよ!バカか!

そんなジムのズンバ(ラテンダンス)です。↓もちろん同じクラスのイケメンのダンス目当てです(この動画はどこかのクラスです)。



(ところで、曲名がわからない曲を、鼻歌でも探せるアプリ、めちゃ便利ですね!

https://nlhacker.com/song-title-also-artists-also-find-the-unknown-song-within-10-seconds.html  )
2



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ