2018/1/5

簡単にやめられない  日常

昨年、ガッツリはまっていたドラマの、Facebookのグループに参加していたのですが、ドラマが終わるにつれ、それまでにぎわっていたグループから退会する人が増えていて、ちょっと寂しく思っています。

正直言うと、「なんでわざわざ退会するんだろ?(しかも高らかに退会宣言もして)そのままロムってればいいのに」って思います。

別のグループ、クロネコ好きのグループなどは、突然、グループそのものが何の予告も無く消えてしまいました。管理人が突然閉鎖してしまったようです。

(私は黒猫オーナーではなくなったのですが、それでも退会しようとは思わなかったのに)

このように、SNSの変遷は早く、うつろいやすいです。ついていくのにちょっと苦しいくらい。

SNSやめればいいじゃん?私のような性格には向いていない。その通り。

私はなかなか物事を好きになりにくいタイプだと思いますが、一度好きになると長くしつこく続けるタイプです。

だから簡単に好きになったり、やめたりする行動がちょっと理解できないんだと思います。

特に経済は、その流行に乗って流れる”うわっついた”大衆によって支えられているといった意見もあろうかと思います。

自分とは違う人たちの行動についてヤキモキするのは、本当に無駄なことで、わかっちゃいるけど気になってしまうんですよね。

(でも、自分が長く続けていることについて否定されるのは本当に嫌なものです。さらに、その嫌な事をした人間にSNSで出くわしたりすると、もっと落ち込みます。)

SNSもやりすぎはいかんですね。

猫のショコラはじめ、この1年、いろいろなものを失くした喪失感が大きいので、何か救いが欲しいのかもしれません。
3



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ